2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の物語をひとつひとつ丁寧に踏みしめること

私たちは、自らが持つ有限の「やさしさ」をだれに配るべきか、つねづね慎重に見定めている。私たちは「やさしさ」を道行く人へ適当に与えたりしない。自分の「やさしさ」を、もっとも喜んでくれる人に与えたいし、もっとも見返りが大きそうな人に与えたいと…

どんどん諦めて、認めて、負けて、 荷物を下ろして行きながら たどり着いた「自分らしさ」は 助けられて 愛されて 守られて ぬくぬく 脳内お花畑な世界だった・・・

好きなものだけ食べるの、しあわせです。 栄養のバランスとか考えるとつかれるし。 食べなきゃいけないから食べるというのはもはや拷問レベル。 食べることそのものがすきなひとと、そうじゃないひとがいるんだよ。それ、わかって欲しい!! わたしはさいき…

大丈夫を増やしていくことが成長。 増やしていくといっても、 元の自分に戻っていくこと。 これまでにどんどん重ねて着てきた 鎧を脱いでいくこと。

「隠居生活をしていると、買いたいものがなんでも買えたり、行きたいところにどこでも行けるわけじゃない。むしろ経済的にはできないことの方が多く、とても不自由に見えます。なのに、実際はなぜか毎日ハッピー。これはどういうことかというと、隠居生活の…

そもそも人生が「うまくいく」とはどういうことでしょうか。 それは、自分の人生に「心底納得がいっている」ということですね。 「内容」ではなく、自分の在り方。 それが、うまくいっている・いっていないを決めます。

知識が多ければ多いほどよさそうって思っちゃうけど、 物が増えすぎた部屋みたいに自分で整理できる量を 超えると逆に面倒そうですね。 本来楽になるために学ぶはずなのに皮肉… 私、よく引き合いに出す話があります。むかーしむかーし、鬱で入院していた頃の…

ラクに生きていいんだ。

噂のファミマのカフェラテ飲んでみた。美味しい。オススメ。 もしその道がオッケーなら必ず道は拓けるし もしNGなら、ちゃんと天が止めてくれるから。 抜け出す呪文は「もっと、怠けていい」「もっと、さぼっていい」「もっと、悪人でいい」「もっと、役立た…

幸せのために大事なのは、お金を集めることでも、人望を集めることでもありません。 何かを「溜め込む」のではなく、逆にそれらを燃焼して「光り輝く」ということです。

お金を気軽に受け取れるようになるとお金を気軽に出せる人がお客さんになるぞ 手放す。 と どんなことが起こるのかというと、 とにかく、良い風がふいてくる としか言いようがないのです。 家の物の90%を捨てたら、全く新しい人生がはじまった たくさんのこ…

うまくいかないのは努力不足じゃない、 無理して余計なことやりすぎだからだよ

ほんと、こんなに幸せでも ここから居なくなりたい って思ってもいいんだなぁって思った。 涙も止めず感情も止めずにいたら、気づけば寝てた笑笑 そして新しい1日が始まってた(*´∇`*) 今の収入でいい人ならお金使ってもいいんです。 今の収入や、収入のルー…

どうせ、わたしは、ダメでも愛されている。

「40年間生き残るために意識してることはなんですか」 と訊かれて 「適当に手を抜くことだね」 と答えられていました。 「だって、必死だと圧迫感がすごいでしょ」 でも今までの人生でそんなこと知らんかったのーん( ̄▽ ̄) 必死にいいこと言おう必死に役に…

運 の邪魔をしない 運 を呼び寄せようとしない ただ、そこに流れている 「自分だけの運」に ただ、静かに乗ればいいのです。 その「流れ」には いっけん「不運」に見えるものも交じっています。 それさえも ただ、さわがず ただ、あわてず ただ、焦らず ただ、乗る、乗ってみる、味わってみる。

母親は自分の幸せを一番に考えてほしい。それが結果、子供の幸せになるよ。 これは、まじだよ。 種まきをやる上で大切な事は、気楽な気持ちであり、かつ同時に沢山まくことだ。何が自分にとって本当に食まれるものなのかを見極めるために、たくさんのものを…

人は 、変化は大嫌いだが 、試してみることは大好きなんだ 。

30過ぎてようやく人生は都合よく進まないのだと気付いた。 私にはラッキーはない。 誰かの評価基準で生きると幸せになれない。 勉強できるとか、スポーツできるとか、友達多いとか、金持ちとか… 自分が持ってないもの、持つことできないものに執着してるとつ…

美しいものには変化を生み出す力がある。 美は「感情を磨き、私たちを永遠なるものと結びつけ」ます。

ダイエットとはある意味 、自分を変えることだ 。ダイエットをすることでどう変わるかといえば 、 「間食をしない 」とか 、 「夜中に食べない 」とか 、 「適度な運動をする 」など 、どちらかというとダメな人がまっとうな人に変わるとか 、怠惰な人が自己…

大切なのは 、 「習慣化できるかどうか 」 「一生続けられるかどうか 」

本読めば内容に習熟する意味でも脳みその活動が活発になる点でも賢くなるよ 成功者や賢い人の読書量は正直半端じゃない 小学生でも読書好きな子は600~1000冊読んでいるという。大人の読書家で「最近全然読めてないんだよね」って人が月に7~10冊しか読ん…

 試行錯誤を繰り返し、日々新しい自分へとなっていく。変わっていくことは大変かもしれませんが、同時にとても「楽しい」ことでもあるのです。

〈ストレスまみれの自分〉よりも〈気持ちよく生きている自分〉のほうが愛される、ということが自然とわかるようになります。 すると、自分にとって必要なものだけを食べるようになり、適度な運動をして気持ちよく生活をしているうちに、自分自身からも他の人…

他人と比べると途端につまらなくなるよね。 だから無駄に人に会わないようにしてる。 私はマイペースでやっていれば虚しさには襲われずにすむかな

動物界では、弱者は淘汰されます。鳥の場合、巣に 4羽の雛鳥がいて、 1羽が弱っていると、他のひな鳥たちは、その弱っているひなを淘汰してしまうことがあります。 動物の本能的な発作なので、破壊的な行動を止めることができません。 一見、「弱いものを淘…

普通に起きてご飯食べて仕事して、たまに不満も言うけど、それが生きてるってことなんだなと噛みしめてる。 普通の毎日がキラキラするのは恋だけじゃなかったと気付いた。

たまに「一度死んだつもり」で仕切り直しをしてる。 仕事を辞めたり、散財したり。 本当だったらもう死んでいて、ないはずの人生を生きてるんだから何してもいいよねーと。 すぐにまた地続きの人生になって、行き詰まって、また仮死。 自分の人生、諦めたい…

学び続ける気持ちは大事

負けてもいい 投げ出してもいい 逃げ出してもいい 信じなくていい ダメになりそうな時それが一番大事 一生、勉強と仕事 ピエロになるな。なめられまくって馬鹿にされてるよ 一条ゆかりの「プライド」に出てくる高級クラブのママのセリフ 「失敗したなって思…

求めてばかりだと張り合いがなく 与えたいって思ったとたんに張り合いが出てきた気がする

自分の人生自分が主役と思って生きています。 アラフォー、毎日楽しいです。 小さなことでもコツコツ続けるかな 入社時からやってきた毎月2万の財形が 300万を超えたのが地味に嬉しいし 子供の歯科健診を毎月1回行ってて 虫歯になる前に手を打ってるので 産…

勉強と本を読むこと、脳内活動だけはやめないで。

もう、方々に気を使って、八方美人になる必要もありません。誰からも気に入られるような、平均的でつまらない人間からも卒業です。自由にのびのびと、好きなことだけ、していけるのです。 その一方で、「ちゃんとする」ことをやめたら、あなたを批判したり、…

「神は不思議なやり方で不思議を成し遂げる 」

「神は不思議なやり方で不思議を成し遂げる 」 私も自分の感性や世界観を貫きたいと思います。 足並みをそろえないからと言って、意地悪してくる人は 大嫌いです! でも考えてみればそういう人ばかりじゃなく、 むしろ個性を受け入れてくれる人の方が多いの…

もう来た道より行く道の方が短いんだなぁと気づいてから、好きなことだけして生きていきたいと思った。

友達にランチに誘われたら断れずに全部行ってたけど、うつ病で具合が悪いなか無理矢理ニコニコして食事するのって自分に逆らってないか?と思うようになってきた。 もっと自分の気持ちに従って、行きたいときは行くし、駄目なときはスパッと断ったっていいよ…

嫌なものは嫌だという勇気、 良いひとと思われなくてもいいという開き直り、 好きなことをしていこいうという決意、 無理なものは無理だと諦める悟り

大丈夫、なのかな。笑すぐ他人に影響される自分が情けなくて ちゃんと自分の意見もちたいなーと 思ってる きょうも影響を受けまくりで そのとき思ったのは 外の影響受けまくるのがいまの自分 てことで。いいも悪いもないのかもなと。 ちゃんと自分の意見もた…

とにかくプライベートは好きな物に囲まれて過ごす!

わたしは、仮の姿である肩書きからも、地位からも離れた、ただの人としてどう生きるかに、人生はかかっている、と思っています。 一日一日、踏み出す一歩一歩が、人間として厚みを増すことに繋がっているかどうか。そのことがカギを握っています。 出世など…

あなたの手が全ての始まりになって、その明るいエネルギーが、住む人に、家の中に、家の外にも伝わり、循環していく。

家事とはあなたの手を使って、住む人に愛情を伝える行為。自分自身や家族、共に暮らす動植物たち、言葉を発することのない者たちへ、愛情を渡すことができる。あなたは心を込めて行ったことが、みんなの気持ちを明るくする。あなたの手が全ての始まりになっ…