2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なるようにしかならない。

良質な機械仕上げの大量生産の「結果」ではなく、無駄で人間くさい非効率に時間をかけた「過程」やデザインにこそ一部の人間が生産的な価値を見出したりもしますが、それが金銭的に売れない作品や景色だろうが、笑いだろうが、2ちゃんのバカバカしいスレッ…

与えられた役割を生きるとは、 流されて、生きる 決めずに、生きる 目標なく、生きる すべてを、任せて すべてを、受け止めて、 流れのままに生きるには、 流れに身をまかせること。 他力にまかせること。

そろそろ、あなたが本当にやりたかったことを、思う存分振り切ってやってみませんか。生まれる前に魂が決めてきたお役目や使命に、本気で向き合う覚悟を決めてみませんか。 振りまわされず、こだわり過ぎず、しなやかに。そして、「ゼロかイチか」「白か黒か…

がんばることのできるあなただからこそ、「がんばる」を標準装備にせず、オプションとして使っていきましょう。

お金とは、つまり「飲料水」なんですよ。ひとは水分がなければ当然死んでしまうが、逆にありすぎてもトイレに行く回数が増えるだけ。それに「飲料水」がなくても、水分を取る方法はいくらでもある。生きるのに必要なだけあればいい。そんな水分を確保するた…

豊かな生活にマッチするのは、電化製品より、夏の夕方にボーッとして本でも読める庭です。

そこで彼らに聞いたんだ。『あまり飲まないんだね』って。そしたら『飲んだり食べたりしているのは外国の観光客か田舎から来た連中さ。さもなければ家族連れだよ。ぼくらは飲みにきたのではなく、楽しみに来たのさ』だって。周りを注意してよく見たら、たし…

「心に悪いものは、財布にも悪い」

イギリスでは宗教やケルトのような古の文化や幽霊などのミステリアスな世界が、日常に横たわっていることも関係しているようです。 社会の奥行きは、いかに「見えないもの」を取り入れるかで決まってくるように思います。 そして人生を味わい尽くすには、「…

小さな積み重ねは、ふと気がつくと自分の自信となって停滞や現状維持に負けず、さらに先に進むための活力となります。

僕は「心の中の映像の力ってすごく大きいな」と思っています。常に自分に都合のいいことばかり考えるので、結果としてそれがいい方向に行ってくれましたね。 潜在意識に悪いものを入れてはいけないのです。歯をくいしばってがんばる。したいことも我慢して努…

キラキラよりグウタラ!でも いいんだ~(^o^)

自分が本気で成長したいと思ったのなら、何をすればいいのかは、もう明白すぎるほど明白です。 ★何事も問題視しないこと。 自分についても、周囲についても、「いいんだ~」「そうなんだ~」と、なんとかして解決しようとしないで、ありのままを受け入れるこ…

どうせもう人生諦めてるから、開き直って、失敗しようが色々チャレンジしてみると、案外道は開ける。

幸せの本質は、悩みや苦しみがなく、楽に生きられることです。 では楽の本質は何かといえば、ただ「楽しい」ではなく、「あるがまま」に生きられることです。「あるがまま」に生きることは、自分に起きている事象に対して抵抗がなく、自然体で生きられること…

自分の心がいつも安らかで満たされている場合は、物質的にも充足感がありますので、無駄な出費もなく、お金は必要に応じての活用が出来て、貯えもできるようになります。

売り上げ0でも大丈夫!大丈夫大丈夫!私も最初の3年くらいはほとんど売り上げなかったから!貯金もなくなっちゃったけど、途中バイトとかしながら食いつないで続けてたら今ウハウハ!! 売り上げ0でも大丈夫!何とかなる! 変態に失敗なし変態は、失敗って…

なにかに狂ったように集中して時間も忘れるくらいに没頭し、他人の言葉や視線などは微塵も感じなく自分の世界に入り込んでいる人は気づいたらとんでもない所まで辿り着いていたりします。

私にとっての「富」とは何か。具体的に挙げてみましょう。 まず、家族と過ごす時間はかけがえのない富です。妻と子どもの笑顔、家族のハッピーこそが私にとっての富そのものです。 健康、これも大切な富。それから旅行に行ったりして、そこでゆったりと過ご…

受けとる私が疲れていたら せっかくきてくれたお金(エネルギー)が がっかりするし、 いかしきれないよなあ・・と。

今は疲れてるならとりあえず休め。そのうち全部受け入れられる時が来る。そしてそれが「うつからの脱却」だと。 まずはうつ病を「もうええわ」と諦めてみる。そんで、「まあええわ。うつ病抱えながらとりあえず生きてみるわ」と、このくらいの姿勢で生きてみ…

週2出勤になって。。 ブログかける! 裁縫できる! 絵描ける! マンガ描ける! 料理できる! 朝からお酒飲める! さいこu(自主規制)

今までの生活で、しなきゃいけないと思ってたことが、そうでもなかったと気づけたこと。しかも結構な割合であったの。私ぜんぜんしたくないし、行きたくないし、興味もないことをたくさんやってた。時間もお金も無駄にしてた。無駄遣いして様々なストレス受…

お金は下手すると簡単に失ってしまいますが、体験によって得た力や思いは、いつまでも、自分の心の中、自分の頭の中にありますから、決して奪われる事はありません。だからこそ、体験にお金を使うべきだし、それが思い出と言うだれも奪えことが出来ない、大切な財産になると考えるべきなのです。

お金は下手すると簡単に失ってしまいますが、体験によって得た力や思いは、いつまでも、自分の心の中、自分の頭の中にありますから、決して奪われる事はありません。だからこそ、体験にお金を使うべきだし、それが思い出と言うだれも奪えことが出来ない、大…