2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できない事や自信がないことは「しなくていい」んです。すぐに身を引いてできる事だけをやりましょう。

検討に検討を重ねた結果 購入を決めたあかつきには 徹底的に使いたおす! これがモノを買うときの私の信条です。 買うからには モノの役目を全うしてもらいましょう。 どのひとも、 豊かで幸せな人生になることは 決まっています。 どんな道かが、 人によっ…

「問題がある状態を楽しむ」、「小さな行動を着実に繰り返す」、「人真似だと言われてもくじけずに続ける」

「現実は注意力によって作られる」 ・あなたの人生とはすなわち、あなたが注意を向けたことの総体である。人生の終わりを振り返ったとき、そこにあるのは注意を向けたことたちであって、それ以外の何ものでもない。 「選択肢は少ない方がいい」 ・高みをめざ…

今が不幸でももう構わない~誰かが決めた基準の幸せはもういい!

5年前に離婚の45歳、子供なし、毒親による迫害から絶縁して天涯孤独の身。 自分が想像している人生とは違ったけれど、今が一番私らしいのかもと思える ようになった。特別なことを望まず、周囲と比較せず、静かに過ごす時間が増え 自律神経が安定してる。絶…

究極のアンチエイジングと予防医学は、人生を心から楽しむことだ、絶対に間違いない。 家族や友人とよく笑うこと、よく寝ること、やりたいことをやってること。貯金があればなお良し。

人生は80年間の夏休みと考えたらいいのだよ。お金があまりなくても、かからない生活や遊びをする夏休みもok、お金を使って幅広い遊びをする夏休みもok、お金がないなら「お金作り」という遊びをすればいいし。 お金は、作るのも使うのも、いずれも遊び。 み…

「何にもしないでのうのうと生きてください」 「自分の評価が下がるのを受け止める勇気。」 この一言に尽きるな、と感じました。

いつか自分も死んじゃうんだ。やけっぱちな意味では無くて、その現実を思えば、遠慮するのが本当アホらしくなる。生きている間に、この世界でやりたいことはやる。味わい尽くす。笑う時間をうんと長くする。それが多分、腹をくくるってことなんだと思う。 自…

大体の人は「現状から手の届く場所に行く」くらいのことを繰り返していくしか無いと思いますし、それはキャリア形成だけでなく、自己同一性を確立していくプロセスにおいても同様です。

人は幸せになるためではなく、宿命を果たすために生きる お金が目的なんじゃなく、目的はあくまで元気になること。 元気に毎日を生きること、明日を生きる活力を得ること。 もっと言えば 「今、頑張ってるなぁ俺、私」 って思えること。 お金稼ぐんも大事や…

「『休む』は意志の賜物で、『頑張る』はむしろ惰性なのです。」

ガラクタとは、ズバリ「執着」です。今ではなくて、過去や未来に執着してしまう。その結果生まれてくるのがガラクタです。 ガラクタがあるということは、自分が成長したということの証だからです。 いらないものを後生大事に持っているのは、必要な時に必要…