2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

究極はずっと「青空」でいることだ。「やりたいこと」で埋め尽くす必要もない。「空」にしてると、勝手に必要なことが入ってくる。 本当は何もする必要なくて、ただ「空」を見ているだけでいい。それだけで人生は大丈夫だから。ま、最初から心配もなんもないんだけだどな。

お金を貯める手段のひとつとして、「どうすればより少ないお金でも楽しく暮らせるか?」という過程の追求にこそ価値がある。 生きづらさを抱えやすい内向型の人は、「逃げ道の選択肢を増やすこと」が人生戦略の核になります。 極端に言うと、人生なんてたい…

自ら運べるものを運び  自然のなかをやさしく歩き  自然のなかでそっと静かに眠り  自然の営みに気づき  自然とのかかわりを考える

合理的に考えたら到底受け入れられないことをし続ける 失敗しても良い、損しても良いと思うことで 人生が好転します。 損したくないという思いに縛られている人は、本当にやりたい事が出来なくなります。そのために、やりたくない事をイヤイヤやる人生になっ…

「自分なりの境地を求める」というのは、「紙を一日に一枚重ねる」というような、一見するとなんでもないような、地味なことを続けることにほかならないのです。地味でぱっとしないかもしれませんが、平凡なものでも積み重なると、途方もなく大きなものになっていくのです。

あなたの全責任を肩から降ろして、すべて宇宙意思に委ねるのです。あなたは、すべての力みを抜いて、人生のすべてを宇宙意思に委ねれば、人生はスムーズに流れます。 シンプルな生き方から私たちを遠ざけ、人生を複雑にしている要因をただ1つあげるならば、…

それらがなくても大丈夫になりましょう、ということです。 あってもなくてもOK。何にもしがみついていない、ということです。

必要以上にモノを求めなければ、必要以上に働く必要はない。本当に必要なモノを手に入れるための労働は、楽しいものである。 すごいと幸せはそんなに関係ないのに 負けたくないとか価値をあげたいとかおいてけぼりになる不安とか いろいろからんで すごさの…

未来に希望が持てない 別にいいんじゃね? 希望なんてなくても。 期待しない方が楽だって。

「勇気」って、どうすることなんだろう。 それは、簡単に言うと「信じてきたことを変えること」です。 「自分は、傷ついても、失っても大丈夫」「自分は、失敗しても価値は変わらない」「自分は、嫌われても愛されている」 この、底辺でオッケーだす。実際そ…

自分への魔法の言葉「なまけて人にきらわれよっかなぁ~」 「なまけてダメな奴って言われよっかなぁ~」 「なまけて人に怒られよっかなぁ~」と呟いたらすごく重たかった胃のあたりに引っかかっていたものがスーーッと消えていくのがわかりました。

この動画を見て絶望している、落ち込んでいる方に対して、個人的に言いたいことがあったので、書かせてください。 結局、人の生き方に正解はありません。 酔って生きるのが間違いではないし、真実を探究する生き方が正しいわけでもない。 真実をどれだけ突き…

明日は明日の風が吹きます。どんな風が吹くのか、あまり気にせず、その風向きに任せて流れていく人生もいいのではないでしょうか。

自分が心から喜びを感じることを、生き生きとやっていたら、自然とお金もついてきて、道も開かれていく。 自分が心から喜びを感じることをやっていると、それを喜んでくれる人が現れるようになり、すると、お金を払ってくれる人も現れるものなのです。 あな…

"努力しなきゃ"っていう向上心、意識すればするほど苦しくなるの分かります。でももう辞めました。のんびり過ごして、ワクワクする方向に進む。辛いのに自分をいじめないと決めました。安心してリラックスしてないと、なにかをやりたい気持ちが湧き上がってこないことに気づきました。

好きなことは、がんぼり尽くした後にするものではなくて、先にしていいものなのです。 自分自身がいいなと思うことを実現している人 自分がいいなと思うやり方でうまくいっている人 をお手本にする。 自分の喜びを使って、人を喜ばせることができたら、それ…