2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜怒哀楽は1つを抑えると、全部が機能しなくなります。悲しさや寂しさを抑えると、楽しさや喜びも感じることができません。

自分が抱えきれない荷物を素直に「もう持てない!」ということはそんなに悪いことでしょうか。 (自分の命のあるあいだは食糧はあるはずだ。食糧が得られなくなったときが、自分の命の終わるときだ。そう覚悟すれば、すごく心が平安になった) 旅を楽しくす…

物事は向こう側からやってくる。私はそれをただ、受け取れば良いだけ。すると人生はいろいろ面白くなってくるし、新しい体験ができるし、何よりもとても楽に動いて行くようになる」

良いものを増やすより、悪いものを 減らす方が重要。 良い友達は数人いれば良いけど、 悪い友達、疲れる友達とは離れた方がいい。 お金を増やすことに腐心しなくても良い。それよりは借金しないこと、浪費しない事。 勉強でも運動でも早起きでも、良い習慣を…

人生は歌って、踊って、笑って楽しんで、ということでシンプルに捉えています。そして、健康第一に生きられたら一番だと思っています。もっといっぱい映画を見たり、演劇を楽しんだりしたいと思っています。

「世界のパワースポット」「絶景」「今しかできない思い出」は 自分の生活するところから「遠く離れたところ」にあるものと考えていましたが 自分のそばに絶景も絶大なるパワースポットも見つけます。 定番・自分らしさ・思い込み全部のラベルを引き剥がして…

 せっかく自分に生まれてきたのだから、自分らしさをもっと磨いていこう。

私は見栄やつまらないプライドで、何でもかんでも抱え込もうとしてきました。 手放したあとに感じたことですが、私が後生大事に抱えていたものたちは、特に何も必要のないものだったのです。 放っておくと、人は自然と何でもかんでも抱えてしまいます。 それ…

のび太はサボって昼寝をしているわけじゃない。 なぜならのび太は寝てはいない。 寝ているときの表情ではないからだ。 人生に満足し、毎日に感謝し、この時間がとれる日常を味わっているのだ。 だからのび太は寝ていない。

いつの頃からか、こんなに安心した日常を忘れてしまっていたと思う。 なんのために、あくせくと働いているのか。 休むことは悪いことじゃない。 毎日10分でも、この時間をとれば、私たちの生活はもっと満足度か高まって向上するんじゃないか。 のび太はサボ…

結局死ぬわけだし、いらない苦労は背負わずに楽しんで生きてるよ

いつの頃からか、こんなに安心した日常を忘れてしまっていたと思う。なんのために、あくせくと働いているのか。休むことは悪いことじゃない。毎日10分でも、この時間をとれば、私たちの生活はもっと満足度か高まって向上するんじゃないか。 のび太はサボって…

求めない、それは、今あるものに感謝すること。

死ぬまで、どれだけ楽しい思い出を作れるか。 その為に今何ができるかを考える。勉強したければする。お金が必要なら働く。元気な身体が必要なら健康に気をつける。 今日のEテレで、ふなっしーが語ってて、ハッとしました。私、まだまだ楽しい思い出ないや。…

できないことはやらない

子供のころ習えなくて、働いて30歳でピアノ始めた友達がいます。子供の頃から習ってた私よりはるかにいい楽器を手に入れてほんとに楽しそうでした。会うとピアノの話ばかり。30歳と初老になってからでは上達の速度も違います。思いがあるなら、頑張って。 …

失敗は成功したら途中経過になる 諦めなかったら成功する どこまでやり続けたら成功するかわからないから、途中でやめてしまうんだよね。 途中でやめてもまた再開すればいい、と、この歳になったら思える。

その先が不安ってのも分かるんだけど、だからって言ってどうしようもないしな。今にプラス1ずつしていけばいいんじゃないか?それしかできない。でも努力は裏切ると心得よ。だから楽しい努力が一番ってこったね。どうせ「死にたい」なら死ぬのなら。徹底的…

とにかくがむしゃらに頑張るとか、無理をどうにか通そうというのは、そもそも「負け」が確定している中での努力なので、そこは早々に諦めて、さっさと別の勝利条件をそろえたほうがいいんじゃないでしょうか。

幸せに生きるためには、どうしたって自由な心が必要なことです。人間関係や将来の不安に囚われない心が必要なのです。 そしてそのためには、インクで塗りつぶすのではなく、インクを洗い流すのです。必要なのはインクではなく、バケツ一杯に入った水とタワシ…