2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありえない」ことをすれば「ありえない」ことが起こる。「今までの逆」をすれば「逆の現実」が来る。

慎重な内向型の人が破滅するとしたら、自分自身が『お終いだ』と思ってしまった時です。内向型特有の停滞期をダメだと思ってしまったら、自信を失って卑屈な人生の選択しかできなくなってしまいます。 「旬の味」を楽しんだり、自分の手で獲得した食料を自分…

疲れないためには、要領よく「手を抜く」ことがとても重要です。

ライオンが自主トレしないのと同じで、そのほかの動物でも自主トレをしている姿を見ることはありません。 「休むときは休む」というのが動物としての本来のあるべき姿です。 生き物として理想の生活は、1日中ゴロゴロしていることです。 ただ、人間は欲があ…

自分には人と比べて刺激受けることよりも、あの人とは人種が違うからと割りきって人と比べずに自分のペースで頑張るのが向いてるってこと。 そう考えるようになってから肩の力抜いて仕事頑張れるようになった。

カードがなかったら戦いに参加しないのもあり 自分が勝てそうなゲームに参加する 仕事に成功し、継続して成し遂げている多くの人たちは、みんな人生のある時点で、仕事に対する目標を変えた人たちだという 私たちが仕事に対して欲している一番のもの、それは…

楽に生きていくコツは「世界をどう利用するか?」である。つまりあらゆる事象を、全て「自分の人生をラクにするために、利用出来る可能性を秘めたツールである」と定義することが重要なのだ。

ガンガン他人に迷惑をかけ、スルーしまくり、自分のために生きましょう。 運動は身体を動かすコツをつかみ、日常の歩き方を変えれば、自分の足で一生歩ける身体をつくっていけるのです。そして取り組んでいるうちに、気づいたら身体が引き締まり、健康体へと…

無駄なものをどんどん引き算していった先に、ちょっとやそっとでは壊れない、盤石な健康があるのです。

人間が無事に暮らせるように守ってくれたり、人間の力だけでは足りないところを補ってくれたりするカムイもいます。火のカムイは、大切で身近なカムイとされています。火は人間に温もりや灯りを与え、その熱で煮炊きをさせてくれるばかりでなく、人間の訴え…

こちらは適当にやりたいんですから。 うまくいかなくても知ったこっちゃねーのですから。 時には、あえてぶち壊すのも大事です。

お金を使えば使うだけそれで救われる人がいる。救われる人がいればその人もまた消費できる。消費は悪だと考えがちですが、消費こそが皆を救うのだと思う。 貯金では誰ともつながらないし、何の相互作用も生みません おいしいものを食べ、馬鹿げたことをやっ…

手放すことが、次へ進むための第一歩です。  手放すのは怖いことです。  勇気がいります。  躊躇するのも無理はありません。  でも、手放してください。

頑張ってなくてもなんだか上手くいってる人もいるし、謎だよ人生って。 人がうまくいくのと比べても、自分がそうしたからって同じように行くわけでもないからもう他人とは比較せずに生身の人間はこの世で自分だけだと思って、周りはプログラムされた人間と思…

どんなことでもいいから、本当に好きなことを一生懸命していれば、必ずその道の達人になり、それなりの報酬を払う人も出てくるだろう。だから何も心配することはない

自分を責めない!最近これが最も大切だと気づいた! もちろん明らかに自分が原因で物事が上手くいかないことはあるけれど 自分を責めても何も解決しないし むしろ自信がなくなって負のスパイラルにはまってしまうことに気づいた 自分の人生が他人と違うこと…

〝人の行く裏に道あり、花の山〟(きれいな花を見たければ人が行かない裏道を行け)

人生を変えるのにがむしゃらに努力する必要なんてないよ。 チャレンジすることと、上手くいかなかったら修正することと、続けることが大切。 大変な道を選ぶ必要はないし、自分が無理なくできる範囲で頑張ればいい。 私も人生全て親の言いなりだったって泣い…

空間に余裕を持たせることだね。そうすると、あなたの人生に新たな可能性が舞い込んでくるのです。

頑張ってなくてもなんだか上手くいってる人もいるし、謎だよ人生って。 人がうまくいくのと比べても、自分がそうしたからって同じように行くわけでもないからもう他人とは比較せずに生身の人間はこの世で自分だけだと思って、周りはプログラムされた人間と思…

厳しい若さ競争で息切れしながら走るより、「わしゃ老いぼれなんじゃ」と老けて見せるくらいのことをしていろいろ配慮してもらうほうが、ずっと気楽で得な生活を送れる。

次の新しい周期へとバトンを繋ぐために自らは犠牲になり、サポート役に回ること。 あなたの持っている強情な「所有欲」をダイエットすることが特効薬です。 自分で稼いだ金を、なんの得にもならないものに、還元するなど、この利己主義の社会では、本当に馬…

時間ができるたびに自分の店に通っていました。するとおもしろいもので、自分の店のすばらしいところもダメなところも、たくさん目についてくるのです。  どうしたらダメなところがいいところに変わるか、試行錯誤の連続でした。

がんばらない、無理しない、自分を犠牲にしないと自然とうまくいくものはいき、いかないものはいきませんから。自分で自分を苦しめることはやめましょう 音楽は時間の芸術です。この瞬間に現れては消えていくもので、「今、ここ」に集中をしないと、つまり「…

仕事で成果を上げるためには二つしかないと思っていて、やっていることをとことん好きになる。もしくは、好きなことをする。この二つしかないです。それ以外に熱を出す方法がないんです。

1. ヒマだから人の役に立ってみようかと思う2. 相手が感謝しようがしまいが関係ない。だってヒマつぶしだから3. その結果、人から感謝されることが増えていい方向に循環していくこの流れが、苦労もせず、自己犠牲もせず、心安らかに人の役に立ちながらうまく…

コツコツ馬鹿になってね。

コツコツ馬鹿になってね。 人生はほどほどに頑張って、手を抜けるとこは抜いて、余計な人間関係は切り捨てられるものは捨てて、のんびり生きて行くのがいいよ。 うちは親が早くに亡くなったし、友人も病気したり、いろいろあったから本当にそう思う。 心も体…