そもそも人生が「うまくいく」とはどういうことでしょうか。 それは、自分の人生に「心底納得がいっている」ということですね。 「内容」ではなく、自分の在り方。 それが、うまくいっている・いっていないを決めます。

f:id:rockmanlife123:20191125212540j:image

知識が多ければ多いほどよさそうって思っちゃうけど、
物が増えすぎた部屋みたいに自分で整理できる量を
超えると逆に面倒そうですね。
本来楽になるために学ぶはずなのに皮肉…

 

 

 


私、よく引き合いに出す話があります。むかーしむかーし、鬱で入院していた頃のこと。
高いんですよね、入院費。したいこともせず、やりたいこともやれず、悶々として病気になって、医療費高額。

だったら、好きなことして、ちゃんとお支払いをして、「うほっ!」となる方が断然健康。

「うほっ!」は90日間入院した費用より、めっちゃ安い。
いちいち「生きてて良かった!」とか「皆に感謝」とか唱えなくても、
「面白そう!よし、行くぞ!」と電車に乗ってしまえばいい。
「ちょっと笑い足りないな、ザ・ニュースペーパーの公演観にいこう!」で、ゲラゲラ笑って帰ってくる。
「うーんよく歩いた、スタバでカフェモカ」とかでも十分。

 

 

 


「パートナーシップが良くなる秘訣は、
相手のご機嫌取りではなく、
自分のご機嫌を取ることだよ~」
そこに、遠慮も罪悪感も
全く必要なし。最優先事項です
 
 
 
なんとなくを信じ切るって、
世間の常識とか人の意見とか
普通とか平凡とか無難とか
自分の感覚以外の全てを取っ払って、
自分を信じ切る勇気が必要で

 

 

 


クライアントの
悩みや苦しみから解き放つ仕事をしているものが
自由に楽しんで生きようと提唱していくひとが

質素につつましく我慢して
楽しまず貧しい心で生きているのもおかしな話。

 

 

 

体験してみることで
自分が自分の「器」を
低く見積もり過ぎていたことに気がつきます。

そう

遊び上手は
仕事上手

楽しみ上手は
人生上手

よく学び
よく遊べ


勝手に自分の器を
小さくしたらあかんのです(^-^)

 

 

 

自分で
自分の中に
相反するいくつもの要素が、魅力が
存在することを ただ許せばいい。 

 

 

 


そもそも人生が「うまくいく」とはどういうことでしょうか。
それは、自分の人生に「心底納得がいっている」ということですね。

「内容」ではなく、自分の在り方。
それが、うまくいっている・いっていないを決めます。

自分自身をいかにするか。
それがあなたの人生を決します。
自分を変えるとは、ごちゃごちゃと手を下して改造することではなく、逆にごちゃごちゃを取っ払って、本当の自分、変えようがない、もともとの自分を見出すということです。
 
本来の自分自身に居れる心地よさ、ラクさ、落ち着き、くつろぎ、安心感。
そこに居るだけで、もう他に求めるものなどありません。
欲しいものなんて、何もありません。
 

とにかく人生がシンプルになります。
努力はありません。
努力する理由がないからです。
だってそのままでいいから。
何も変える必要がないから。
 

人生は全然スゴくなくていいのです。
人に自慢するために生きているわけではないのです。
あなたが納得すること。
これ以上はないのです。

 

 

 

 

たいしてほしくもないのに、何となく買ったものって、
結局使わないんだよね。家の空間を無駄に使うだけ。
特に服とか靴とか試着してみて、少しでも迷ったら、
買わないようにしている。
どっかに不満があるから迷っているのだと思う。
絶対これがいい!って即決したものは、ヘビロテしてる。
結果、お金も減っていない。
自分の気持ちを大切にすることが大事なのだと思います。

 

 

 

 

昔は大して欲しくもないものにお金使ってた。
安いから買うとか、結局ゴミが増えるだけ。
何してんだ自分って気づいてからは
無駄遣いがぐーんと減って家の中も物が増えないし気分もスッキリ。
車は毎日運転するからどうせなら気に入ったものをと思って良い物を購入したけど、
無駄遣いしなくなったからお金が貯まってて一括購入できちゃったり、
旅行にもお金使ってるけど、
確かに貯金は減ったけど生活はできるし全く不安がない!
お金って自分が本当に欲しいものに使うと貯金の残高なんて気にならないもんなんだ。
逆に、大して欲しくないものばかり買ってる時の方がちょっとした額でもいちいちお金が減っちゃった~!って気にしてたな。
 
 
 
最近気づきました!

お金を手に入れるには自分を喜ばせなきゃいけない、とか
お金を持っている人はこういうことをやっている、とか

そこにばかり目をやって、
自分もそうしなきゃ、ってなっていた。

じゃなくて、
自分が他人のマネをするとかじゃなくて、
「ただただ自分が自分であればいい!!」
結局そういうことなんだなあ、と腑に落ちました(*´ー`*)

お金に限らず、
ビッグな人はこうだ、とか
ビッグになるためには自分がこう変わらねば、とかも
いらないのかなー
がまんしない、そのままの巣の自分であればいいのかなー

と思ってやってみてます。
楽になったと思います(*´ー`*)

 

 

 

お金は使えば使うほどなくなるよ!笑
収入がある人は別。

わたしも勘違いしちゃって使ったけど、
貯金はへる一方で、ほんとーに欲しいものではなかったな…と今なら思う。

成功者の一部の切り取られた部分を真似しても金持ちになるわけない。その人たちの影を受け取ってないし。

いまは、自分の枠の中で楽しめたらそれでいいんじゃないかと思う。

しかも、その枠だけでも楽しめるし!

 

 

 

 
一生懸命に外側ばかり満たそうとしている自分に気づいて、今月は、何もしない、何も得ようとしない、それを心掛けています。 ふと気づくと、なにかしらしようとしている自分がいるので、ザワザワしながらも何も得ようとしないようにしてます。

 

 

 

1番は、前提が変わったことだと思います。「普通」とか「常識」とじゃなくて、「自分」でいいんだなって肯定できるようになって世界が変わりました☆


彼氏ほしい・結婚したいなら、自分磨きや優しさ・礼儀とかじゃない。「自分を生きる」これに尽きると思います。

 

 

 

まあ、今のままでもいいんじゃないか
 
 
別に変わらなくてもまあまあ幸せだよな。
 
 
 
と思い出してから、人生は激変していきました。

 

 


今の自分はダメだという前提ではなく、
 
 
 
 
 
自分はイケてるってことに(勝手に)して
 
楽にやったほうが成果は上がると思うよ。

 

 

 


悩んでも、失敗しても、ダメでも
それも込みで幸せと思ったら
幸せしかなくなる
何があっても、
ウケるーーと笑って
ガンガン進んでいける
この世に生まれてきたのだから
失敗しても
怒られても、
理解されなくても
自分が納得行く人生をガンガン進んだ方が
楽しいよね〜♪ 後悔ないよね〜♪

 

 

 


私は最近長年継続してきたハードな筋トレやランニングを止めました。
趣味で好きでやっていましたが、体にはストレスになっている(負担がかかっている)みたいなので。
「体力」よりも「健康」を優先することにした。
中程度の負荷の全身の筋トレや適度な有酸素運動自体はこれからも継続しますが。
これからずっと「ハードな運動をしなくていい」ってだけでも、だいぶ気持ちが楽になる。
時間や労力を温存でき疲労も減り、他のやりたいことに時間を使える。
これからも食事、運動、趣味、仕事、人間関係、物など不要なものは色々捨てていきたい。

 

 

 


歳を経て、私は逆に、世の中は金じゃないと思うようになった。 
自分が健康で、真面目であれば、自分の食い扶持くらいは日本では稼げる。 貧しくても。
それよりは、周りにいる人(夫や子供や実家、義実家、友人関係)の人間性の方がずっと自分ではどうしようもないことであって、また影響も大きい。
周りにいる人の人柄は本当に大切。 そのためにも自分の人柄も常に磨こうと思っている。 
類は友呼ぶというのも本当だと思うから。