2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なるようにしかならない。自分の実力の範囲でしか仕事ができません。それでも、なるようにはなる。

自分自身の考えを持つことと、自分は間違っているのかもしれないと疑い続けること。それはどちらも大切なことだ。そして、読書というのはその2つのあいだを揺れ動き続ける行為なのだ。 人が挫折する話を読むのが好きだ。ニュースや映画などでは、勝った人間…

休みたい 甘えたい 何もしたくない 落ち込みたい ってことをしたかったんだな。 罪悪感あったけど、もうそれも要らないや。 堂々としたいことしよう。

自分が好きで、誰にもやらされず、自分のノリで決めてたら、 それは全て「やりたい仕事」だ。 基本的に毎日は。1、ノリでやる。2、何もしない。《自分を好きになって、他人からの指図は受けずに、ノリで生きること》 もういい加減わかってきた 休みたい 甘え…

毎日を幸せにする力を自力で作れるほど強いからだよ。見てるこっちまで楽しいの。たぶん。

うーん、真面目でルールをガチガチに守ることがいいこと、とされてるのは危なっかしい子供のうちだけだからじゃない? 悪いことをなにもしてないことがいいことではないし。 そんな私が幸せになれてないのはなんで?ってそりゃあつまらんからでしょうなぁ… …

もう、何したって、大ハズレなんだから。 大ハズレからは、逃れようもないなら。 大ハズレ楽しむしかないよな(・∀・) だから、 諦めて遊ぼう!笑。遊ぼう(・∀・)

「気づいたら自然の自分に備わってる謎なスキルと欲求」=「性癖」に従って生きれば、毎日がしんどくなくなる。 誰かと価値の交換をするときに、あげることでしんどくならないもの、減らないものを相手にあげること価値交換の際に「自分が消耗する嫌なことを…

願望なんて、放っておいて、今起きてくることを楽しもうよ

夫はすっげえ元気な人だったけど、 30代前半のある日 急に熱が出て、 原因不明の難病とやらで5年以上 床に臥して亡くなったので みんな、やれるときにやりたい事やっといたほうがいいよ 嫌な人や嫌な事に悩んだりとか時間の無駄だよ 好きな人好きな事に 時間…

焦りもなければ、もっともっと、もない。このままジワジワと人生の素晴らしさを味わいまくりながら、気がつけば少しだけ増えてればいい

楽しみばかり追い求めれば、お金で破滅する人も多いのですが、お金のかからない楽しみをどれだけ見つけれるかが人生のポイントになります。 人並みの生活がしたい、という「欲」を捨ててください。普通の人生を歩みたい、という「欲」を捨ててください。今よ…

自分の面倒を自分でみる これがほんとうの お金に頼らない生き方

努力を積み重ね、人の役に立つ人材になろう、と思ってやってきたが、気付けば搾取される日々。疲れた。人の話を聞かない重役、文句しか言わない同僚、自分は不幸だと思いこんで、嫌がらせをする隣人。みんないらない。こんなふうに思う自分もいらない。 体も…

ありのままの自分を生かすことが大切です。 深海魚は深海魚だからこそできる仕事をしています。 コウモリはコウモリだからこそできる仕事をしています。 暗い人は暗いままでいい。 明るい人は明るいままでいい。

遊ぼうとしてはいけないよ。遊びを探してもいけないよ。遊びに本気になってもいけないよ。そういう意識が出てきてしまうなら、本当には遊べていない。(こんな大袈裟なことを考えてると、もっと遊べないけど) 子供たちが意味もなく走るじゃない?あれが遊び…

本当に豊かになるには、買う豊かさを作る豊かさに変えること。だって作っている最中までおもしろいんですよ。お金を払って誰かにやらせるなんてもったいない。

誰でもひとつくらい好きなことってあると思うんだけど。その好きなことをやるためだけに生きてみたら?わたしはそうしてる。それをするために今は耐えて仕事して稼いでるし、無理な交友関係も断捨離した。 超凡人、ダメ人間が通りまーす!つまらない人間だと…

今は無になることもできるようになりました。 自分が、考えすぎたら壊れる性格なのがわかってるので、ひたすら適当でいることを心掛けています。

死んでも何も持っていけないし、死んだ後の部屋の掃除も大変だから最低限必要な物以外処分して、いつ死んでも大丈夫なくらい部屋をスッキリさせるといいよ。 そうすると心も体もスッと軽くなって、気分がラクになったりするよ。風が気持ちよく感じたりする …