2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が興味を持つ領域のものごとを、自分に合ったペースで、自分の好きな方法で追求していくと、知識や技術がきわめて効率よく身につくのだということが分かった。

なんででしょうね、人は好きな人に自分の希望・理想を押しつけちゃいますよね(^◇^;) 私は、かつてはその相手が親や彼氏だったなぁ。 そして、ぢんさんとこでちょっとずつ自分を紐解いて気づいたのは、結局自分に理想を押しつけてたんだよねぇ。。ということ…

楽に生きる方法の一つは、流行りものを一切無視すること。

最近、人とのご縁って 自分が何をしようとしなかろうと 相手が何をしようとしなかろうと 初めから決まっているのかな? と思い始めて、 そしたら、親との関係も 私がどうだから、私が何かをしたから、私が何かをしなかったから…じゃないのかも という仮定が…

無駄な抵抗やったよ。 どーにもならんものを どーにかしようとしたんやもんな

私たちの社会では、往々にして時間や進歩に対して直線的な見方をしています。「人生とは、やるべき仕事や習得すべき技術や到達すべきレベルの連続であり、目標を設定して、それに向かって努力しなさい」 そんな言葉が、もっともらしく語られます。しかし、人…

ものをたくさんもたないようにすれば、 精神的、感情的、そして知的な喜びをより深く味わうことができるようになります

ものをたくさんもたないようにすれば、精神的、感情的、そして知的な喜びをより深く味わうことができるようになります 自己否定してると自分のお財布に穴があいてるようなもの。ストレスを発散するために使ったり自分には使えないのに人に使ってしまったり安…

お店にあるものは、、 「たくさんの人の手で、 手入れされているから」 きれいなのです。 なんでも手入れが必要です。 自分が手にいれたものは そこがゴールではありません。

行けると思って、ダメだった。行けないかも、と思ったら行けた。行けると思って、行けた。行けないかも、と思って行けなかった。 こんなものぜんぶ やってみんと分からん!やんな。 「管理するものの数が多すぎるから減らす」 単純にこれだけ考えてやってい…

完璧を目指さなければ。意外と人生は単純です。人生は受験やテストと違います。修正も調整もききます

私からお薦めするのは、 腹を括って、幸せに生きるんだと決めて、周りは気にせず(攻撃や犯罪はしない)、自分を親友のように労りながら徹底的に自分の世界を生きること。 他人の付けた値段になんか負けないでください。人生を決定するのは、自分の「生き方…

自殺未遂2回の無職男性に楽に生きる方法を伝授する! 自分の常識を超えて、さらにはぶっ壊す!

https://youtu.be/86YzUWo9G7Q テーマは「無責任.ワガママ」 もっともっとテキトーに生きて欲しいな 世の中思ってる以上にみんなチャランポランよ でそれでいいのよ人生なんてさ いい奴だから機会じゃなくて人と関わることをするべきっていうけど いい奴過ぎ…

自分で考えて、自分で全て判断してエイヤとお金を投入して失敗すること 自分で動く過程で身に付けた「経験」にこそ価値があるのだ。

「楽して稼ぎたいなぁ」と思ったら、「どうしたらたくさんの人に役立てるかなぁ」って考えていくと良いぞ。 カード払い時代は「ポイントもつくしお得」だと思っていました。 今はポイントもセールも気になりません。「買わないのが1番お得」です。 物も情報…

人生って変わる時は変わっていきます。 だから安心して焦らなくていいよ。 勝手に変わっていくものなの。 川の流れのように。 変えようとしなくても 変わっていく そして流れていく

「世界のパワースポット」「絶景」「今しかできない思い出」は 自分の生活するところから「遠く離れたところ」にあるものと考えていましたが 自分のそばに絶景も絶大なるパワースポットも見つけます。 定番・自分らしさ・思い込み全部のラベルを引き剥がして…

「できない」「わからない」 「持ってない」ことに 猛烈な「自信」を 持つことに決めました。

自分が納得・満足することをやるしかない。やっぱり好きなことやりたいことを自分のやりたい方法で、心地よいスピードでやるに尽きるのかなー。 スマートでユーモアのある返答をしなくてもいい。 正解!さすが!と言われる意見を言わなくてもいい。 つまらな…

自分に配られたカードをどう使ってどう喜んでいくかってことかなぁ

今30歳だけど、あと70年したら絶対死ぬじゃん。なんなら明日死ぬかもだし、1ヶ月後かもだしあと1年かもだから、ま、いっか。もっと死にたくなったら自殺すればいいし。今じゃなくてもいっかって急に思った。 70年って長いかもだけど、20歳から30歳まで色々あ…

人生の意味とか、自分の存在意義とか考えたらあかんよ。 大河の一滴だよ、思うがままにいればいい。 食べて寝るだけでもいい、DNAのバトンリレーに過ぎないから。

気楽に考えているほうが、不安と恐怖が少なくなり、行動力が出てきます。難しく真剣に考えすぎても、行動できません。「できなくて当然、できれば儲け物」と考えればいいのです。 人間とは不思議なもので、新しいことをしていると、不思議と疲れません。新鮮…

努力するのに疲れちゃった。努力して自分で切り開けというけど 生まれ持った運ってあると思う。このまま時が過ぎるのを待って、次に生まれ変わったときに期待してる。人間じゃなくても別にいいや。

生きよう。意気揚揚と。 結局人生なんて運のみよね 食べて寝ることが幸せ。 あとは何も期待してないから楽 映画本編が終わり長い長いエンドロールを見てる気分 そろそろ席を立ってしまおうかなんて思うけどそんな勇気もなく、最後までダラダラと観るんだろう…

その時が来るまで
何もせず、とりあえず生きよう。

確かに、うちの子モテるんですが、 別にモテたいと思ってないらしいです。よくイケメンだねとか言われるそうです。 オタク系のお友達はモテたいと思ってるようだけど、モテてないみたいです。 うーん、持って生まれたその子の素質の違い?かと思うのですが、…

仕事で自分の心までダメにする必要ないです。仕事って、人生の一部でしかないですから。

お金を稼ぐにも体が資本なので食べ物のバランスに気をつける。 高い食材じゃなくて自分の体に負担をかけない食べ物という意味で。 食事への時間やお金の投資はリターンが大きい。 元気なら働けるし病院にも行かなくていいから医療費かからないし結果安く済む…

コツコツと 自分の畑を耕していると ライフが助けてくれます。

娘の学校も、来週から休みが決定したようです!急遽決まったロングバケーション(笑)共働きの家庭はどうする…って、すごい報道されてるけど、仕事ばっかりじゃなくて子供とゆっくりしてもいいんじゃない!?って思う私。目先だけを見れば給料が…って思うけど…