2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キミにも 当たり前すぎて隠れている 幸せや魅力があるかもしれへんで。

家族も含め他人のことにあんまり興味なくなった。やることが減った。仕事でも趣味でも何かしなきゃとか思わなくてもいいんだなー。 ぼんやりしてるの好きだなー。元々あんまりガツガツしてないのに無理してたなあ。 ご飯作って専業主婦してまーす。 今の自分…

自分を大切に。今日まで生きてきた自分に、声を出して毎日ありがとうと言ってます。

あなたの人生では、必要な時に必要なものが手に入ります。時期が来れば手放さなければなりません。いつまでも自分のものなんてないことを悟り、今てもとにあると感じているものを大切にしましょう。 何かを達成するというよりも、心がおだやかに、心地よく過…

なんか知らんけど、そうなる

あなた自身の中に余裕が生まれると、「良い循環」が生じやすくなります。 人を頼ることは、決して悪いことではありません。 「完璧主義」の人の中は、人を頼ることをためらう人もいますが、お任せした方が良いところは他の人にお任せし、より適任の人がいれ…

今は「しゃあないな、わたしはこんなもんだー」で済ます。

必要のないものをいっぱい抱えてるから、 人生が重くなる 「そのがんばりを全部やめてごらん」 人生諦めるのはいい事だと思う。 良い意味でくだらないプライドや他人の目を気にする無駄な時間、諦めって必要だなって最近感じてる。 嫌われても良い、見下され…

足すのをやめると「ある」に気がつく

魔法を身に付けられる様には誰でもなれるのですから。 重い鎧を身に付けたままでは魔法は発揮できませんもの。魔女って箒にまたがったり、鳥の背中に乗っかっていたりしますよね。いずれにしても重い人は箒にも鳥にも乗れません! 「働かなきゃ」と思うのは…

「何にもしないでのうのうと生きてください」 「自分の評価が下がるのを受け止める勇気。」 この一言に尽きるな、と感じました。

立ち上がれなくてもいい。時には死んでもいい。このまま一生を終えてもいい。 だって、こうなんだもん。 そう、受け容れたとき、何かが変わります。 ぜひ、絶望してみてください。ぜひ、底まで、底の底まで落ちてみてください。 しんどかったー。めんどくさ…

自分を変えるとは、ごちゃごちゃと手を下して改造することではなく、逆にごちゃごちゃを取っ払って、本当の自分、変えようがない、もともとの自分を見出すということです。

自分を変えるとは、ごちゃごちゃと手を下して改造することではなく、逆にごちゃごちゃを取っ払って、本当の自分、変えようがない、もともとの自分を見出すということです。 本来の自分自身に居れる心地よさ、ラクさ、落ち着き、くつろぎ、安心感。そこに居る…

今まで必死に何かになろうとしてきた。 今まで必死に…何を目指していたんだろう⁇ もう諦めたんだ。 諦めて、今の自分を受け入れるコトにした。 今まで必死に何を目指していたんだろう⁇ 今では思い出せない。笑

できることしかしないわたしもおかげさまで 理想の自分から解放されました。 もうできることしかしません。 できないことをできるようになりたいなんて思いません。 それを自分がやりたい!と思わない限り、できない自分でいいと思えるようになりました。 今…

そんなものを全部取っ払って、「あきらめていいのに」って思うんですよ。

「断愛」であり、「何もしない」、 ただ落ちていくのを手を離して眺める、 という行為でした。 何とかしようとし続けてきた人生を もう、何ともしようとしないこと。 心の底から納得できたとき、むさぼるような「学び」をやめ、自分の人生の役割を全うするた…

何も上手くいかないって人はむしろ好きなことしか出来ないのかもしれないと思うよ

病気は本当の自分からズレていることへのメッセージです。各自が本来持って生まれた生きる目的に沿った生き方をしていないことを、教えてくれているのです。 みんな。人生なんてそんなもの。楽しみは、空腹にして美味しく食べること。太らずやつれず小綺麗に…

人は多くのことを付け加えすぎて病んでいる。 身体を大切にしないし、食べるべきものを食べていない。

朝起きて、よく働いて、食べ物を育てる。地域の人や家族と供に働き、経験を共有する。家に帰り、食事の支度をして、とても美味しい料理を作る。楽しみ、よく笑いそれが日常、それが人生。人は多くのことを付け加えすぎて病んでいる。身体を大切にしないし、…

願望とは、所詮「気分を上げるための道具」に過ぎません。 その道具のために必死になることほど、非生産的なことはないのです。

ためたものをありがたく感じるのは、それを使っているときです。 ためたら、使う 結局、ためた財産などは、適切に使わなくてはならないのです。適切に使わないと、使用期限が切れて、他人のものや無駄なものになってしまうことがあるのです。 ためたものは、…

 その状況、モヤモヤした気持ちを 早くどうにかしようとして、 躍起になって動く。 それはやめませんか?

うつ状態の時に、新しいことをするのは負担です。いろいろな「なおし」をしましょう。補修、修理、推敲、修繕、その他。掃除も元に戻すという意味で修繕でしょう。それも大きなことでなく、小さなことでいいです。 その状況、モヤモヤした気持ちを 早くどう…