2022-01-01から1年間の記事一覧

キミにも 当たり前すぎて隠れている 幸せや魅力があるかもしれへんで。

家族も含め他人のことにあんまり興味なくなった。やることが減った。仕事でも趣味でも何かしなきゃとか思わなくてもいいんだなー。 ぼんやりしてるの好きだなー。元々あんまりガツガツしてないのに無理してたなあ。 ご飯作って専業主婦してまーす。 今の自分…

自分を大切に。今日まで生きてきた自分に、声を出して毎日ありがとうと言ってます。

あなたの人生では、必要な時に必要なものが手に入ります。時期が来れば手放さなければなりません。いつまでも自分のものなんてないことを悟り、今てもとにあると感じているものを大切にしましょう。 何かを達成するというよりも、心がおだやかに、心地よく過…

なんか知らんけど、そうなる

あなた自身の中に余裕が生まれると、「良い循環」が生じやすくなります。 人を頼ることは、決して悪いことではありません。 「完璧主義」の人の中は、人を頼ることをためらう人もいますが、お任せした方が良いところは他の人にお任せし、より適任の人がいれ…

今は「しゃあないな、わたしはこんなもんだー」で済ます。

必要のないものをいっぱい抱えてるから、 人生が重くなる 「そのがんばりを全部やめてごらん」 人生諦めるのはいい事だと思う。 良い意味でくだらないプライドや他人の目を気にする無駄な時間、諦めって必要だなって最近感じてる。 嫌われても良い、見下され…

足すのをやめると「ある」に気がつく

魔法を身に付けられる様には誰でもなれるのですから。 重い鎧を身に付けたままでは魔法は発揮できませんもの。魔女って箒にまたがったり、鳥の背中に乗っかっていたりしますよね。いずれにしても重い人は箒にも鳥にも乗れません! 「働かなきゃ」と思うのは…

「何にもしないでのうのうと生きてください」 「自分の評価が下がるのを受け止める勇気。」 この一言に尽きるな、と感じました。

立ち上がれなくてもいい。時には死んでもいい。このまま一生を終えてもいい。 だって、こうなんだもん。 そう、受け容れたとき、何かが変わります。 ぜひ、絶望してみてください。ぜひ、底まで、底の底まで落ちてみてください。 しんどかったー。めんどくさ…

自分を変えるとは、ごちゃごちゃと手を下して改造することではなく、逆にごちゃごちゃを取っ払って、本当の自分、変えようがない、もともとの自分を見出すということです。

自分を変えるとは、ごちゃごちゃと手を下して改造することではなく、逆にごちゃごちゃを取っ払って、本当の自分、変えようがない、もともとの自分を見出すということです。 本来の自分自身に居れる心地よさ、ラクさ、落ち着き、くつろぎ、安心感。そこに居る…

今まで必死に何かになろうとしてきた。 今まで必死に…何を目指していたんだろう⁇ もう諦めたんだ。 諦めて、今の自分を受け入れるコトにした。 今まで必死に何を目指していたんだろう⁇ 今では思い出せない。笑

できることしかしないわたしもおかげさまで 理想の自分から解放されました。 もうできることしかしません。 できないことをできるようになりたいなんて思いません。 それを自分がやりたい!と思わない限り、できない自分でいいと思えるようになりました。 今…

そんなものを全部取っ払って、「あきらめていいのに」って思うんですよ。

「断愛」であり、「何もしない」、 ただ落ちていくのを手を離して眺める、 という行為でした。 何とかしようとし続けてきた人生を もう、何ともしようとしないこと。 心の底から納得できたとき、むさぼるような「学び」をやめ、自分の人生の役割を全うするた…

何も上手くいかないって人はむしろ好きなことしか出来ないのかもしれないと思うよ

病気は本当の自分からズレていることへのメッセージです。各自が本来持って生まれた生きる目的に沿った生き方をしていないことを、教えてくれているのです。 みんな。人生なんてそんなもの。楽しみは、空腹にして美味しく食べること。太らずやつれず小綺麗に…

人は多くのことを付け加えすぎて病んでいる。 身体を大切にしないし、食べるべきものを食べていない。

朝起きて、よく働いて、食べ物を育てる。地域の人や家族と供に働き、経験を共有する。家に帰り、食事の支度をして、とても美味しい料理を作る。楽しみ、よく笑いそれが日常、それが人生。人は多くのことを付け加えすぎて病んでいる。身体を大切にしないし、…

願望とは、所詮「気分を上げるための道具」に過ぎません。 その道具のために必死になることほど、非生産的なことはないのです。

ためたものをありがたく感じるのは、それを使っているときです。 ためたら、使う 結局、ためた財産などは、適切に使わなくてはならないのです。適切に使わないと、使用期限が切れて、他人のものや無駄なものになってしまうことがあるのです。 ためたものは、…

 その状況、モヤモヤした気持ちを 早くどうにかしようとして、 躍起になって動く。 それはやめませんか?

うつ状態の時に、新しいことをするのは負担です。いろいろな「なおし」をしましょう。補修、修理、推敲、修繕、その他。掃除も元に戻すという意味で修繕でしょう。それも大きなことでなく、小さなことでいいです。 その状況、モヤモヤした気持ちを 早くどう…

人間の側も田畑を耕したり、植物を植えたり、動物を飼ったり、建物を建てたりと、その環境に対して働きかけることで、エネルギーの循環が成立します。環境と人間が一体となり、その土地独自の自然と文化が発生していくのです

たいてい買っているものはなくなっても困らず、いざという時に役に立たないものです。 私たちは日々、古くなり、 傷ついて生きています。 「新しいもの」「傷のないもの」が理想なら、 毎日、自分自身を否定し続けなければいけません。 だから私は「古びたも…

自分は変わらなくていい、「やり方」「環境」「道具」を変えれば 人生を生き抜ける

たいてい買っているものはなくなっても困らず、いざという時に役に立たないものです。 私たちは日々、古くなり、 傷ついて生きています。 「新しいもの」「傷のないもの」が理想なら、 毎日、自分自身を否定し続けなければいけません。 だから私は「古びたも…

何でプロフェッショナルがいいとか、極めたらいい、続けなきゃダメ、結果出さないとダメとかって風潮になっちゃってるんですかね。 原始人みたいに食べて寝て、歌歌って踊ってていいんですよね。

引きこもることは、私にとっては「選択の結果」になるわけです。自分の意志で家にこもる道を選んだわけであり、私のような集団の中にいることにより生じるリスクを避け、メンタルが安定する選択をしてきた、というわけです。 私のような「内向的」な人間が、…

豊かな無駄を楽しんで のらりくらり生きていきますよー。

ただ大元のエネルギーを意識して、レイキエネルギーに命じるだけでいいのです。手をお腹や頭に当てる、または「誰それに流れていきなさい」とただ示すだけです。自分は「エネルギーの方向指示器」的な役割だと思ってください。 エネルギーとは軽やかなら、長…

「足りていた」のに「足りない」気がしていただけだと気づけきました。

もう気楽に生きることに決めた。 向上心とか努力とか必死に頑張ってた時もあったけど、全部報われ無さすぎてすり減ってしまった。 もう頑張りたくない。疲れた。 仕事もテキトーにやって、食べて寝て、ガルちゃんやって何となく生きていく。そのうち死ぬんだ…

“自分のしたいこと”ではなく“人生が自分に求めてきていること”を見つけて取り組んでいけ、それが、私たちが生きる意味を実感しながら生きる道だ、とフランクルは言います。

どっかでスイッチが入って 進もう、ってなるときもある。 過去に私もどうでもよー状態から急にスイッチ入ったコトがあるから。どっかにある。 たまには開き直るのも必要よ〜! 中途半端に心で「やらなきゃやらなきゃ」って思いながら何もできないより、「も…

本当に欲しいもの、自分にとっての豊かな生活を手に入れるために、それまで「必要」と思い込んでいたものを少しずつ「やめる」ことを選択するようになりました。

ひとは生きてると 「なにもやりたくないとき」 って絶対ある。 そういうときは 何かやらなければ! って思わず、 何もやらなくていいマヨ。 長い人生、あとから振り返ってみたら 何もやらないときなんて 一時的なものだからね。 だから、そういうときは 遠慮…

自分の人生が、正解か不正解かなんて、言ってしまえばとても簡単で「笑顔かどうか」です。 「自分も相手も笑顔なら正解」です!

そのどん底や挫折は、その人に応じて与えられている苦難である」 1 昔のままの生活へのこだわりは捨てる。 2 会社とか、自治体、国家に頼らない。 3 頼れるのは、自分と家族、そして仲間、友人しかいないと考えて、自分の付加価値(できること)を高めて…

 「どん底」の状態にあっても、あきらめずに這い上がろうと努力することです。めげずに努力し続けていれば、そのうち、世の中が変わります。状況が変わります。

「月歪むにあらず波騒ぐなり」という歌があります。水面に映る月がゆがんで見えるのは波が立っているからです。月そのものはゆがんでいません。 私たちが出合う多くのことは空にある月のようなもので、それをゆがめているのは私たちの思い込みや欲などの波だ…

ある立ち位置に居続けることが幸せなのではなく、目的をもって動いていること自体が幸せ。幸せは、「一時的な状況」や「条件」や「点」ではありません。

「雑」に生きられれば人生は楽しい、そして「楽」に生きられれば人は「上機嫌」になれます。 【我慢】は美徳ではありません。 人間の体と心はケアをしてあげないといつかは限界がきます。 あなたがあなた自身のことを大事にしなくて、誰が一番大事にしてくれ…

私は人が生きる理由というのはホセ・ムヒカさん、『世界一貧しい大統領』の「人が生きる目的は、幸せになることなんだ」というすごいシンプルな言葉なんだけど、本質を突いたメッセージの通りだと思っています。  結局いろいろ言うけど、人間が生きる上でこれ以上ない理由だと思います。  達成するためでもなく、発展するためでもなく、幸せになることなんです。

物理的な時間があるかどうかで決まるわけじゃなくて、自由な気持ちで日々の24時間365日を自分の思いで時間の選択ができた時「こう使いたいからこう使っているんだよね」こういう気持ちで生きたときに、人は初めて自由を感じるんだなってことに気づきま…

根気よく、最低3ヶ月は時間をとって、じっくりと自分のハートに向かって、自分はそのままで大切な存在である、というメッセージを語りかけていきましょう。

人は自分の本質から遠い生き方をするほど、どんどん心と体が頑なになり、感じる心が失われていく ところが増えても減っても、最終的に「なんとかなるさ」と力を抜いて気楽な状態でいると、まるで見えないセーフティネットがあるかのように、仮に一時的に下が…

あなたの人生の本当の目的は、楽しく幸せに過ごすことですよね?自ら自分を落ちませる行為は百害あって一利無しです。やめましょう。

前が見えない時期があったとしても、今そのときを生きていれば必ず光は見えるから大丈夫。心の奥底に決して火を絶やすことない自分がいるから。 自分が嫌で仕方なくても、何にもやる気が起きなくても、生きる気力がなくても、死にたくて仕方なくても、それは…

〝わたし〟は、絶えず「感情」を通して「潜在意識のわたし」とコンタクトをとろうとしています。 「気分がいいのは青信号。嫌な気持ちは赤信号、迷っているのは黄色信号」

嫌なことをやめるときは、スカッと思い切りよくやめること。 やめるときに、気持ちがどこに向いているかが重要なの。 「あぁ、よかった。もうつらい思いをしなくて済む」 「やめたって何とかなる」 「大丈夫、楽しい人生が待っている」 「この瞬間から、もっ…

人生をクリエイトしていく、真のパワーというものは、こういった「ワクワク」や喜びに満たされたエネルギーから湧いてくるものです。

心から「ワクワク」するような気持ち、喜びに満たされたような気持ちは、その人の魂から生まれる情熱を表していると思います。喜びに満たされると自然と自分のエネルギーレベルが上がります。 喜びに満たされていると、勉強するのが楽しくなります。 喜びに…

健康のために何かをしたり頑張るのではなく、頑張りすぎるのを手放して、自分自身と向き合い、より自分の心が楽しく楽にすごすことが、心身共に健康へ自然となっていくのだと思います。

幸せに生きるためには、どうしたって自由な心が必要なことです。人間関係や将来の不安に囚われない心が必要なのです。 そしてそのためには、インクで塗りつぶすのではなく、インクを洗い流すのです。必要なのはインクではなく、バケツ一杯に入った水とタワシ…

必要なのは、大人になっても自ら作り出す楽しさを大切にすることです。今ここを生き、自ら作り出す楽しさに満ちた人生に無駄はありません。一瞬一瞬を楽しんだ人生に一切の無駄はありません。

お金って、上手に使うことができれば、それほどたくさん稼がなくてもいいんです。 私たちはそれで十分幸せを感じることができるのです。 稼ぐ人が偉いわけでもないし、 稼がない人がダメというわけでもない。 一家全体の経営が赤字にならなければいいのです…