2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天国には地位も名誉も金も持っては行けんからな。結局楽しむだけ楽しんだら勝ちやで。 平和すぎて忘れがちやけど、人生の目的は死なないことやで。

がんばってきた時代の僕は、「いかにしてお客さんに来てもらうか」を、ひたすら必死になって考えてきました。 言い換えると「いかに奪うか」を考えていたのです。 僕は最近、「こっちにおいで」と言うことをやめました。代わりに「こっちが汚れるから絶対来…

お金なくなっても働く気にまったくならず、もうこのまま死んでも悔いないと本気で思ってます♪ 働かないと生きていけないって本当なんだろうか? 働かないと生きる道がないなら、そんな人生ホント要らない。

「まあ、いっか。これも自分だしな」と。 自分を責めず、自分を許し、自分を受け容れてみましょう。 大丈夫。どんなあなたでも、あなたはあなたのままで素晴らしい存在ですから。 私も先のこと考えると絶望しかないから もう考えるのやめた もういつ天に召さ…

それもまた人生における必然だったようにも思えるのだ。とどのつまり、人は生まれ持ったものによって、在るべき場所にどこか導かれていくのだろう。

あなたの感情を理解できるのは、この地球上であなたしかいません。この当たり前のことに、あらためて向き合ってみてほしいのです。 カオスでいいので 、 「自分にとってのゴミ 」を出し続けるのです 。 「ゴミ 」を出し続けていると 、次第とそれらを貫く一…

生命は、生きる可能性が少ない場所では、負の感情を多く抱きます。逆に生きる可能性の高い場所へは、ワクワクや楽しさといったプラスの感情を得ます。

社会で生き抜くためにはいろいろと苦労が絶えないですが、 「たいした努力をしなくても勝てる場所で、誰よりも努力をする」 という言葉を覚えておいてください。それがオンリーワンへの道ですよ。 僕の経験上、 あなたが何かをするかの「DO」よりも、あなた…

セミリタイア生活を6年近くやってきて感じたのは「お金以上に健康が大事」だということだ。

「人生が詰んでしまった」と思っても、ちょっとよそ見をしたり、生活のパターンを変えたりするだけで、詰んでなかった自分に出会う可能性がある。 恋人も友人もいなくても、自分が描いていたような理想の人生を送れなかったとしても、絶望することはない。自…

「スキルを身につけることで、いろんなことができるようになった」と実感できればできるほど、そしてそれが実生活の役に立てば立つほど、深い感動と喜びを味わえるのです。

我慢に我慢を重ねて正しく生きてきたけど ガンになった。 生きてればいい事があるって考えるのはもうやめた。 全部「ある」ことに気づくためには「得ようとしない」「努力しない」ことでしか気づけない。 新しいことに取り組むヒマがあるなら、 今やってるこ…

他人にどう見られるかばかり考えていました。 今考えるとクソマジメでしたね。誰も僕がニートであろうが、そんなことどうでもいいのに。

上ばかり見ていると居場所を失うよ。理想を追われずに、のんびり、じっくり。目の前の現実をちゃんと楽しもう。自分を苦しめる理想なら捨てよう。ちいさな幸福のために理想を捨てよう。 人は理想なんてなくても生きていける。理想に殺されるくらいなら、理想…

立ち上がれなくてもいい。 時には死んでもいい。 このまま一生を終えてもいい。 だって、こうなんだもん。

僕が「ひとり起業家」として一番大事だと思う事は 常に希望を見る力です。長く生き残っている人は、希望側を見る習慣が身に付いている人です。 希望はいつ、どんな時代でも必ずあります。 1日1個、地道にコツコツ、ゴミ箱にゴミを捨てる。そう、実践を積むこ…

がんばっても、ここまでなら がんばらなかったらどうなるんだろう がんばっても、認められない、好かれないなら がんばらなかったら、どうなるんだろう 今まで頑張ってきたことを 止めたらどうなるんだろう、 と

私も仕事を減らして、生活にかかるお金も減らしてみたところ、働いても働いてもお金の心配をする生活から、あまり稼いではいないけれど経済的に自由を感じるようになりました。少ないお金で豊かにする工夫を考えるのも楽しいです たとえ貧しくとも、養生しな…

ぼくは今、よく「自然体ですね!」 「無理してないのにうまくいっているんですね!」と言われます。 それは、やめる力を身につけたからです。 自分が無理だと感じることは手放し、自分らしいと感じること、 自然にできることを選択できるようになりました。

結局は人間が幸せというゴールに近づくためには、「やりたいこと」と「できること」を理解することだけに集中するしかないんですよね。 「お金はすがりついたらだめや。人のために、使ってもらわな。自分のために使わな。自分より、お金の方が価値があるなん…

なんとなくいいなの連打が、すごくいいなと言う大きな喜びにたどりつかせてくれます。

30代であれば、人生はこれからと言えます。今迄は、学習の時間であったと理解されてはと思います。 あーだこーだというより、兎に角日帰りでいいから旅をしてみたらどうでしょう。思い切ってそういう楽しいことを自分に与えてあげたらどうでしょう。嫌なこ…