ラクに生きていいんだ。

f:id:rockmanlife123:20191122125207j:image

噂のファミマのカフェラテ飲んでみた。美味しい。オススメ。

 

 

 


もしその道がオッケーなら
必ず道は拓けるし

もし
NGなら、
ちゃんと天が止めてくれるから。

 

 


抜け出す呪文は
「もっと、怠けていい」
「もっと、さぼっていい」
「もっと、悪人でいい」
「もっと、役立たずでいい」
「もっと、何もできない人でいい」
「もっと、バカで、ダメで、不細工でいい」
「ほんとに、なにもしなくていい」
「ぜんぜん、すごくなくていい」
「ぜんぜん、実績なくていい」
「それでも、あなたは、愛される。
 その方が、あなたは、愛され認められる。
 そして、
 そのほうが、自由に楽に楽しく豊かに生きられる。」

ということです。

 

 


そう
「損しよう」は
「損できる自分」だから
「持ってる自分」
「ある」な自分になるわけさ。
 
 
自分が「ある」だから
「ある」を引き寄せるわね。

 

 


年末にNHKでやった番組で 堀井雄二さんの言葉が心に刺さりました 「人生はロールプレイング」 キミが好きな所へ行き キミが好きな道を選べる キミは脇役じゃない。 村人Aがなんと言おうと 脇役の事など気にしなくていい 主人公はキミだ。キミが勇者だ。 自由に冒険しよう! 以前聞いたことはあったけど その時はあまり刺さらなかったけど なんかあらためて腑に落ちました 今の自分にしっくり来ました このロールプレイングを楽しもう‼︎

 

 

 

自分の人生が辛くなることを信じるより
自分の人生が幸せ感じられることを信じよう。
 
例えそれが、
勘違いや無知にまみれていようと。
 
例えそれが
常識からかけ離れていようと。
 
自分の人生を不安と恐怖に包み込むなら、
そんな知識なんて要らない

 

 

 

、 わたし、何にもやらなくていい。バカみたいにぼけーっとしてていい。わたしは、何もしなくても、何も生み出さなくても、何の役に立たなくても、わたしはここに居ていいし、価値があるし、豊かさを受け取ってもいい。わたしはわたしであるだけで、いい。それが、何よりも素晴らしい。 そう気づくことができました。

 

 

 


自分がどういう環境で働きたいか
自分がどんな人に来てほしいか
どうしたら自分がシンプルに動けるか
どう配置したら自分が楽で動きやすいか

自分が自分のために
自分の行動や考えを改めて確認する

 

 

 


ひとが何と言おうと、自分の価値は自分が決めればいいよね。 ひとに決めさせないで。 あ、そーですか…… でも私は素晴らしいんです。 あ、そーですか…… でも私はすごいんです。 って、口には出さずとも、自分がそう決めて、そういうことにしていればいいよね(*^ー^)ノ♪

 

 

 

私はもうすでに一生分、自分を責めたから、たぶん飽きたのかな。
自分を責めて不幸にするのは、飽きた。
だから、やめた。

自分のこと幸せにしたいから、受け取るようにした。
人からの愛も親切も素直に受け取ると、こんなに気持ち良いとは……
今まで知らずに損しちまった。
そして気付いちゃった。

私の地獄はただの幻だった。
アホか、私(笑)。
でも、過去の自分を責める気にはならない。
だってあまりにもイジらしいし、頑張ってたし、勘違いっぷりもかわいいもん(笑)。

長年の思考や価値観を大転換させるのに、私はすごく時間がかかった。
私にはそのくらいの時間が必要だったんだ。
そのくらい、偏ってたんだと思う。

…というわけで、私の人生これからじゃい!(笑)

素敵なブログに出会えて本当に良かった。
ありがとう、仁さん。

 

 

心が豊かでない、というのは
「ないないない」と考えて、何も楽しんでない。
「あれをしなければ」
「これはしてはいけない」と
世間の目でがんじがらめになって
一番大切な「楽しむ」ということをしていませんよ、
というサインです。

 

 

「必要以上」の豊かさは要らないのかもしれない。
「必要以上」の結果は要らないのかもしれない。
そもそも「結果」は要らないのかもしれない。
だから「努力」も必要ないのかもしれない。
「それ」がなくても、
「すでに」幸せなのだから
それ以上の結果を残すために
死に物狂いにならなくてもいいのかもしれないし
結果を残せないことと
自分の価値とをくっつけなくてもいい

 

 

 

ポケモン図鑑のように「生き方図鑑」を集めていくと、人生はグッと優しくなる。こんな生き方もあるんだ、あんな生き方もあるんだ、そんな前提がじぶんの生き方をより一層自由にしてくれる。ひとつの常識に囚われないよう、たくさんの常識を知っていく。そこから、じぶんだけの常識を確立してくんだよ

 

 

 

常識的な人は多少の常識を捨てる方が俄然生きやすくなるし、大して周りは迷惑がらない。みんな自分のことで精一杯だからこっちに興味なし。好きにやりな。
28歳

 

 


ひとは
「何もしないと成長する」
ものだと気づいたのです。
そう、なにもしないと
成長する。
なにもしないと
勝手に経験したり
勝手に学んで
成長していく、
つまり
どんどん伸びていく
どんどんよくなっていく
どんどん増えていく
ものだと。

 

 

 


行動範囲が広くて 、顔が広くて 、話が面白くて、 いっぱい笑って、 外食で美味しい料理食べて 、自分が大好きな人に囲まれてて 情熱家で
大人になったら こんな自分になることが 成長することだと思ってたけど
 
キャパが狭くて 自己完結。
人といる時間の後は その倍くらいの一人の時間を要する 。
外食でも家食べでも 食べたいものを食べられたら満足で
人とワイワイ食べるお客さん側よりも スタッフ側の立場の方が居心地よく
お喋りするとエネルギーすぐなくなる
黙ってるとエネルギー復活する
基本こどもの頃と全然変わんない
静か 大人しいって もっと自己表現しないと って焦ってた
げど 性格変わった時あったけど 辛い 辛くてやめたら 元に戻った 、
結局 静か
 
なーんにも 変える必要なかったんだな ホントは
 
でもさ 何にも変えなくていいんだよって 分かるには ジタバタしたり、 失敗したりしたから、
自分の体や心で 分かったのだと思う 。
だから 「よく頑張ってきたね」と 自分が自分に言ってあげられる ようになってきた 。
やりたいことやる前に ホンマにやりたくないこと やめる方が早いなと思って
それって些細なことで ほんとは静かにしてたい ほんとは黙っていたい なら 喋りたくないのだから 喋るのをやめること 静かにする より 喋るのをやめる みたいな 喋らない 心地いい なんか 人間関係よくなってる みたいな 口からそんなに 喋らなくてもいい人って いるのだと思う たぶん わたしもその一人だと思う うまく言えたかわかんないけど ラクに生きていいんだ。

 

 

 

やりたいこと に関しては、私もいろいろやってみたけど、結局「何もしなくていいんだ!(o^^o)やったー!」 に落ち着きました。 無趣味でもいい。 だらだらしてもいい。 そんな風に許可してくと、不思議と楽しいことが向こうからやってくるようになったよ(^-^)!