自分で考えて、自分で全て判断してエイヤとお金を投入して失敗すること 自分で動く過程で身に付けた「経験」にこそ価値があるのだ。

f:id:rockmanlife123:20200320152823j:image

 

「楽して稼ぎたいなぁ」
と思ったら、
「どうしたらたくさんの人に役立てるかなぁ」
って考えていくと良いぞ。

 

 


カード払い時代は
「ポイントもつくしお得」
だと思っていました。
 
今はポイントもセールも
気になりません。
「買わないのが1番お得」です。

 

 

 

物も情報も溢れていて
簡単に手にはいるから
 
「ない」暮らしはもはや贅沢です。

 


「ある生活」「あふれる生活」は
簡単にできますが
 
「ない生活」に1歩踏み出して
おもしろさにはまると
どんどん深みにはまります。

 

 


クレカ無し生活、先月で10年たちました!
元々、カードやローンが嫌いな親の元で育ち、親も家以外はキャッシュ生活でしたので、カードやローンとは無縁でした。
16年前に一度目の結婚をし、相手の家が
カードやローンでなんでも買い、支払いで貯蓄がないという家庭でした。
結婚するまで親元から離れた事なく、家計管理が出来ない夫。
まさに打出の小槌のように、なんでもカードで勝手に買われ、私のパート代は支払いに…
責めれば稼ぎが少ない私が悪者に…
離婚から10年がたちました。
今は再婚し、ニコニコ現金生活です!
カードやローンって、支払いまでお金を払ってないのが気持ち悪い…

 

 


買わないのが一番お得。
まさにその通りだと思います。
最近まで、お得お得と思ってポイントサイトで色々購入していた私。
もちろんお得なのは間違い無いんです。
ただ、それが本当に必要なものだったのか?と考えると、そこまで必要じゃなかったのかなと思ったりもしました。
やはり買わないのが一番でした。
私も基本的には現金ですが、必要な場合はカードも使います。
公共料金もカード経由です。
お金の使い方も見直したら今まで貯まらなかったものが着々と貯まってきたので、やはり自分に合ったお金の使い方を見つけることが大事なんだと思いました。

 

 

 


古い洋服もアクセサリー1つで蘇ることもあり、組み合わせも考えます。口紅も手持ち何色か混ぜて自分色を作ります。最近は日本手ぬぐいが、シンクまわりの台布巾として活躍しています。すぐべちゃべちゃになるかと思ったら、よく絞ればそうでもなく快適でした。いろいろ尽きませんが、考え方で、面白いですね。

 

 


ないことは贅沢、なんとなく分かります。

そして、「ない」と思ってたものでも、実は自分はじゅうぶん持ってたりするんですよね。

 

 


現金払いの方がたまにお金がピンチでスリリングな時ありませんか?(笑)

そんな時無性に
「なんか今、生きているって感じ(笑)」
と思ったりして自分のお金の使い方を改めて見直したりしてます(笑)

生きるにはお金は切っても切れない関係です

上手く使いこなせるようにアレコレ戦略を変えながらお金を貯めていきたいです!

 

 


クレジットカードはお金持ちのひとのもの

大金を持って歩くのは物騒だから
何十万の服、何百万の宝石、何千万のものを買う
お金持ちの人のものでしょうね。

私たち庶民はニコニコ現金払いがいいんでしょうね。

 

 

 

夫はすっげえ元気な人だったけど、
30代前半のある日 急に熱が出て、
原因不明の難病とやらで5年以上 床に臥して亡くなったので
みんな、やれるときにやりたい事やっといたほうがいいよ
嫌な人や嫌な事に悩んだりとか時間の無駄だよ
好きな人好きな事に 時間も感情も使ったほうがいいよん