毎日を幸せにする力を自力で作れるほど強いからだよ。見てるこっちまで楽しいの。たぶん。

f:id:rockmanlife123:20240412100840j:image

うーん、真面目でルールをガチガチに守ることがいいこと、とされてるのは危なっかしい子供のうちだけだからじゃない?

悪いことをなにもしてないことがいいことではないし。

そんな私が幸せになれてないのはなんで?ってそりゃあつまらんからでしょうなぁ…

まずなにか、好奇心や興味をたくさんもって

楽しい気持ちをたくさん持てる毎日にしては?

浮気や不倫は肯定しないけど、そういう人が幸せになれてるのだとすれば

毎日を幸せにする力を自力で作れるほど強いからだよ。見てるこっちまで楽しいの。たぶん。

人間は案外危うくてキラキラしてて変化のあるものが好き。

だからこそルールが存在するんだよ。

主はある意味、命より健康が大事、みたいな

いびつなことになってる。

 


すべては自分だよ、主。

他人なんか見ても仕方ない。

不幸に思えるなら、もっとなにか出来ることがあるのかもと思おうよ。

私は、一度でいいから幸せだと心から実感できるまでは死なない、と思って生きてきたよ。

なんでもいいから自分という人を一瞬でもいいから幸せにしてやろうと。

 


自分の人生を生きようと決めてから希望が見えた。たとえそれが世間一般から見たらみじめで不幸な生活だと思われても。

 


自分のスタイルみたいなものがあるとしたら貫いた方がいいよと言いたいですね。他人の目ばかり気にしてたら生きてて楽しくないし、後悔が残る人生になるんじゃないでしょうかね。

 


それから、お金が稼げても、すごく忙しくて挙句の果てに自殺したら意味がないわけですよね。だから仕事一辺倒じゃなくて、心に余白をもって何かを楽しむとか、多少なりともゆったりできる時間をもつようにすることが必要だと思います。社畜になっても会社だけが潤うだけだからしょうがない。それよりもっと自分を潤してねと伝えたいですね。

 


右肩上がりに慣れすぎた人たちは、「幸せとは何か」ということについて、なかなかその枠組みを離れて話すことができないのです。

 


われわれはひたすら成長のために今はがまんして右肩上がりにするというのは得意ですが、手放していくことは意外と不得意です。築いたものは崩壊していくもので、手放したりすることで心のバランスを取っていくということが日本の伝統としてあるわけですが、ここ数十年間はそこから相当離れてしまいました。それをもう一度、適正水準に戻していくことが必要なのではないでしょうか。

 


なんとなく死にたいっていう気持ちが出てきて、ググったらここのページに辿り着いた。

別に悲惨な生い立ちじゃないし、死んだ方がマシとか思うようなことに遭ったわけじゃない。

 


なんとなく、「税金たけーなー」とか将来の不安とか、恋人が出来ないこととか、いろんな要素がジワジワと「生きててもしょうがなくね」っていう気分にしてくる。

 


みんなの投稿を読んでいくと、なんか自分の死にたい気持ちが肯定されてるような気がしてくるし、「生きるのってほんと辛いよねー」って気持ちを少しだけでも共有できてるって思う。

 


自殺を肯定したくは無いけど、死にたい気持ちは肯定したい。

 


ここにくるとひとりじゃないって思えます。周りの人はみんな平気で生きているように見えて、私だけが弱くて脆くてどうしようもない人間だって、生まれたことが間違いだって、自分の許し方がわからなくて、でもここにくると辛くて苦しくて毎日死にたい死にたいって思いながらも、耐えながらもそれでも必死で生きてる人達の命が綺麗にきらきら輝いて見えます。みなさん今日もがんばってください。それが明日明後日とつながって、きっといつかは生きててよかったって思える日がくるはずです。私もそんな日のために日々を耐えて、いつかは幸せになりたいです。みなさんの今日が少しでもいい日でありますように。

 


無人島で全裸で暮らしてるおじいさんを思い出しました。

「人は人、自分は自分。自分にとってここは理想郷だ。私は私であればいいんだ。」

サバイバル生活は大変そうだけど、人間とあまり関わらずのびのびと自由に生きられてて幸せそうでした。

 

 

 

30代後半になって仕事や家族に対して責任が増えるとともに、些細なことで不安になって逃げ出したいと思うことも増えた。結局、5年以上ほぼ毎日1回以上は、不安から逃げたい、楽になりたい、死にたいと考えている。

このサイトとかでそんなふうに思うのが自分だけではないと知ることが、本当に助けになっている。

 


いつでも、どこでも、立ち止まって、のんびりを大事にしていると、不思議なことに、そのリズムで人生の全てがまわるようになっています。

忙しい人は、忙しいリズムで人生がまわってるだけなのよ。

それだと、仕事で成功して金増えても、ずっと忙しいよ。

仕事減らしたり辞めたりできないから。