ありのままの自分を生かすことが大切です。 深海魚は深海魚だからこそできる仕事をしています。 コウモリはコウモリだからこそできる仕事をしています。 暗い人は暗いままでいい。 明るい人は明るいままでいい。

f:id:rockmanlife123:20240404204054j:image

遊ぼうとしてはいけないよ。遊びを探してもいけないよ。遊びに本気になってもいけないよ。そういう意識が出てきてしまうなら、本当には遊べていない。(こんな大袈裟なことを考えてると、もっと遊べないけど😅)

子供たちが意味もなく走るじゃない?あれが遊びの原型だよ。理由もなくやってしまい、理由もわからず気分がイイこと。

本気にならなくても努力しなくても夢中にやってしまうのが、本当の遊びだよ。

遊ぼうとしなくても、遊びを探さなくても、自分にとっての本当の遊びは向こうからやって来る。社会から刷り込まれた価値観に縛られていては気付けないけどね。

7~8割の人間は、「用意された遊び」を遊び、「教えられた楽しみ」を楽しみ、「誰かを手本にした喜び」を喜んで、一生を終える・・・。それはそれで仕方ないんだけど、本当はつまんないんだろうよ😥

 


子ども達は遊ばなきゃとか楽しまなきゃとかやりたいことしなきゃとかそういう概念すらもなくて、大人から見たら何の価値もないことでもひたすらに無意味に無目的に遊ぶ姿に私達大人は心を打たれるのかもしれない。

 


そういう子どもみたいな大人になりてぇって思った(笑)

 


お金は必要ですが、仕事が遊びなら遊びながらお金も入って来ます。そうして66まで生きてきました。これからも楽しいよ。

 


本気で遊ぶっていいですよね。でも遊び方は人それぞれでもいいと思います。

大会や勝つことを目標にするだけじゃなくて、集めるだったり、考えるだったり、それこそ作るなんて楽しみもあります

自分なんかはポケモンで別のゲームのキャラをオマージュすることを楽しんでました。要は自分が本気になれる遊び方でいいのです。誰かに認められる遊び方でないといけないと言うのも「大人らしい」遊びに縛られてると思いますよ

 


❝ 遊びをせむとや生まれけむ 戯(たはぶ)れせむとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さへこそゆるがるれ ❞(『梁塵秘抄』四句神歌)

 


そういえば、『ホモ・ルーデンス』の著者ヨハン・ホイジンガを感嘆させた、❝ ~遊ばせ ❞ という日本語表現も、すっかり使われなくなりましたね・・・・・・😞

 


魚が空を飛べないように、自分に合っていないことは、そもそもできなくて当然です

 


「自分の中で小さな希望を増やしましょう」

 


疲れると、今の環境が

より悲観的に見えてしまうのよ。

 

 

ありのままの自分を生かすことが大切です。

深海魚は深海魚だからこそできる仕事をしています。

コウモリはコウモリだからこそできる仕事をしています。

暗い人は暗いままでいい。

明るい人は明るいままでいい。

 

 

40過ぎると楽になる 

年取るにつれてもっと楽になると思う 

だんだん周囲の人が亡くなっていっていい意味で人生なんてもうどうでもよくなってくる

ちょっと体の調子が悪いと大病かと思いパニックになることが数年続いていたが「人間いつか死ぬ」「私がいなくても地球は回る」と自分自身に言い聞かせていたら気持ちが楽になり、体調不良もなくなった。

 


「流れに任せて、てきとー」にやってください。
「損得」でなく、ものごとを選んでください。

それ「だけ」でいいんですよ。


「なんか知らん教」
たのしーよー。

 


変化を自ら起こすことで、必ず転機は訪れます。自分が想像できない世界がまだたくさんあることを知ってください。狭い世界に自分を閉じ込めないでください。
人それぞれ、色々な生き方がある。と体感的に知っておくと気が楽になります。
心から楽しみたいと思ったこと、ちょっとでもやってみたいと感じたことを大事にしてください。
対人関係は経験値を積むことで円滑に回せるようになるのです。
人生で本当に手に入れたいものを考えてみる。
楽しい人生経験、人との価値ある交流。幸せな家庭です。
遊び心。もっと遊んではじけるくらいが良いのです。

 


100パーセント助かる絶対の方法”はないけれど、“フィフティー・フィフティーの確率で助かる選択肢”は、無限にある

 

 

 

思えば、ずっとでした。小さい頃から。

ずっとしにたいなーって漠然とした気持ちがありました。今もあります。誰にも言ってません。

原因はいじめなのか教育なのか自分自身なのかはわかりません。

だけどなんでか今まで生きてきたんだよね。

一晩中泣いても、自分のこと殴っても、1日横になってても、しのうとしても。

なんでか今生きてる。

全然毎日楽しくないし、常に不安があるし、ある日突然ぷつんって糸が切れちゃうかもしれない。

けど、今生きてるんです。それだけです。

これからもそうやって生きてくんだとおもいます。どうしてこんな風にしか生きれないんだろうって思うときもすごくあるけれど、明日も目を覚ますんだと思います。そろそろ慣れてくる頃かもしれないです。