なるようにしかならない。自分の実力の範囲でしか仕事ができません。それでも、なるようにはなる。

f:id:rockmanlife123:20240428164844j:image

自分自身の考えを持つことと、自分は間違っているのかもしれないと疑い続けること。それはどちらも大切なことだ。そして、読書というのはその2つのあいだを揺れ動き続ける行為なのだ。

 


人が挫折する話を読むのが好きだ。ニュースや映画などでは、勝った人間の話ばかりが取り上げられる。だけど、その一人の勝者の裏には、負けて悔しい思いをしている人がたくさんいるはずだ。僕は、そちらのほうに興味が湧く。努力をしていた人間が勝つのは、ベタすぎてあまり深みがない。『努力をしてきたにもかかわらず、勝てなかった』。これが人生だと思う。生きるというのは大体、挫折をすることだ。勝ちよりも負けのほうにこそ、人間の複雑で深い感情が表れるものだし、勝つことよりも負けることのほうが、人間を成長させる。ずっと勝ってばかりで挫折を経験していない人間とは、あまり仲良くなりたくないなと思う

 


毎日会社と自宅の往復。働いても働いても生活がカツカツで貯金は増えない。頼れる実家も無い。結婚もできない。生きてく為に死ぬまで働くしかない。夢だった海外旅行も行けないまま。体力と貯金だけ年々減ってく。

人生に希望も何も無い。この国は腰が曲がった高齢者になっても働かされる。娯楽に回す金もなく、一生働いてボロ家に住んで税金収めるだけの人生。馬鹿みたい。

 


気晴らしに散歩したり、外食に行ったりしてるのに、心のどこかでずっと消えたいと思ってしまいます。

最初は仕事についての悩みだったはずなのに、最近は何が原因なのかわからなくなってきました。

とにかく何をしても気持ちがすっきりしません。

都会の人混みと高いビルばかりの街並みにも疲れ、テレビの音も不快に感じます。

このよくわからない気持ち、どうやったら消えるんですかね

 

 

 

約10年前、私が自殺をしようとした時に止めて抱きしめてくれた父。

そんな父が自殺をした。

何が起きたか分からない。

未だに夢だと思ってしまう。

どうして?なんで?

何で私は助けてあげられなかったの?

その繰り返し。

普通に過ごせる日と、闇に包まれる日の落差が激しい。

今は必死に生きている。

父が少しでも楽になった事だけを祈っています。

 


がんばれば、がんばるほど..がんばる現実
楽しめば、楽しむほど..楽しめる現実

あーーーーーーやっとわかった。
生きてるうちに気づけてよかった。

頑張ってきた人をたくさん看取ってきたから。
生きてるうちに気づける人増えてほしーな。
と感じました

 


人の価値観で生きるのを、やめてください。人生なんて、そう長くないんだから、思ったほど重大な事なんて起こらないし、暇つぶし程度に生きてみたっていいんです。

 


生きているだけで、丸儲けという言葉がありますが、あなたにはまだ経験していない幸せがあります。目の前に落ちている、ほんの小さな幸せを探してください。小さな幸せを見つけ積み重ねていくと、あなたの価値観で幸せを感じる達人になれますから。

 


良質な機械仕上げの大量生産の「結果」ではなく、無駄で人間くさい非効率に時間をかけた「過程」やデザインにこそ一部の人間が生産的な価値を見出したりもしますが、それが金銭的に売れない作品や景色だろうが、笑いだろうが、2ちゃんのバカバカしいスレッドも、ニコニコ動画の祭りも、ある種の人にとっては全く生産的でない大きな「意味」を持ちます。

 


なるようにしかならない。自分の実力の範囲でしか仕事ができません。それでも、なるようにはなる。

 


僕が大切にしているのは、具体的なキャリアプランやキャリア戦略ではなく、その時点でどの方向に行きたいのかと言う感覚です。自分なりの価値基準で、こういう仕事をしていきたい、こういう仕事はしたくない、これさえ決めておけば充分だと思います。