2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考えて、自分で全て判断してエイヤとお金を投入して失敗すること 自分で動く過程で身に付けた「経験」にこそ価値があるのだ。

その時一番したいことは、とにかく寝ることでした。 可能な限り寝ることにしました。お腹が空いたら食べることにしました。 それ以外は頑張らない。 やりたいと思った時に、やる。 やりたいと思わなければ、やらない。 私も泳ぐのやめました!私も泳ぐのやめ…

泳ぐのやめると ただ、浮く ただ、流される

これまでかなり忙しく、いつもがむしゃらに頑張ることこそ素晴らしいと思っていましたが…… ふと疲れを感じてペースダウン。予定も入れず、いろんなことを辞めて、時間がぽっかりできた途端…… 毎日眠い。なーんもやる気出ない。ぼーっとしてる。 休みの日は布…

「何かをする意欲とか、やる気とかがすっかり失せてしまい、  ただただかったるく、眠くて、横になってばかりいます。」

じゃあ豊かになるためにはどうしたらいいか? って話なんですが、 まず、 豊かさと貯金通帳の残高は関係ないって知ることです。 「楽する」ことに全力を注いで下さい。「楽しい」ことに全力を注いでください。 幸せの条件私の幸せの条件は、一軒家を建てて、…

あきらめろって。 そんなとこ、 絶対行かんわ。 死んでも、 そうはなれんわ。 理想にはいかんわ。 いまの自分が 最高地点なんだって。 ここで、 最高。

その勉強。その愛想笑い。その人脈。その習慣。その付き合い。やめろやめろ。、やめちまえ。(・∀・)やめちまえ。 僕は、以前は成長論を信じていましたが、自分のダメな部分を認め、ありのままの自分を受け入れ、「もう成長なんてしなくていいや!」と成長をあ…

一度妖怪で生きてみると、人間より面白れ〜となるはずです。

死ぬ時に後悔 1位「もっと貯金しておくべきだった」2位「親孝行ができなかった」3位「親ともっと会話をしておけばよかった」4位「子供ともっと一緒に過ごしたかった」5位「死ぬまでに〇〇さんと会いたい、話がしたい」6位「ケチケチせずにいい物をもっと食べ…

世間体とか気にしてしまうと思いますが、あれこれ言う世間や他人は、人生の責任なんて取ってくれないんだから、気にしなくていいです。

睡眠や食事、運動など、健康維持のために必要な時間は何があろうと最優先でブロックする、という前提で生活設計しないといけない 人生は自分でハンドリングしてこそ自分の人生なんだ、人生って相対評価じゃなくて絶対評価なんだって気が付いたからなんですよ…

たいせつなのは逃げることじゃないんだ。「逃げかた」を、おぼえることなんだ。一度「逃げかた」をおぼえてしまえば、どこにだって自分の居場所はつくれるから。

愛情の自給率を上げよう。心の中に、誰にも荒らすことのできない畑を作ろう。愛をせがまなくても生きていけるように。たとえ誰かに嫌われても、死にたくなるほど苦しまなくて済むように。 自分をいたわろう。どうせ誰も私たちを十分にいたわってなんかくれな…

自分の死を誰かに使われたり、いいように遊ばれたくない。自殺はそういうことを「オールOK」というサインになってしまう。 僕も、あなたも、幸せになる権利はもっているんだから。

細部までやると、現実的に違いが出てくる。クオリティの差は細部に宿る。 ぼくは今、よく「自然体ですね!」「無理してないのにうまくいっているんですね!」と言われます。それは、やめる力を身につけたからです。自分が無理だと感じることは手放し、自分ら…

時間に余白があり、空間に余白があると、自然と心が軽やかになります。

「この世で『お金に困らず、ラクに、豊かに生きる』ためには、『あきらめる』こそ、一番大事」 人生がしんどくなる理由って実は明確です。それは、いろいろと欲しがりすぎているから。 俺を苦しめる悩みの大半は突き詰めてくと 見栄だ… ほぼ見栄にたどり着く…

上手にあきらめて、 みんなで楽しい妖怪になって生きましょう。

100円均一、収納グッズ買い足されていく洋服で身動きとれなかった心は 「買物労働サボり」して「家掘り」で発掘し使い果たし 「買物労働サボり」で浮いた時間「エア貴族遊び」していると少しずつ変わりました。 そうして、頑張って人生の一等賞狙ってたの…

人は光を求めている。

満足することを心得ている女性って、 年を経るごとに魅力的になっていきますから。 冷静に考えれば無理だってわかるじゃない現実を見れば、今やらなきゃいけないことはわかる今の瞬間やるべきことは、計画が立てられる 自分の人生まで冷静に考えるとき、本当…

他人にすがるんじゃなくて 未来の自分にすがろう。

今が何歳でもこれから先の時間の中で今が一番若いんだもんね 5年後、10年後に後悔するくらいならやりたい事を始めるのに遅いはないよね80オーバーのお婆ちゃんがアプリ作ったって話に触発されて、私はアラフォーでプログラミング始めたわ 「今日があなたのこ…