「この世で『お金に困らず、ラクに、豊かに生きる』ためには、『あきらめる』こそ、一番大事」
人生がしんどくなる理由って実は明確です。
それは、いろいろと欲しがりすぎているから。
俺を苦しめる悩みの大半は
突き詰めてくと
見栄だ…
ほぼ見栄にたどり着く
最初から「うおー! これは好きなことだ! やりたい! もっとやりたい!」ってことだけをプレイするよりも、「まあべつにやってもいいかな、うん」くらいのものを積極的にこなしていくほうが、選択肢の幅は広がります。
要は、嫌いなことで生きていかなければいいんです。
「得意なことで得られたリソースを利用し、他の人たちが取らない、取れないような戦略を大胆に実行する」
こないだ奢りにきた脱サラが「辞める前はクソびびった」「辞めたら大変なことが起こると思ってた」「けど、辞めてみたら心配してたことは何も起こらなかった。むしろ想定外の楽しいことがたくさん起きた」「とりま辞めてみるの、大事」などと言っていたので、嫌なことはとりま辞めたらいいと思いました
ダメになっちゃったときに一番大事なのは「負けを認めること」「すぐ投げ出すこと」「とにかく遠くまで逃げること」「信仰を捨てること」です。
社会には「負けないこと、逃げ出さないこと」を強要してくる人もいるみたいだけど、野蛮な人はいつまでも野蛮だし、話が通じない。
こちらが求めていないアドバイスをしてくる人は全員無視していいのに、意外とみんなそこに振り回されているなというイメージがあります。
常に撤退を意識しておくことが大事です。
自分のことをわかるのって、結構、難易度高いですよね。それより市場を知ることが大事だという風に僕は思ってます。
人間、生きてたら勝手に積み重なっていく性質とか、ついやっちゃうこととかあるじゃないですか。いかにそういうものを分析してコンテンツにしていくかが、基本というか。
「ご飯を作る、服を洗う、住まいを綺麗に保つ。すべて君が君の責任においてやることだよ。一つ一つマインドフルであること。それが大事なことなんだ。
時間に余白があり、空間に余白があると、自然と心が軽やかになります。