幸せに生きるためには、どうしたって自由な心が必要なことです。人間関係や将来の不安に囚われない心が必要なのです。 そしてそのためには、インクで塗りつぶすのではなく、インクを洗い流すのです。必要なのはインクではなく、バケツ一杯に入った水とタワシそれだけです。
工夫次第・考え方次第で、生活の質を落とすことなく人生など結構楽しめるものですよ。もしや見栄や体面とかに踊らされていませんか?
とにかくがむしゃらに頑張るとか、無理をどうにか通そうというのは、そもそも「負け」が確定している中での努力なので、そこは早々に諦めて、さっさと別の勝利条件をそろえたほうがいいんじゃないでしょうか。
所詮暇つぶしなら、ひどく悩む必要なんてないもんな。
次は何やろう?くらいのモチベーションでいいのかもしれない。
大切なのは好きなことを見つけるのをあきらめない姿勢だ。
誰の人生にも、好きなことを探すチャンスがある。
そのチャンスを捨ててはならない。
好きなことはたいてい、
時間が経つにつれて得意なことになっていく。
そんなのほっといて
自分のやりたいことだけやっててください。
「誰かを幸せにしようとしない」
これだけですよ。
「人を幸せにしようとする人が、人を不幸にする」
本当の意味での「できる」ひと、とは
周りを「デキ」させるひと
周りに「助けてもらう」こと
周りのひとに「役に立っている感」を与えるひと
本当の勝負所は20〜30%くらいしかなく、実際はそれ以外の時間帯が圧倒的に長く続きます。
この圧倒的に長く続く時間をどう凌ぐかのか。上手く小休止をしながら、頑張らないときを作る必要があります。
私は、最近、努力してます。
やりたいことをやってます。
以前は、やりたいことを勉強したり、疲れてても頑張ってやったりしてると、もしその努力が報われなかったら、惨めだし、楽して優秀な人いたら、損した気分になるから、沢山努力するのが恐怖でした。
だけど、好きなことに思い切り夢中になりたいという欲が出てきて、今、なるべく時間かけてやってます。
こんな私でいいのか?好きなこと時間かけてやって、疲れすぎて今の仕事に支障出たりしたら?逆に損じゃないかという思いがたまに出るんですが、もう、損してもいいやと覚悟して、やってみたいと思います。
私のやりたいことは、手間がかかることが多いけど、少しずつやっていく過程を見ていくのが、楽しいです。
やりたいことやらずに、すねてるより、ましだな、と。
「自分らしく生きたい」とか言いながら、
他の人になろうとしてんじゃねーよって話だよね。
わたしという人は、
唯一無二の、
ユニークな存在。
他の人になる必要はないし、
そもそも、
他の人になんてなれるはずもない。
先日の、死んでもいいよ。のテーマ。 ちょっと自分にそれ言ってみました。 ずっと怖かったものなので、あえて。 親より先に死んでいいよ。 子供より先に死んでいいよ。 いつでも死んでいいよ。 いつでもいいよ。
そしたら、じゃあ、何しよっかな。って思って 不思議と明るい気持ちになり、あぁ。
私今ある幸せ堪能したかったんだなぁわたし。今ある私の得意なもの活かしたりしてこんなことやろっかなぁ。
今ある元気な体に感謝して、たくさん動こうかなぁ。
誰とでも、どこへでも、自由なんだ。
何かにチャレンジもしてみたい。 逆に感謝や希望に満たされてくような感覚すらあります。
心が軽くなって、いつもだったらしんどい小児科も全然平気だった。 疲れを知ってる体に、喜び感じるし。
死というのに許可を出したらこんなに生き生きできる方向を向けるのねと思いました。
許可を出したら、死ぬほど恐ろしかった 死や病気が、そんなに重いものにならなくなりました。 そりゃ、嫌だし怖いもんは怖いし、不安や心配はゼロではないけど、でも遥かに前より楽しい方を向けている気がします。