もう頑張れないって思うときは、それまで頑張りすぎたんだと思います 今は遠い未来のことを考えずゆっくり人生を楽しむときだと思いますよ! このまま終わるなんてことないです!

f:id:rockmanlife123:20210913000649j:image

年齢言い訳にせずに自分で道を切り開いたコメ見ると、なんか勇気出るわー

私も未経験の職種チャレンジしてみよう。

ダメでも経験積めたらオッケーだよね。

 

 

 

私は今、まさに変えたいと思ってるどん底にいます

大企業で辛い思いをして転職した先で頑張りすぎて身体を壊して

そのまま引きこもってしまいました…

分かっていますが、もう人生を変える力が残ってません

このまま終わっていくか、何かあるか、…しんどいです

 

 


変えられると信じて行動する人は変えられるし、無理だって諦める人は変えられないまま人生終わることが多いと思う

運もあるけど大体の流れは自分で決められる

兄弟姉妹と差別されたり離婚したり何度も大病、手術して歳を経た結果、そう思うようになった

 

 

 

もう頑張れないって思うときは、それまで頑張りすぎたんだと思います

今は遠い未来のことを考えずゆっくり人生を楽しむときだと思いますよ!

このまま終わるなんてことないです!

 

 

 

何をやって良いか分からない時はやっぱり断捨離が効くと思う。

少しずつ自分が何が本当に好きなのか分かってくる。

そうしたら動けると思う。

 

 

 

動かなかったら変わりませんよね

40を過ぎたらいろいろと厳しいと思いますよ

 

 

 

 


私、逆で40超えた辺りから変わり始めた。

それまでは人の目ばっかり気にして自分を生きてなかったんだと思う。

そういう意味では年齢高い程メリットもある。

 

 

 

 


そりゃ適齢期があるものもあるよ。出産とか。

でも人生って色んな可能性があるから、例えば出産が叶わなければ別の夢を探せばいいし。そこで「出産が出来なかったから私は終わりだ、人生終わりだ」ってなるか、「残念だけど他にもやりたいことがたくさんある!」って切り替えられるかが大事だと思う。人生って1つの夢にこだわってたらキツいけど、視野を広げればそんなに悪いもんでもないよ。

 


自爆テロで血まみれの現場の写真を見たけど、少なくとも日本にいればあそこまでの事件に巻き込まれることはない。それってとんでもない幸運だと思う。もっと幸せな国もあるだろうけど、命の危険にさらされることがないこの国に産まれた幸運を生かして人生楽しもうって思ってるよ私は。

 

 

 

 


これまでの人生が、これからの人生を決める」と考える人が多い。

そうではない。「これからの人生が、これまでの人生を決める」のです。今日の、いま、ここからの人生が、これまでの人生に意味を与えるということです。

 


人生は逆転出来るゲームなのです

 

 

 

何歳でも可能ですよ。

人間チャレンジです。

 


諦めたら終わり。

 

 

 

 


変えられるに決まってる

これまでを武器にするんだ

 

 

 

 


若い頃に「あなたは若い。何でもできる」って言われたけど何もうまく回らなかったよ。

バブル期にバイト落ちまくったし。

精神科もずっと通ってる。

 


でもだんだん年取って楽になった。振り返ると昔と性格が違う。人の顔色見なくなったし適度に適当になった。ずるい友達からは去った。

神経症は年取ると楽になるって言われてたけど、何十年の間に色んな薬が出来て試せたのが一番良かったのかもしれない。

 


何も上手くいかないって人はむしろ好きなことしか出来ないのかもしれないと思うよ

 

 

 

お金(貯金もしくは稼ぐ力)と、心身の健康と、経験かな?

稼ぐ力には、資格・免許、経験、実績なんかが必要。

よく「人(との繋がり)が大事」とか言う人がいるけど、人生の転換期に金銭面で友達が助けてくれるなんて、ありえない。

親兄弟でも、お金がからめば他人、もしくは宿敵!

病気でも貯金があれば何とかなるし、お金が一番大事です!

人生を、より良く変えるためには、まずは貯金!

 

 


これが全てだよ。「人生やり直したい!」って思った時に頑張れるか。「どうせ私は~」って言ってそのまま放置してるともっと悲惨なことになる。皆わかってないけど実は日本って人生やり直しできる道がたくさんあるんだよ。その最たる方法が資格を取ること。海外は資格と学歴が結びついてるから、日本みたいに中卒でも司法試験合格したら弁護士なんてなれないんだよ。