身体が資本です。

こういうトピって、

私なんか……

私の方が……だから、大丈夫だよ

 


とかって言う人が出てくるけど、そういう問題じゃない

 


すごい分かる。若いからなんとでもなるって言われるけど今がどうしようもなく辛い。

 

 

 

人生明るくしてたら何とかなるもんだよ

笑顔を忘れないでね

 

 

 

 


もう生きているだけです。

生きるのは辛く苦しいけれども

生きるのから逃げ出したら

残された人が辛く悲しいだろうから

踏ん張って生きています。

 


消えたいし悲しいけれど

生きていれば何かいいことあるかなって

耐えています。

 

 

 

ドン底からズンドコへ

 

 

 

むしろ今からが母の人生ではなく主の人生です

あなたがめそめそ生きるのも自由、どう充実させるかも自由

人に尽くしてきすぎて、自分の為に何をすればいいのかわからないんでしょう?

 

 

 

私も20代は常にそうやって思って歯を食いしばって耐えました。40代の今では楽に生きられるようになりました

 

 

 

 


私は病気

健康が一番だと思うので今からでもなんでもできる主が羨ましい人もここにいますよ

 

 

 

私も何も持ってないけど、旦那や子供に苦しめられてる友達に何も持って無いって言うけど、手離す事が出来ない苦しみがあるよりはずっと良いと言われた事がある。

その時はそれでも欲しいんだよって思ってたけど、今はその意味が何となく分かります。

結婚しててもどん底な人もいるし、結婚してない事で不幸っていう考えはやめようと思ったよ。

焦らず一緒にいて幸せと感じられる人に出会えたらいいなと思ってます。

 

 

 

身体が資本です。

幸い健康上の問題はないみたいですから、仕事に邁進しましょう。仕事の傍、何か収入や昇給につながる勉強をしてみては。

子育ても立派ですけど、働いて納税するのも立派な務めです。がんばれーー!

 

 

 

人生ってそんなものですよ。

焦って結婚して失敗したら、あの時もっと慎重になっていれば…とか。

人それぞれ事情もありますし。

全部が全部うまくいくわけないです。

 

 

 

大丈夫!

70年後には同世代みんな等しく死んでる。

たしかに、結婚、出産、仕事は有意義な人生ではあるかもしれないけど、今を楽しく生きればいい。

正規雇用だろうがパートだろうが自分が生きてくためのお金かせげてるならいいじゃない。

趣味は無いの?

ウォーキングとか読書とかアマプラで映画とか。人と関わるのいやじゃなければ地域の卓球とかバドミントンのサークルとか。

 

 

 

 


結婚、出産、育児、家を建てる・・

結構多くの人がこういったプロセスを踏んでいるかもしれませんが

それが全てではないし、そういう生き方が苦手、自分には合わないという考え方の人もいます。

なんとなくすり込まれた「人並みに生きる」という人生から

自分ははみ出ていると考えると、辛いですね。

でもそういう考え方にとらわれるのはどうなんでしょうか。

 


結婚して子供を持っても離婚する人は多いです。

その場合の人生の立て直しは大変なエネルギーを必要とします。

苦労して子供を育てても老後を子供に委ねるわけにも行きません。誰もが必死で生きているのですから。

 


本当に安泰な人は意外にすくないのかもしれません。

人と比較して自分を責めないようにしないと。

 

 

 

生きてりゃなんとかなる。お母さんのこと愛してたなら大丈夫。孤立無縁ではなかったんだから。

 


リアルな話でいけば、自治体の職業支援とか相談室とかなんでもいいから相談してみること。クソみたいな職員もいることあるから、3回は諦めずに相談してみて。

 


わしガンのステージⅣで治療費で金ねーし死にそうだけど生きてるし生きてりゃなんとかなる、死んだらなんにもなんない。お母さんも命を満喫してほしいと思ってるよ

 

 

 

「人生は自分の願うようにはいかない」けれど、「自分の思うようにはいく」らしいよ。

結婚をしない事も非正規で働いていた事も、結婚するならもっといい相手、正規で大変ならそこそこの非正規でって主さんが思って決めた事。

 


主さんが大変でも人生を上昇させるって思えば変えられると思う。

 


昔からいじめられてばっかりでメンタルやられてたけど、働いてからはついに精神障害になった。

30過ぎて独身彼氏なし、アルバイトがやっと

希望無さすぎてこれは人生という罰ゲームだと思ってる

 

 

 

身内に何も持って無いのに人生めちゃ楽しんでる人がいるんだけど、見ててすごく思ったのが、結局悲観しない人が最強で一番幸せなんだなと。

私は悲観タイプだから全然人生楽しめてないし生きてるのが辛い。

人生90年(ぐらいか?)、ポジティブに生きるって本当に重要。

 

 

 

34歳。夢と希望を持って結婚したけど、モラハラ夫で半年足らずで離婚。結婚式も1週間前という所でキャンセル。

離婚時の弁護士費用、引っ越し代、式場のキャンセル料、家財道具の購入、家探しの初期費用で貯金はすっからかん。

仕事もなかなか見つからずいまだ無職。毎日何もすることなくて、本当に何もしないまま1日が過ぎる。

あるのは焦りと不安だけで、何も希望がない。はぁ。

 

 

働く職場があって、家があって健康なら、自分が夢中になれる趣味見つけるのがいちばん今を幸せに生きられると思ったから。

 

 

 

今は、余計な事はしないで、しないといけないことたけやって、後は自分を大切にされてください。

少しくらい、ズルしても常識はずしても大丈夫です。

みんな、聖人君子ではないです!

 


私もそれ思う

健康な体は何物にも代えがたい

元気であればどうにかなる

 

 


私は大学卒業して就職したんだけど

パワハラに遭って鬱病になってしまって

実家に数年引きこもってしまい、

仕事も友達も彼氏も全て失いました。

 


その後なんとか社会復帰はしましたが、

会社がコロナで倒産してしまい現在無職。

貯金も底をつきそうです。

35歳で独身で友達も彼氏もおらず無職なんて

私って何のために生まれてきたんだろうと

人生を投げ出したくなってしまいます。

 

 


手放すことが出来ない苦しみって本当にあるよね。母は68歳だけど、二十歳そこいらで嫁にきて、姑と舅のいじめに40年苦しめられて、父もマザコンで使い物にならなくて。姑はまだ93歳で認知入ったけど手に終えなくて、毎月私に気が狂いそうって愚痴の電話をしてくるよ。もう15年くらいずっと愚痴。旦那も愚痴っぽくて15年一緒に居るけど酒飲んで、愚痴って、たまに暴れたりする。

時々、母も旦那も大変だと理解してるけど、逃げ出したいし、捨てたいと思う時がある

この生活、後何十年続くだろうって。

身内だから捨てるに捨てれない苦しみって本当だと思う。

身内に犯罪者が居ないだけマシなのかと思う時がある。

 

 

 

人とくらべない。

みんな違う。

後半の人生の方がいい人もいる。

あと半分人生あるからね


今がスタートだと思ったらいい。

 

 

 

 


人生結婚や出産が全てではないけど、伴侶がいることで心が少しでも安定するなら婚活してみるのも良いと思う。

周りにも40代から婚活して50前後の男性と結婚して穏やかな日々を過ごしている知り合いが5人くらいいる。それまで全く兆しがなかったけど、ある日突然人生が変わったというニュアンスのことをみんな言っていた。

 


それまではお母様を偲ぶ気持ちに蓋することなく、時間が癒してくれるのを待ちながら、日々寝る場所がありお腹が満たされていればとりあえず良しと思い、新しいスタートを切れそうな心境になるまで無理しない方が良いと思う。

辛い時期は、明日のことはまた明日考えよう。

 


一人ってお金さえあればある意味最強。

自由だから。

 

 


数年前の私

・経済的に自立できない

・婦人科の病気が発覚

・ぼっち

 


今の私は転職して経済的に自立することはできたが今度は仕事がつらい。病気は手術して小康状態。コロナでぼっち加速。

人生、努力し続けなければならないんだとしみじみ感じます…

 

 

 

親の介護は自分が壊れそうなら生活保護をうけさせて、自分は自活して「支えられない」といえば、親は生活保護から介護費でるので

自分は自分の人生を歩んでもいいのです

介護で疲れて親に手をかけたり、そんな悲しいことは起きてはいけないんです。

 

 

 

30代前半までは婚活したり資格とって働いたり頑張ってたつもりだけど、どれも上手くいかなくて

30代後半になった今は結局結婚もしてないし無職。

正直結婚もしたくないし正社員にもなりたくない

でも世間体は気になるし惨めな気持ちになるのも嫌で頑張ってた

どっちかはやっぱ本腰いれて頑張らないといけないんだろうけど、楽しいこともないし人生なんの為に生きてるのか分からないし

前向きな気持ちになれなくてどうしたらいいか分からない

でも時間はどんどん過ぎていってお金だけが減って悩みは増えるだけ。

どうしたら幸せだと思えるんだろう。。

 

 


失うものが何もなくなってからが、身一つ己の自由な人生本番だよ。今までで最も弱ってるような気持ちだろうけど今が最強だと思い込んで進むのよ。

 

 

 

人生100年

人生まだ残り半分以上あるよ、どうとでもなるさ。

のんびり気楽に行こう。

 

 

 

仕事辞めてからずっとだらだらしてたけど、とりあえず身辺整理し始めた

もうこれ以上生きていたくなくて何のやる気も起きないけど、もし明日死ぬってなってこのぐちゃぐちゃな部屋とか、汚い身体とか、色々見られるの嫌だなと思って

久しぶりに頑張って掃除したわ

 

 


生きてる価値のない人生だよ私

子供の頃は虐められ就職しても虐められ

親は亡くなり、他の兄弟はみんな幸せ

私だけ不幸でブスで貧乏でオバサン

どうせ結婚もできないわ

婚活してもあざ笑われる、しなくても生きてるだけで叩かれる

ネットには「二十代の若い頃に結婚相手見つけなくて、今更なんて無駄。これまでなにしてきたの?」とアドバイスとマウントだらけ

二十代?病んでましたよ、親死んで職場で虐められ半分鬱でしたよ

戻れない過去をどうこう言っても何のアドバイスでもないよ。クソバイスですよ

なんで若ければみんな可愛くて輝いてると思うのか?

苦しくない自〇の方法ばかり探しています

それでもコロナ対策はやってしまう自分の意志の弱さに呆れるわ