努力に即効性はない。 今やっていることは一年後、二年後の自分のためにやっている。 だから今やっていることを続けなさい。

f:id:rockmanlife123:20210917011300j:image

変えられるけど、時間かかる事は覚悟した方がいい。

私は30代後半で専門学校行ったけど、友達から「その年齢でやりたい事が見つかるのが羨ましい」と言われたけど、新たな事しようと思っても無理だろうし、20代からの趣味の延長で続きそうな事はこれしかなかった。

その後海外の学校にも行った。

急に見つかったと言うよりは結局は前からの趣味だったし、それで人生が変わるのには何だかんだで年数かかったな。

もっと若かったらとか思ったけど、その頃はそこまでの意欲もなく趣味が楽しいと思ってたし、この年齢だしチャレンジしたとも思える。

元々崖っぷちに立たないと出来ないタイプかもしれないわ。

今振り返ると時間結構使ったな~と思ってる。

 

 

 

人生うまく行かない人って、自分の身の程がわかってなくて手の届かない遥か上のレベルを妄想して、現実と理想のギャップに苦しんでる人が多い。

年下のハイスペイケメンと結婚して一発逆転したい〜とかじゃなくて、今よりほんの少しマシになるように自分の足で堅実に努力すれば変われると思う。

周りのキラキラして見える人はみんな自分で努力してきたと思うよ。

 

 

 

いくつからでも人生は変えられると思っています。

本人の決意と努力と行動次第。

 

 

 

できると思う。若い時より体力はないけど、知恵はある。人間関係の機敏も我慢することも知ってる。ある意味若い時より無駄な失敗をしなくて済むかも。

 


目標を小さく低くして、まずは最初の一歩から。自分の未来がどうなるか、ワクワクするわ。

 

 

 

○○だから変えられないって人は変えられないよ。

変わろうと思って頑張ったけど上手くいかなかったってのとは又違うしね。

チャレンジした時点で少しは変わったと思う。

小さい変化だからわからないだけで

 

 

 

虚しいならほんとは何かしたいんじゃない?

ここまで流れるままきたけど、人間だし変化を求めることもあるよ。

やりたいこと、夢とかそんなしっかりしたものじゃなくても自分の中の好きなもの拾ってみるとそこから何か広がるかもよ。

漫画の受け売りだけど、何かを始めるのに”揺るぎない意志”とか”崇高な動機”なんて無くていい。成り行きで始めたものが少しずつ大事なものになっていったりするよ!!!ちょっとの興味と好奇心で何か変わるかも

 


努力に即効性はない。

今やっていることは一年後、二年後の自分のためにやっている。

だから今やっていることを続けなさい。

 

 


日めくりブッタの教えスリランカ編より ↓

『あなたは成功者である』 この文章を読んでいるあなたが、死んでいないことだけは確かです。 死んでいないことだけで、あなたは成功者なのです。なぜなら、命ほどもろいものは存在しないからです。成功したから今の瞬間に生きているのです。 あなたは死なないでよく頑張っています。 人生と呼べる具体的なものはありえません。人生は瞬間の流れです。その流れを人生と名付けているだけです。 瞬間ごとの成功、瞬間ごとの達成感、その達成感から生まれる喜びを確認しましょう。どんな些細なものでも良いのです。人生は瞬間の流れなので、些細なものしか存在しません。今の瞬間でやるべきことを失敗なくこなして、達成感を味わいます。歯を磨く。成功した。達成感を感じましょう。水を飲む。成功した。達成感を感じましょう。玄関の鍵をかける。成功した。達成感を感じましょう。 瞬間ごとの成功と達成感を確認する人こそが、 「今日は充実した一日でした」と言える人になるのです

 

 


どうせもう人生諦めてるから、開き直って、失敗しようが色々チャレンジしてみると、案外道は開ける。

 

 

 

今は大変な時勢だから、大きな目標掲げない方がメンタルには優しいよ

明日なに食べよう?なんのドラマ見よう?ぐらいのささやかな目標でじゅうぶん。この時代を生きてるだけでみんな頑張ってるよ!

 

 

 

っていうか、目標は持たず、

結果は後からついて来る❗

って考えるようにしたら楽になった

 

 

 

35歳独身。若いうちは都会は楽しいと思う。最近は自分の事・家族の事で色々な問題があり、田舎帰って家族のために生きようかなとおもう。もう色々頑張らなくていいやって。ちょっと最近すごく疲れてしまいました。

 

 


本当、自分にできることをやるのは脳に良い。

私なんかには何もできないと思い込んでた頃は本当に消極的でつまらなく生きてたよ。やれたという経験ができると新しく挑戦することが楽しくなってきた。

 

 

 

結局は健康が一番。

自分と家族が元気でいる事に勝る幸せはない。

 

 

 

諦めた時に手に入る事もあったりするよ。

 


婚活は、努力してもどうにもならないかも。報われにくい。

 


子ども、結婚は諦めつつあります

 

 

 

諦めると言うよりも1つの事に執着するのは止めて他の事にも目を向けた方が良いのはあるかも

 

 

 

 

 

「諦めたら試合終了」だなんて言うけど、私の座右の銘は「人生諦めが肝心」だな

10年以上前に、鬱発症してから目標に向かって頑張って我武者羅に生きるってことに無駄と馬鹿馬鹿しさを感じたから

完全に、アラサーの頃に燃え尽きた…

そんな歯を食い縛って生きたとしても所詮、コネとカネと運を持った人間には絶対に勝てないように仕組まれてる…

それが世の中

だから私はそうと悟ったら、目標や野心を持って生きなくなった

『心に熱く燃えたぎるものやモチベーション』は失われたとしても、ハナから諦めた方が何事もラクだし無駄に傷付かないよ

「叶ったら良いかな…」程度のアサーティブな考え方に留めとくのが一番

 


結論:生きるって馬鹿馬鹿しい(下級国民のみ)