「自分がみじめ」と感じてしまった出来事をカンフル剤として利用して、自分の人生を充実させるきっかけにしちゃえばいいんです。
平穏で心地のいい人生はとても素晴らしいけれど、やっぱり何か心を揺さぶる出来事があることで、自分の人生を考え直したり、新たな目標を持てたりするのだと思います。
「私は独身35歳の女、仕事をクビになってよろよろ道を歩いていたら、昔、こっぴどく私を振った男が子供と奥さんと歩いてきた・・・!!私は、会いたくないから踵を返したけどその瞬間ヒールが折れて派手に転んでしまった。周囲の人たちがザワザワする中、ホームレスのおじさんに手を差し伸べられている私のことを、元カレも苦笑いして見ていた。あぁみじめで泣きたくなる。」
いやこれ、絶対何か始まるヤツやん!?
嫌いじゃないのだ。決して彼はわたしを嫌ってはいなかった。だけど、しんどい。太陽のように嬉々として笑うわたしを切り刻んでしまいたい気持ちと、でもそんなふうに思う禍々しい自分を絞め殺したい気持ちがないまぜになるのだ。
もっと自分勝手になっていい。
心が死ぬくらいなら
自分が酷く惨めに思えた。
努力が足りない?今まで何してたの?……強者の理論だよ。
私も、不満を原動力に生きてます。
実は、感謝とか満足とか頻繁に言う人はあまり好きではないです。
余命わずかの人みたいに見えてしまうんです。(スミマセン
満足して生きてる人は、たくさんいると思うのに私には何故か出来ない…
それが、しんどい時が確かにあります。
でももう、今は満足とか出来なくても
死ぬ時に満足で満たされていればいいかなって。
地道に自己満足を満たしていってる途中です。
もし女遊びすれば最悪「フラてもまた見つける自信がある」という態度が見て取れるので、
相対的に彼女/妻に強い主張ができるようになります。
人生なんて、マジで正解ないっす。誰も自分のことなんて見てないし、アドバイスしてくれる人がいたとしても、その人が責任とってくれるわけじゃありません。
だから親や友人、上司やインフルエンサーなんて、グッとくるアドバイス以外はスルーでOK。最後の最後、人生どう生きるかを決められるのは自分だけですから。
もし一人でいる「孤独感」が辛いとしたら・・・
是非ともやってみて欲しいのが、
「自分自身をいたわる」
ということ。
つまり、
「今、孤独で辛いね、寂しいんだよね」
「今まで寂しい思いをさせてごめんね」
「いつもそばで支えてくれてありがとうね」
そうやって、自分で自分をいたわることを是非ともやってみて欲しいのです。
心を込めながら。
いつもあなたを誰よりも理解して、支えてくれているのは他でもない自分です。
いつも、少し無理をしても耐えて助けてくれているのは誰でもない自分なのです。
まずはその自分に、ごめんね、ありがとうといたわること。
そうして、自分をいたわれば労わるほど、あなたが感じている「孤独感」が薄れていき、辛い気持ちが綺麗に消えていきますので、是非とも毎日、自分をいたわってあげてください
そなたは何時いつももあれも良いらしい、これも良い様だと迷って、迷いの世界を生み出し自分で自分を苦しめて、気の毒よなぁ。
これと一応信じたら任せ切れよ。
梶かじを放して鳴門の渦の中に任せ切れよ。
任せると開ひらけて来るのじゃ。
悟れた様でいてそなたが悟り切れんのは任せ切らんからぞ。
そなたはいつも孤独、そなたの不運は孤独からじゃ。
友作れよ、友を作る事は己おのれを作る事と申してあろが。
友を作る事は新しき世界を作る事ぞ。
一人の世界は知れたものぞ。
一人では誠の道を生きては行かれんぞ。
友と申しても人間ばかりでは無いぞ。
山も友、川も友、動物も植物も皆友ぞ。
大地も大空も皆友となるぞ。
何もかも皆友じゃ、皆己おのれじゃ。
皆々己となれば己は無くなるぞ。
己無くなれば永遠とわに生命いのちする無限の己となるのじゃ。
御神前で拝むばかりでは狭いぞ。
野菜拝めば野菜が、魚拝めば魚が己となるのじゃ。
拝むことは和すこと、和すことが友作る秘訣ぞ。
友を己とすることは、己を友とすることじゃ。
友に捧げることじゃぞ。
頭を下げて低くなって見なされよ。必ず高い所から流れて来るぞ。
高くとまっているから流れて来ないのじゃ。
神の恵みは水の様に淡々として低きに流れて来るぞ。
自分が自分に騙されん様に心して下されよ。
善悪を決めて自分で苦しんで御座るぞ。
与えられたもの、そのもの喜ぶようにすれば、楽に行けるよう暮らし向きも楽し楽しで暮らせるようになっているぞ。
あり余る程与えてあるでないか。生かして使えよ。
生活になぜアクセクするのじゃ。
与えてあるもの殺すから、自分も死の苦しみするのじゃ。
有限でなければモノは顕われないぞ。
モノに顕わすと有限となるのじゃ。
総てに感謝せよと申してあろうが。
総てのものにそれ相当の意義あるぞ。
「このままではダメだ。
本気で変わりたい。
怖いけど、チャレンジしてみる。
ぜったいに変わるんだ!」
そう決意して、行動していくうちに、
少しずつ自信がついて変わっていく自分に、
ワクワクし、楽しくなってきた感じが溢れていました。
そうするとどうなるかというと、自然と外に魅力があふれていきます。
知らない間に、ご本人の魅力が増して、外から見てもわかるのです。
学ぶのならば、不安や恐れが皆無になる方法を学ぶべし
どんな方法で、どんな生き方をしても自由ですが、幸せになりたいならば、まずは不安や恐れを無くすことです。
自分の人生に対して、不安や恐れが無いと言うことは、
自分の人生を、100%信頼していると言うことです。
自分が幸せと感じていたら、情報なんて聞きたくなくなる
本当に自分が幸せだなと感じているならば、他の人が言う情報とか一切興味が無くなります。
「今幸せだな。」と思っているのに、他の情報を聞く必要ないし、すでに幸せなんだから、余計なことは聞きたくないでしょう。
すべて生まれる前に、人生のシナリオが決まっているからです。
すべての役割は、生まれる前から決まっている
この人生に置いて、何をするか? どんな体験をするか? どんな人に出会うか?
生まれる前から全部決まっている
自分を責めることは無いし、無理に直そうとしなくても良い。
その与えられた性格で、最大限に人生を楽しめばよい。
ただそれだけなんだよ。この人生は。
何も気負うことも、落ち込むことも無い。
当たられた役を演じればいいだけのこと。
それだけなんだ。
周りと自分を比べることもナンセンスだ。
他人と比較してもしょうがない。