自分には想像もつかないような自己変容が起こりうるのが人生が80年もある意味なんだろうと思う。

f:id:rockmanlife123:20210613164718p:image

夢そのものに意味はないが、夢の実現のための過程に意味がある。

夢をしっかり描き、歩んでいくなら、その夢は実現しなくても、その過程で得られることによって、あなたは次の夢を夢見ることができるようになります。そのような、夢の渡り歩きこそが、あなたの「道」」です。

 


幸福とは、感じるものであって、何を手に入れても、そこから喜びを直接感じられなければ、意味がないのです。幸福だと感じれば幸福であり、感じなければ幸福ではないのです。

「夢」というのは、幸福へと至るため「手がかり」として、意味があるのであって、その実現そのものには意味がないのです。

 

 

自分には想像もつかないような自己変容が起こりうるのが人生が80年もある意味なんだろうと思う。

 

つまりあきらめちゃうと死ぬんだよね。

あきらめないと、チャンスが来て生き残ることもある。

意欲が落ちると、身体を動かしてどこかに出かけたいっていう気持ちにならないんです。そうすると体を動かさないからさらに体が衰えるんです。

 

 

 

「起きる理由」がないかぁ…深い言葉だな。

 

 

 

「生活不活発病で筋力・体力が低下した場合でも、『筋力トレーニングをして体を治そう』というアプローチは正しくない。むしろ、その人の社会生活をみつめ、『社会生活の中でやりたいことを行う中で治していく』という方法が大事」ということが書かれており、「なるほど」とうなづかせられます。

 

。筋トレのようなことをする必要は無く、さまざまな形で1日の活動量を増やすことを心がければいい。

 

 

お年寄りの方が健康で長生きするために、できることはどんどんやってもらいなさい。そして、できること・やりたいことをどんどん増やしてあげなさい」という内容です。

 

 

死ぬのにまだ迷ってる場合。これは逆張りしてみる。

たとえば、持っているお金を全て使い果たしてできるだけ自分が想像つく限りの贅沢をしてみる(死んだ時お金残しても意味ないのと、多分楽しいことをしていると、あれ? 生きようってなる)。

 


自分は何をしたら幸せを感じるんだろう?

何をしたら喜びを感じるんだろう?

どんな時に笑うんだろう?

どんな気持ちで表現すると、すっきり感と幸せを感じるんだろう?

 

って方向で

笑いながら考えればいいんだよね。

 

 

 

「一般的な人生の意味はない」

われわれは困難に見舞われたときにこそ前を見て、「これからなにができるのか?」

を考えるべきなのです。人生の意味はあなたが自分自身に与えるものだ。

 

 


他者から嫌われることを怖れず、他者の人生を生きなさい。自分だけの道を選べ。

「他者に貢献するのだ」という導きの星さえ見失わなければ、迷うことはないし、

なにをしてもいい。嫌われる人には嫌われ、自由に生きてかまわない。

自らの上空に他者貢献という星を揚げていれば、つねに幸福とともにあり、仲間とともにある!

そして、刹那としての「いま、ここ」を真剣に踊り、真剣に生きましょう。

過去も見ないし、未来も見ない。

完結した刹那を、ダンスするように生きるのです。

誰かと競争する必要はないし、目的地もいりません。

踊っていれば、どこかに辿りつくでしょう。

 


人生の当たり前の事に感謝出来る事は あれもこれも欲しい!だけど 手に入らないと不満に思っている人と比べ

 


これがあれば 十分なので、ありがたいと 同じ結果でも満足ができるので、精神的に余裕が生まれます。

 


何かに向かう ハングリーさは 人生に感謝していた方が、

集中力を持って立ち向かえるし 心に余裕がある分 無駄な争いや 無駄な力 間違った方向への努力になりにくいので 良い面ばかりだと思います。

 

 

 

 


あれも欲しい これも欲しい って 何でもかんでも欲しがるよりは 

 


今ある幸せを探せる精神状態を 持続する方が 余程大切なことだと 感じました。

 


あれが欲しいっこれが欲しいなんて 欲は 待っていれば いずれ出てくるので、、無理して探さなくても大丈夫な 気がします。

 


もともと 人間は欲の塊なので、、、

 

 

 

 


ゲゲゲの鬼太郎の曲みたいに、試験も何にもないので大人(アラフォー)の今のほうが幸せ。

 

 

 

 


後悔しようぜ!って、最強ですね
どうやって後悔してやろうかって、それを考えると可笑しくなってきましたよ

 

 

 

 


「それに、もしお金が必要なら死ぬほど仕事をすればいいし、学問が必要なら死ぬほど勉強すりゃいいと思うなっしー。必要ないんだったら、遊んでいればいいと思うなっしー」