どうにもならない人生をましにするのは図々しさだと思ってる。

f:id:rockmanlife123:20201030070154j:image

人間も、植物や動物と同じ自然の一部。 
どんなに便利な世の中になっても、命は限られた尊いもの。 
病気や老いも、受け入れて生きていくしかない。 
 
だから、生きられるうちは好きなように、やりたいように生きればいい。 
どうせ死んでしまうのだから。

 

 

 

私の場合、楽しそうな事を見つけたので、能力値や体裁を気にせずやっている。人の目を気にしていたら何もできない。 
どうにもならない人生をましにするのは図々しさだと思ってる。

 

 


プライベートを充実させる為には、まず仕事を充実させる事だと思う。 
社会人になると仕事がベースになる。 
仕事の楽しさは自分で見つける。 
最初に入った上司が教えてくれた。

 

 

夢や理想を諦めた。 
いい人になろうとするのやめた。 
自分のドス黒さを受け入れた。

 

 


理想を現実化しようとするから疲れる。 
無理やり喜びを与えようとせず、たまには自分を許そう。 
 
そして時には、無気力の海を漂えばいい。

 

 


40過ぎると楽になる 
 
年取るにつれてもっと楽になると思う 
だんだん周囲の人が亡くなっていっていい意味で人生なんてもうどうでもよくなってくる

 

 


ちょっと体の調子が悪いと大病かと思いパニックになることが数年続いていたが「人間いつか死ぬ」「私がいなくても地球は回る」と自分自身に言い聞かせていたら気持ちが楽になり、体調不良もなくなった。

 

 


上下関係など関係無しに、その人(上司・同僚)とを見ると、 
権威や権力に踊らされてるだけなんだな会社って。 
て思うようになった。

 

 

人生の時間は有限。 
会っても物理的にも精神的にもメリットがない相手とは、貴重な時間を使って会う必要なんてない。 
何のしがらみもない上に気乗りしない人付き合いは、どんどん断ち切って楽になった。

 

 

自分がどんなストレスに弱いのかよく知る事。 
自己管理はとても大事。

 

 


この数年間、自分なりに色んなこと挑戦する度に打ちのめされて人生どん底だった…。でもそのお陰で色んな学びを得ました。挑戦せずになにも学ばないよりも、挑戦して打ちのめされてでも学びを得る方が良いと思いました。 

 

 

 


歳を重ねる毎に、悟りも増えてきました。 
自分が感じた違和感や直感を信じる。 
他人のアドバイスは参考で、流されず自分が決断すると後悔はない!

 

 


何か良いことがあったりした時は、「助けてもらった」と思うようにしてます。 
そうすると自然に心から「ありがとう」という感謝の感情が湧いてきます。 
目に見えないものにも(神様かな?ご先祖様かな?なんて)感謝すると同時に、守ってもらっている安心感も湧いてきます。

 

 


用意周到にしても、ベストを尽くしても 
 
上手くいかないことがある 
予想外の展開になることもある 
 
そして、後悔したり悩んでる間に、また別の展開が始まる 
 
あまり身構えても仕方ないって思えるようになった

 

 


人にどう思われようが断る事の大事さ。 
薄情者だと思われようが、冷たいと思われようが何だろうが、嫌なものは嫌だと自分の選択を信じること。 
他人の価値基準に合わせて、自分の気持ちを無視するのはやめた。そしたら。ちょっと自分を好きになれた。

 

 


頑張らなきゃって思う程、辛くなる、動けなくなる。そういう時は頑張るベクトルが違ってる。人は得手不得手がある。自分が得意なこと、好きなことに力を注いで伸ばしていけばいい。それが努力。

 

 


自分には人と比べて刺激受けることよりも、あの人とは人種が違うからと割りきって人と比べずに自分のペースで頑張るのが向いてるってこと。 
 
そう考えるようになってから肩の力抜いて仕事頑張れるようになった。

 

 


容姿、生まれる家庭、家族、友達、頭脳、得意分野や学生生活、就職、恋愛、結婚、子供、お金 
持病や老後、最後の死に方まで 
幸せを作る要素をすべて点数化すると、どれも100点満点や0点の人はいなくて、だいたいみんな平均50点くらいになるようにできてる 
 
美人に生まれりゃそれだけでイージーモード、ってよくがるちゃんでは言われてるけど 
美女と呼ばれるクレオパトラ楊貴妃も、マリーアントワネットも波乱万丈な人生でロクな死に方してなかったりするよ。 
浜崎あゆみ安室奈美恵宇多田ヒカルも決して幼少期イージーモードな人生だったわけではなさそう 
皆、すんなり幸せに結婚して家庭に恵まれてるわけでもないしね。 
 
私は今のところ平均38点くらいだと思うので、これから先の人生で10点は巻き返せるのだと信じてる。

 

 

 

結婚もしなかったし子供も産まなかったので孤独死確定(笑) 
いったい何だったんだろうって思う事もあるけど 
人生に意味なんて無くてもいいって思うタイプなので何だかラク 
クラゲみたいに、ふわふわ~って生きてるw