自分への魔法の言葉「なまけて人にきらわれよっかなぁ~」 「なまけてダメな奴って言われよっかなぁ~」 「なまけて人に怒られよっかなぁ~」と呟いたらすごく重たかった胃のあたりに引っかかっていたものがスーーッと消えていくのがわかりました。

f:id:rockmanlife123:20230912193820j:image

この動画を見て絶望している、落ち込んでいる方に対して、個人的に言いたいことがあったので、書かせてください。

 


結局、人の生き方に正解はありません。

酔って生きるのが間違いではないし、真実を探究する生き方が正しいわけでもない。

真実をどれだけ突き詰めたところで、このこの世界は徹底して我々人間に無関心な傍観者でしかないので、逆に言えば人はとても自由な存在です。

故に真実、ないし"人間の尊厳"を語る益田先生の言葉に諦めや厳しさなどの落ち込みを感じている方は、一旦落ち着いてほしい。

真実に向き合うくらいなら酔っ払ってた方がマシという生き方も、私はアリだと思います。その方が楽しいですよ。

逃げるばかりの人生も悪くない。それはそれで人間に与えられた自由であり、可能性です。

 


それでも僕がこの動画を物凄く評価しているのは、彼が"人間の尊厳"と呼んでいる彼の生き様、ないし覚悟に対してです。

嫌われてでも真実を語る、それによって回復する人がいるならその可能性に賭ける。大袈裟に言えば、人間は理性によって真理を探究することが自らの存在証明である、

というギリシャ哲学以来の"科学"の流れをちゃんと汲んでいらっしゃる。

さすがはお医者様だなと感心しております。

僕自身は真実を突き付けられて救われた側の人間なので、この考え方には非常に共感します。

まあ、救われてしまったが故に、このコメント欄にいる資格はないかもしれませんが。

 


僕が言いたいことは、益田先生の姿勢に全力で敬意を示しつつ、

彼が語る"詰んでる"人こそ、逃避行という名の自由の旅に出てみてはいかがでしょう?

ということです。

どうせ詰んでるなら、堂々と人生から逃げましょう。

そうやって芯を持って逃げるのは、罪悪感で、惰性でアルコールに逃げるのとは似ているようで、全く違う。

この辺の話を深掘りしたい方は、ヒッピーカルチャーについて調べてみるといいかも。

あなたの本当の仲間は、カッコーの巣の上で待っているかもしれません。

 


カッコーの巣の上で、は70年代のアメリカ映画です。

本当に人生詰んでる人は、もしかしたら救われるかもしれないから是非見てほしい作品です。

 

 

 

 


その先が不安ってのも分かるんだけど、だからって言ってどうしようもないしな。今にプラス1ずつしていけばいいんじゃないか?それしかできない。でも努力は裏切ると心得よ。だから楽しい努力が一番ってこったね。どうせ「死にたい」なら死ぬのなら。徹底的に好きなことやればいいんじゃない?

 

 

 

「型」を無意識に覚えるには、毎回変化のある違う問題をするより、
同じ問題を繰り返すほうが効率的です。

基礎は無意識に落とし込むほど反復してこそ、本当の土台になる。
基礎は常に更新、あるいは再構築されるものである。

 


「自分の意志とは関係なく、やらないといけないって理由だけでやってきたことをすべて捨てる」

 


「他人の成功や富にあこがれてマネをしたり、自分を等身大以上に良く見せようと間違った努力をするから人生を破綻させてしまうんだよ」 「幸せって規模感で考えても、満たされることはないからね」

 


「自分らしさを失わないように無理せず分相応に暮らすこと」

 


「時間帯の考え方を少しズラしたり、使い方を工夫するだけで、新たな価値を生みだしてるんだから幸せの循環システムとしては優れてると思うよ」

 


「山登りをライフスタイルだとしたら、どんなサイズの山に挑戦するかはマイサイズなんだ」

 


自分の能力を最大限に活かすには、望む山に合わせて道具や準備を整える必要があるってこと」

 


「道具に、善し悪しはない。 知恵こそが崇高な道具であり、知っているだけでは価値がなく、使えるまで失敗を繰り返して知恵にかえなさい。 知恵がない者は、道具にコントロールされ我を失う」

 


「人生を楽しむどころか、社会が求める基準や評価になじもうと努力して生きてたんだから」

 


自分のしていることに自信を持って、自分を信じてください。  他の人がどう思うか心配しないでください。  人生で重要なのは、社会で成功することではありません。  それは、あなたが感じるものです。

 


考えなきゃいけないことだけど、考えてたって今は答えが出ないでしょ?
人生なるようになる。
流されてみるのも大事だし、まず今日は寝よう~って思うのがいいよ。

 

 

 

今、自分が頑張る教に戻っている事に気付いて
自分への魔法の言葉「なまけて人にきらわれよっかなぁ~」
「なまけてダメな奴って言われよっかなぁ~」
「なまけて人に怒られよっかなぁ~」と呟いたらすごく重たかった胃のあたりに引っかかっていたものがスーーッと消えていくのがわかりました。