自ら運べるものを運び  自然のなかをやさしく歩き  自然のなかでそっと静かに眠り  自然の営みに気づき  自然とのかかわりを考える

f:id:rockmanlife123:20230925125509j:image

合理的に考えたら到底受け入れられないことをし続ける

 


失敗しても良い、損しても良いと思うことで

人生が好転します。

損したくないという思いに縛られている人は、本当にやりたい事が出来なくなります。そのために、やりたくない事をイヤイヤやる人生になってしまいます

 


急がば “アイス食べて” 回れ  みんなが並んでいる社会の列から抜けて、100円のアイスでも買ってお散歩しましょう。

 


 誰かにとって役に立っても自分の役に立つとは限らない。だから誰かの都合ではなく、自分の都合を真っ先に考えること。

 


どんなエネルギーも、いったん「解放」しないと次が入りません。

 


人を含めた生態系や地球そのものも、すべての存在がエネルギーを生産し、それを発し、さらに吸収する、そんな「交換と循環」のサイクルで成り立っている(生きている)事実を、決して忘れないこと。

 


ちなみに毎日を楽しく過ごしている人はあまり先のことを考えません。  未来は「今の連続」であることを知っています。「今の変化」を楽しみます。いきなり未来がやって来るわけじゃないことを知っています。 「今を楽しむ」ことに全力なのです。

 


入ってきたら、お帰り。出ていくときは、またね。  お金に挨拶でもしませんか? 気持ち良くさよならすれば、きっと気持ち良く戻ってきますよ。

 


自分にダメ出しばかりして、心の中がいつも罪悪感でいっぱいの人は、とりあえず広ーい芝生のある公園とかに一人で行って、一時間くらいボヤーっとしてみるとこから始めるのがいいかもしれないです。それくらいなら、仕事や家事や介護や子育てで忙しいって言ってもたぶんなんとかなりますよね。

それができたら今度は別の日に、カフェとか映画とか一人カラオケとか、好きなとこで2、3時間リフレッシュして、それを何回かやってみる。慣れてきたら、一人で一日中どっかおでかけ。エステとか日帰り温泉とか行っちゃうんです。残してきた人や仕事の事は忘れるのがポイント。

罪悪感を感じる時間を減らして、自分に楽しむことを許可してあげる。これやってると、やりたい事とかやりたくない事とか明確になってくる気がしますよ。

 


まず、自分を大事にしてください。  自分が幸せでなければ、誰も幸せにできません。自分が楽しくなければ、誰も楽しくできません。だからまず、自分を大事に、大切にしてください。

 


片付けられないのは「潜在意識が散らかっている」からです。  つまり何らかの未解決のテーマ、未解決の課題が、その人の中で放って置かれている状態です。焦らず、まずこの点をご理解ください。

 


片付けられない人って、心の内を聞いて欲しいと訴えている人です。  本人の都合を聞かず、いきなり捨て始める家族もいますが、まずはコミュニケーションを取るところからスタートしてください。焦らないこと。

 


もう背伸びして生きるのはやめましょう。等身大の自分で生きることです。

 そうさせないようにしているのが、「世間体」とか、「見栄」です。

 さっさと捨ててしまったほうが楽しい人生になりますよ。

 


暇にしてくれているのは、「種蒔きする時間を天がくれている」からです。そう素直に思って行動すれば、必ず芽が出ます。そのときまで決してあきらめないことです。


自ら運べるものを運び  自然のなかをやさしく歩き  自然のなかでそっと静かに眠り  自然の営みに気づき  自然とのかかわりを考える


キャンプに伴う「調理」「食事」「就寝」というインパクトが生じる行為を一カ所に集中させるのではなく、分散させるという考え方です。