• 生きるとは「生きている」こと • 出来ることしかできない • 持っていないものは持っていない • その日笑って暮らせれば幸せ • 自分の物差しは自分だけのもの • もっと自分のために生きよう • 感謝しよう

f:id:rockmanlife123:20230312190310j:image

成功して幸せに「なる」のではなく「幸せな状態でいる」=「成功している」

 


好きなことをしている時間を、たとえそれが生産性のないことでも、お金にならないことだとしても、ちょっとずつ増やしていきませんか。 なぜなら、1度きりの人生、好きなことをして楽しい気持ちでいる時間は長い方が良いに決まっているからです。

 

 

 

決して派手ではない、日々の小さな習慣や心がけの積み重ねで「〝幸せな状態〟をていねいに維持」している

 

 

 

〝人生で一番大切な関係性は、自分との関係性。なぜなら何が起こったとしても、あなたはあなた自身と一緒にいることになるのだから。〟

 

 

 

 


自分自身について考えないでください。あなたが創造しなければならない作品、まだ生まれていない作品に目を向けてください。あなたがどんな人かは、あなたがその作品を作ることではじめてわかることなのです」

 

 

 

人生の道はもともと決まっていますから、嫌なことが起こっても「あーそうなんだー」て感じで深く考えすぎなくても良いんですよ。

どうせ、一時のことで次の人生がはじまるし、悩もうが楽しく生きようがあなたの人生の道は変わることないのだから…だったら楽しく生きればいいんですよ。

人生は大した意味はありません。しっかり楽しく演じきってください!

 

 

 

人間って、この世ってそんな難しい高尚なもんじゃないんだ…
もっと単純なんだ…

わざわざ複雑にして、
考えすぎして試練?苦労?製造してるんだ…

 

 

 

がんばらない
成長しようとしない
勉強しない
鍛えない

助けようとしない
優しくしない

喜ばせようとしない
役に立とうとしない。


そんなことしなくても

自分も
あのひとも
ちゃんと
幸せなんだ。

 

 

 

 


今、『人生は楽で楽しくて、 すべてうまくいく』ことにしてるのですが、

わたし、引きこもりだけど あ、そっかー、今で上手くいってるんだ。

別に解決しようとしなくていいんだ…。

だって、こうなる前すごくすごく しんどかったもん。 神経やられて、体動かなかったくらい。 わたし、頑張ったから 今引きこもってるんだなぁ!

というわけで、 このままで、本当に上手くいってるってことに 多分(笑)なりましたw

解決しようとしてたときに比べて 気がものすごい楽…。

 

 

 

大丈夫、生きてれば。全然、学校行かなくても、何とかなってるよ!すごい人にも普通の人にもなれないけど、何ににもならなくていいんだよ。って、自分にも子供達にも伝えたいです。

 

 

 

 


「非常識人間」として生きることにしました。

いい人とか、常識人とか、生きていく上でとても大事だと思っていたけど案外そんなこと誰も気にしていないし、

もっと「ただ生きていく」だけでいいんだなって思います。

 

 

 

「あの人の話、案外つまんなかったね」と言われてもいい。  失敗して、大損して、みんなをガッカリさせてもいい。  あなたは存在しているだけで、光り輝いているのです。  人の期待は、人のもの。  あなたがこたえる責任はないことに、早く気づいてください。 「期待にこたえない自分」でいいのです。

 

 

 


「40年間生き残るために意識してることはなんですか」
と訊かれて
「適当に手を抜くことだね」
と答えられていました。
「だって、必死だと圧迫感がすごいでしょ」

 

 

 

「必要以上」の豊かさは要らないのかもしれない。
「必要以上」の結果は要らないのかもしれない。
そもそも「結果」は要らないのかもしれない。
だから「努力」も必要ないのかもしれない。
「それ」がなくても、
「すでに」幸せなのだから
それ以上の結果を残すために
死に物狂いにならなくてもいいのかもしれないし
結果を残せないことと
自分の価値とをくっつけなくてもいい

 

 


更地にならないと、新しい建物が作れないように、人生についても今までの自分の当たり前と思っていることを全てガラガラと崩れない限りは、本当の意味での変化って起きないんですよね。

 

 


• 生きるとは「生きている」こと • 出来ることしかできない • 持っていないものは持っていない • その日笑って暮らせれば幸せ • 自分の物差しは自分だけのもの • もっと自分のために生きよう • 感謝しよう一言で言うと、「死にはしないだろう」と「死ぬときは死ぬ」という考え方が自分の価値観の柱になりました。
だから他の細かいこととか、どうでもいい。
この考えが自分を救ってくれるようになりました。

 

 


そもそも、やりたくないことはやらなくていいんですよ
というか、やりたくない事というのは「感情から出ている黄色信号」なんです
だから、本来は「出来ないこと」
それを感情を押し殺して無理してやってるだけなんです
そうすると、どこかでなにかが決壊して、目の前の「やりたくないことをやらなかった結果」よりもっともっと悪い結果になってしまいます

 

 

 


だけど、悩んでなければ、泣いてなければ、
気付かなかったなあと思います。
だから、悩んだり泣いたりすることも
「今を体験する」「それを味わう」ことが
あのとき私が受け入れることだったんだ。
ただそれを体験するときだったんだ。 
そう思いました!

 

 

 

そもそも人は「楽しい気持ちを感じる」と生き生きします。
というより、「楽しい気持ちを感じるために生きている」と言っても過言ではありません。