自分のやりたいこと、自然に手が伸びることだけ、やりたいなと思うことをやりたい分だけやって、少しでも「ヨイショー!!」と力を出さなきゃ出来ないことは、やらない。

f:id:rockmanlife123:20231201180936j:image

何も考えないほうが人生楽だわ。
悩んでも解決しないしな。
成長しなくてもいいんやで。
プライドとか捨てた方が絶対有意義に過ごせる。
そうそう周りの目を気にしてもしゃーない。
自分の人生好きに生きましょ。

 


太陽の下、散歩してさ、
公園のベンチで座って、
カフェオレでも飲みながら
サンドイッチでも食いなよ。笑。
まじぱねーから。笑。


腹をくくって、「こんな自分」と 最後まで添いとげよう。


今あるもので大丈夫。実はすでに幸せ。そこに気づく旅が人生だと思います。


みんな、

しっかり寝よう。
ちゃんと休もう。
我慢しすぎないで。
危険なことからはダッシュで逃げよう。
いやなやつからとにかく距離を取ろう。
幸せで穏やかな時間をたくさん持とう。
自分を責めないで。

 


すこしずつ自分をゆるめて癒していき、いまとなっては、しあわせかどうかとか、何がしあわせなのかとか、どうすればとか、もうどうでもいいことに思えます。そんなことで悩む時間がもったいないし、そもそもそれは楽しくないし、だったら好きな本を読んだり音楽を聴いたり、寝転がってもふもふしてるほうがいいな~と。
でもきっとそれがいわゆるしあわせな状態なのかなあと。

 


幸せって面白くない。
幸せって大したことではない。意味ない。
幸せってしょぼい。

↑ほんとそうだと思った。
私の幸せと感じる時って、
・猫と一緒に布団で寝る夜
・友達とおしゃべり
・庭に出て虫を捕まえる
・地元の海で磯の生き物を捕まえる
・お母さんの手料理(別に豪華でも何でもない)を食べる
・車を運転する
スマホいじりながら寝る

↑誰でもいつでも出来るし人から見ると死ぬ程どうでもいいくだらない行動なのもあると思う。
もちろん、金になるものなど何一つない。
でも、今アラサーでニートで働かなきゃいけないんだけど、これらが出来なくなる程には働きたくない。
(もちろん根本として生きていく事が出来ないほど貯金減るほどにはしないけど)
漫画家になりたいとか、海外で仕事したいとか色々大きな夢あって、ずっと叶わない事に不満があったけど、結局上に挙げた幸せが出来なくなるくらいなら、それらの夢は叶えたくないという魂の本音が聞こえた。
そのくらい、これらのくだらない全く無価値な行動は自分にとって重要なんだな

 


もう頑張らなくていいし、夢を途中で諦めてもよいと「今」の私が1番安心する「がんばらない」選択をして過ごしています。

安らかに、心豊かに居心地よく…そんなことが何よりも大事だったと「今」は思えます。
身体も喜んでいるのがわかります。

昔はそんなこと思えなかったけど

 


嫌なことから逃げないと、人は簡単に死にます。日本のあちこちで、嫌なことから逃げなかったばっかりに、痛ましい事件がたくさん起きています。

 


暇つぶしとは適度に忙しくすること
ただ、あまりにも多忙すぎると、心ではなく体の方が壊れてしまうはず。
あくまでも「暇つぶし」ですから、体を酷使すぎない暇つぶしを選ぶべきだと思います。
体が壊れてしまえば、結局休まざるを得なくなります。
休んでる最中は暇になります。暇になると悪いことを考えてしまいがち。
身体を壊さない程度に隙を作らないようにするのがいいでしょう。


自分のやりたいこと、自然に手が伸びることだけ、やりたいなと思うことをやりたい分だけやって、少しでも「ヨイショー!!」と力を出さなきゃ出来ないことは、やらない。


人間の一生誠にわずかなり
好いた事をして暮らすべし
夢の間の世の中、すかぬ事ばかりして
苦を見て暮らすは愚かなことなり
この事は、悪しく聞いては害になることゆえ
若き衆などへついに語らぬ奥の手なり
 
我は寝ること好きなり
いま境界相応に
いよいよ禁足して
寝て暮らすべしと思うなり

 


人生飽きるほど長いのに、辛い時に無理する事ないから、とりあえず寝よう

 

 

 

夢や希望は持ってなきゃだめ
努力や苦労はしなくちゃだめ

っていうどこの誰か知らない人の価値観に洗脳されてた。
でもよく考えたら夢も希望なんてなくていいし、しなくていい努力や苦労はもちろんしない。

楽に生きるのが私の正解だわー。

 


なにかの目標を絶対視して身を滅ぼす人が多すぎます

 


やっぱり凡人は
いろいろ諦めて、笑。
楽しむことよな。笑。

 


最近ふっと分かったんです。人が生きるって、生まれてから死ぬまでの、与えられた時間をただつぶしていくだけの作業なんだなあ~~って。ふふふ笑笑。

 


〇〇という人生「だけ」を目指してきた人が〇〇がついに叶わなければ、その人は「自分の人生は願いも叶わず不幸なだけだった」と思うのは無理からぬ話。だが〇〇を目指す過程で△△や□□を手に入れてそのおかげで人生が豊かになったならば「自分の人生は思いもよらず面白かった」と思えるかもしれない