仕事って休める時は休んだ方が能率が上がります。 心にも余裕が持てて、ひとにもやさしくなれて、周りのためにもなります。

f:id:rockmanlife123:20231130135203j:image

開き直ると無駄にあがかなくなるのでゆったり構えられるし視野が広がって楽しめる様になると思う♪
そうすれば良い話も舞い込みやすくなる~♪

 


「欲しい豊かさを作り出すクリエイティビティーを身につける」→「支出を減らす」→「収入を増やす」

 


ぼくにとっては、自給自足の生活こそが、どんな仕事より自由に見えた。なにしろ、年に三十~四十日働ければ、あとは自分の好きなことをして暮らせるのだ。自給自足の生活は、太陽が沈むとともに終わり、あとはなんの気兼ねもなく自分の趣味に没頭できる。それにひきかえ商売人は、くる日もくる日も頭を悩まし、一年じゅう、心休まるときがない。

 


いくら収入が増えても、人生の生き甲斐や喜びは増えません。既に十分に食べていけるのであれば、クリエイティビティーと、そしてそれによって導き出される「どんな生き方をしたいのか」というゴールの方が重要になるのです。

 


自分が心から喜びを感じることを、生き生きとやっていたら、自然とお金もついてきて、道も開かれていく。

 


自分が心から喜びを感じることをやっていると、それを喜んでくれる人が現れるようになり、すると、お金を払ってくれる人も現れるものなのです。

 


いつかの為にためたり集めたりしたもの 結局強制終了になって 自殺しようと思ったときに こんなだったらためずに使えばよかった~って思いました( ˆ ˆ ) これからはかわいいものは先に使おうっと

 


なにより成長よりも楽しいを優先。
成長するぞ! とか
努力しなきゃ! という意識高い考えは取っ払いましょう。
技芸の向上は積み重ねた時間を比例します。

 


目の前のすべてを忘れられる時間があると、結構ストレスって消えるんです。

 


楽しい人生、面白い人生を送る秘訣は案外簡単です。
それは普通の人や大衆の人みたいに、どうでも良いことで楽しむことです。
自分がすごい人間だと勘違いしている人は、どうでも良いことで笑ったり面白がったりしません。

 


なぜ人間は人生を楽しまず苦しいことばかりをしてしまうのでしょうか?
その答えは社会的なことに一生懸命になり、人生を自由で楽しく生きることを忘れてしまっているからです。
本当は人生はもっと楽で楽しいものだと気づかなければいけません。

 


人生楽しんでいるように見える人は、苦しい事に堪える事を頑張っているんじゃなくて、苦しい事から抜け出す知恵や知識をつける事を頑張ってるんだって聞いた。

 


もともと多くの人は生活の為に嫌いな仕事を続けています。ですが嫌いな仕事でもしっかりと休息をとりストレス解消をする事で嫌いな仕事でも10年、20年と続ける事が出来るんです。
しかししんどいと思った時にストレス解消が上手く出来ないと、ストレスのせいでイライラしますし、もともと嫌いだった仕事がより嫌いになってしまいます。
そして仕事を辞めて、そのままずっとニートになる人だっていますよ。だからニートにならない為にも休むと言う事は大切な事になります。
 

適切な食事や休暇、趣味や運動などで「気」を養っていかないと、生きるエネルギーとしての「気」は消耗していく一方。元気がなくなると、病を患い、いずれ死に至ることになります。

 


「自分で変えられない事は諦めて、何かできる事を探してみましょう」というのを我流で実践していた!

若い頃「成功するための方法」とか自己啓発本も実践したこともあるが、自分には向かなかった。

人間は欲望を追求するより「聖なるあきらめ」で無心にやる方が魂の向上の点からも良いと思います

 


「自分のライフスタイルに好きなものを集めてる人は強いんだよね」そこに論理性がないから、つまり論理では倒されない、。「なんとなく」の集まりだから、意味不明だから、本人もなぜだかわかってないから強い。
 
論理的じゃない人は強い。「なんとなく」を信じてる人は強いよ。「だって、好きなんだもーーーん」としか思ってない人は強いよ。

 

 

 

がんばったという後ろ盾がなくなると、将来が不安になりそう…という人もいるけど、今がんばっているのなら、将来はもっとがんばらないといけなくなりますよ。自分ががんばって10をキープしている状態で男の人に好かれて結婚したとしても、ずっとがんばり続けなきゃいけないわけでしょう。ヘラヘラして、4の状態でいるときに好かれたなら、がんばらないでヘラヘラしたままでも好きでいてくれる。将来への不安というのは、がんばることで10をキープしているから、11、12と上を目指さなくてはいけない不安だったり、「いつまでがんばり続けなきゃいけないの?」という不安だったりする。
なら、がんばらなければいい。がんばらなくても助けてもらえる、好きになってもらえるということを一度知ることができたら、「このままでいいんだ」と楽に暮らしていけますよ。それは仕事でも一緒だと思います。

 


人間、そんなに毎日面白ろおかしく暮らせない。
何か小さな幸せのガムを5年位味がしなくて、粉になった頃、また、小さな新しいガムが見つかって、また紙続けるんだよ。
人生は大いなる暇潰し。何でもいいから暇潰し出来るもんを探してみ。

 

 

 

なんの為に生きるの❓と

問い続けたし死にたかった。

今は答えられます。

生きる為に生きるの。 

それだけで充分。

最低だと思った自分より

最低な人ものうのうと生きてる。

自分で自分の足を引っ張るのを止めて

図々しくなってみたら、

ちょっと楽になりました。

 


コツコツと小さいことでも成し遂げて、やるじゃん私っていう達成感や自己満足を日々感じられることが幸せかなと思ってます。

逆転ってのじゃないけど、最終的勝利かなと。

 

 

仕事って休める時は休んだ方が能率が上がります。 心にも余裕が持てて、ひとにもやさしくなれて、周りのためにもなります。

全くがんばらずにどこまでいけるかにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
今がんばらないほうがうまくいく本とか出てますし、がんばらないことを本気で実践したらどんな結果になるのか、それはすごく楽しいかもしれませんよ。


がんばらないことにがんばってみる!
うん、これはなかなか楽しそうです