年齢とともに楽しむ能力は減少しない.(しかし,減少するような生き方をする人が多い.老練を目指せ.) 人生で一番大切なのは「思い出」ではない.(常に今を楽しめる人生設計をするのみだ.)

f:id:rockmanlife123:20230319112401j:image

 

人生は80年間の夏休みと考えたらいいのだよ。お金があまりなくても、かからない生活や遊びをする夏休みもok、お金を使って幅広い遊びをする夏休みもok、お金がないなら「お金作り」という遊びをすればいいし。

お金は、作るのも使うのも、いずれも遊び。

みんな、地球に遊びに来たんだぞー、忘れるな!

 

 

 

 


楽しみばかり追い求めれば、お金で破滅する人も多いのですが、お金のかからない楽しみをどれだけ見つけれるかが人生のポイントになります。

 

 

 

人並みの生活がしたい、という「欲」を捨ててください。
普通の人生を歩みたい、という「欲」を捨ててください。
今よりもマシな存在になりたい、という「欲」を捨ててください。
人間的に成長したい、という「欲」を捨ててください。
そうすれば呪縛から解放されます。

 

 

 

宙に浮いた自転車を必死にこいでも進まないでしょ
やみくもに足掻いたって意味ないってこと。
頑張るツボを押さえたら、力まなくても進みますよ。
頑張りどころと抜きどころを見極めましょ。

 

 

 

今日から私は
アホの申し子になりました
問題は考えません
考える能力ないから

 

 

 

「何を始めるにしても、まず最初に〝減らすこと〟を考えて」

 

 

 

健全な家計にするにはどうしたらいいのでしょうか。極端かもしれませんが、「いったんモノは買わない」と決めることです。一度、悪循環を断つのです。

 

 

 

多くの人が見落としがちですが、「時間」も「健康」も、人生で最も大切な財産であることをしっかり認識して、大切にしていくことが幸せのスタートラインだと私は思っています。  時間は、ストレスとも深く関係しています。人生の時間がゆったりと流れている人はストレスが少なくなります。だから、健康にもなれるのです。

 

 

 

 


ただただおバカになってゆるんでいるだけで、勝手に湧き上がってくるんですから。
勝手に動くんですから。

 

 

 

 


神様は全ての人に生まれる前から 平等に『しあわせ』を与えていたのですね。 あれこれと足し算して生きてきた。 鎧を沢山着て生きてきた。 その必要は 生まれ前から不必要で ただ ひたすらに 流れに任せて生きていくだけで 既に『しあわせ』で必ずや辿り着ける。 必ず神様から保証されているんですね。 自分に素直に生きていれば 間違いなく流れに乗っていくんですね。 何があっても『大丈夫!』が大前提で ただ『好き』に生きていればいいんですね(^ー^)

 

 

 

 


《もっと便利に、もっと早く、もっと長く、もっときれいに、もっとおいしいものを、もっともっともっと……。/もう「進歩」はこのへんでいい。更に文明を進歩させる必要はない。進歩が必要だとしたら、それは人間の精神力である。私はそう思う。》

 

 

 

人間、死亡率100%
どう生きても全員死ぬ。人の目なんて気にすんな。努力なんてしなくていい。なにも頑張らなくていい。
でも自分を大切に。今日まで生きてきた自分に、声を出して毎日ありがとうと言ってます。
すみません、ひとりごとです。

 

 

 

頑張りすぎないって決めた

今まではがんばなきゃ!と思って仕事してきたけど、もういずれ辞めるし、どう思われようと別にいいし、やることだけやって、時々息抜きして、たまにサボってやらないと心が終わる

メンタル保つためにも、やる気は出さない

 

 

 

 


世間で「あたり前」や「社会ルール」とされることを妄信して、何の創意工夫もせず、ただがむしゃらに努力するだけでは、人は決して幸せになれない。

 

 

 

できないこと、しっくりこないことは、いったんわきに置いてみよう。  勇気を出して自分を信じ、自身にできることだけに賭けてみよう。

 

 

 

そりゃ適齢期があるものもあるよ。出産とか。

でも人生って色んな可能性があるから、例えば出産が叶わなければ別の夢を探せばいいし。そこで「出産が出来なかったから私は終わりだ、人生終わりだ」ってなるか、「残念だけど他にもやりたいことがたくさんある!」って切り替えられるかが大事だと思う。人生って1つの夢にこだわってたらキツいけど、視野を広げればそんなに悪いもんでもないよ。

 


自爆テロで血まみれの現場の写真を見たけど、少なくとも日本にいればあそこまでの事件に巻き込まれることはない。それってとんでもない幸運だと思う。もっと幸せな国もあるだろうけど、命の危険にさらされることがないこの国に産まれた幸運を生かして人生楽しもうって思ってるよ私は。

 

 

 

でもだんだん年取って楽になった。振り返ると昔と性格が違う。人の顔色見なくなったし適度に適当になった。ずるい友達からは去った。

 

 

 

思い出づくりはそんなにこだわらなくても大丈夫。その時々を真剣に生きていれば仕事でさえキラキラした過去の思い出となって残るものです。 ~セミリタイア済みのおじさんの意見

 

 

 

年齢とともに楽しむ能力は減少しない.(しかし,減少するような生き方をする人が多い.老練を目指せ.)

 

 

 

人生で一番大切なのは「思い出」ではない.(常に今を楽しめる人生設計をするのみだ.)

 

 

 

老後に遊んで暮らすために今がんばって貯金する、そんな風に考えていた時期が俺にもありましたw

でも死んだら終わりだしむしろ貯金額が多いほど急に死んだときに損だと数年前に気づいてからこれ以上貯金しても無駄だと思って仕事をやめた

仕事をやめると毎日自由だが自由すぎてだらだらしてしまうのでむしろ適度に仕事をしたほうがいいと思った

しかし今仕事をしてまた貯金を増やしても仕方ない、かといってそんなにほしいものもないからあまり金が減らない

となると一体何のために仕事を頑張ったのか、こんなことなら若いときに金を使って貯金をしないほうがよかったと思った

つまりむしろ給料を全部使い切る人のほうが正しい、実際やたらめったら貯金するのは日本人くらいで海外では貯金しないのが普通だ、俺は間違っていた、必要な分だけ働いて後は悠々自適に暮らすのが最適解だと思う

 

 

 

ジッとしていられないんだ。遊んでいたら、周囲に先をこされると思っている。

 


年金を含めた生活防衛資金さえ担保する意識をもちつつ、あとは食べ物が美味しく食べられる時に食べて使っていくほうが良いかと感じます

 

 

 

親が資産を持つことが原因で、腐っていく子や孫、子の配偶者をたくさん見て来ました。働かなくなる、贅沢になる、偉そうになる、女を作るなど。

相続争いで兄弟の縁を切った人も、配分が気に入らないと、親にまで恨みを持つ人もいます。遺産を「家族の幸せ」を願って残した方々が本当に気の毒です。

 

 

 

このうちの40代から資産取り崩すってのは資産が減る状態に慣れるためかも。

 

 

 

人生は消耗品 
いつかなくなることが当たり前 
そう思うといろんなことへの執着心が軽くなる

 

 

 

おいしいものを食べ、馬鹿げたことをやっていれば、人生なんてあっという間に過ぎるもので、そんなもんでいいんじゃないんですかね。

 

 

 

上昇感があれば、全部解決する

人間は、「生活や人生がよくなってく感覚」があれば、とりあえず幸せになる。無理に大ジャンプするのは効率が悪いので(上記の逓減性の話)、毎日ちょっとづつ上昇するのが大事。