現金でさえ、認知症になると引き出せない。使えない。持つことにこだわらず、使ってあげるって大事だと思います。

家の物の90%を捨てたら、全く新しい人生がはじまった

 


思い込みを手放す
義務感を手放す
執着を手放す
見栄やコンプレックスを手放す

 

 

 

みんな、

しっかり寝よう。
ちゃんと休もう。
我慢しすぎないで。
危険なことからはダッシュで逃げよう。
いやなやつからとにかく距離を取ろう。
幸せで穏やかな時間をたくさん持とう。
自分を責めないで。

 

 

 

あると信じてみる。あなたが常識だと思ってきたセオリー、他にはこういうルートで入ってくると言う定石、王道、つまり大前提を変えてみる。
そうすれば、その後で現実が変わります。びっくりするようなところから入ってくる。「ある」証拠が「見えて」きます。

 

 

 

その豊かさとは何でしょう?お金でしょうか?
お金の人もいます。お金ではない人思います。
それは僕にはわかりません。誰にもわからない。なぜなら、豊かさは僕たちの予想を遥かに超えたところ、常識の外から来るからです。だからそんなことは知らなくていいし想像できないので想像しても仕方ないのです。

 

 

 

 


好きなだけだらだらする

好きなだけ寝る


大丈夫、

やりきると

動きたくなる

起きたくなるから。

 

 

 

 


ゆるめるとホッとします。
「ま、どうでもいいよね」と、テキトーになり、楽になります。
ゆるめる、脱力。
全てはここから始まります。

 

 

 

 


すこしずつ自分をゆるめて癒していき、いまとなっては、しあわせかどうかとか、何がしあわせなのかとか、どうすればとか、もうどうでもいいことに思えます。そんなことで悩む時間がもったいないし、そもそもそれは楽しくないし、だったら好きな本を読んだり音楽を聴いたり、寝転がってもふもふしてるほうがいいな~と。
でもきっとそれがいわゆるしあわせな状態なのかなあと。

 

 

 

 


"与えようとしてばっかりだから
人に与えるのをやめてみよう。
自分に集中してみよう"
と、どこからともなく聞こえてきたような…笑

 

 

 

幸せって面白くない。
幸せって大したことではない。意味ない。
幸せってしょぼい。

↑ほんとそうだと思った。
私の幸せと感じる時って、
・猫と一緒に布団で寝る夜
・友達とおしゃべり
・庭に出て虫を捕まえる
・地元の海で磯の生き物を捕まえる
・お母さんの手料理(別に豪華でも何でもない)を食べる
・車を運転する
スマホいじりながら寝る

↑誰でもいつでも出来るし人から見ると死ぬ程どうでもいいくだらない行動なのもあると思う。
もちろん、金になるものなど何一つない。
でも、今アラサーでニートで働かなきゃいけないんだけど、これらが出来なくなる程には働きたくない。
(もちろん根本として生きていく事が出来ないほど貯金減るほどにはしないけど)
漫画家になりたいとか、海外で仕事したいとか色々大きな夢あって、ずっと叶わない事に不満があったけど、結局上に挙げた幸せが出来なくなるくらいなら、それらの夢は叶えたくないという魂の本音が聞こえた。
そのくらい、これらのくだらない全く無価値な行動は自分にとって重要なんだな

 

 

 

負けることを許せた教え

 

 

 

 


心屋に出会った時は確かに、自分を変えたい、変わりたいという願望がどこかにありましたが、自分を変えるって、別人になることではなく、ただ自分らしく生きることじゃないかって、心屋に気づかせてもらったと思います。

 

 

 

 


もう頑張らなくていいし、夢を途中で諦めてもよいと「今」の私が1番安心する「がんばらない」選択をして過ごしています。

安らかに、心豊かに居心地よく…そんなことが何よりも大事だったと「今」は思えます。
身体も喜んでいるのがわかります。

昔はそんなこと思えなかったけど

 

 

 

 


あたしめっちゃ我慢してきたことに気付いて。常に誰かに合わせて、みんなから外れないようにして。
苦しかったなあって本当に思います。

 

 


私も
怖いけどやっぱり今の生活から
ダイブするぞ!

失敗しても
失っても
おおコケしても

やりたいからやる。

 

 

「お金を使うことは命を使い切ること‼︎」

 

 

 

現金でさえ、認知症になると引き出せない。使えない。持つことにこだわらず、使ってあげるって大事だと思います。

 

 

 

まずは、入れない。
ごきげんになれないものは断りました。
 
つぎは、捨てた。
大切だと思っていたものも、必要じゃないものは手放してみた。
モノだけじゃなくて、空間や関係や時間とか・・・
目に見えないものも・・・手放してみた。
 
 

そうしたらね、
手に入れたいと思っていたものがすでにほとんどあることに気がついたんです。
家で昼寝していても不安じゃなくなった。
毎日、エステ行って、自分のことだけ考えていても
罪悪感がなくなった。
エステで自分の貯金がどんどん無くなっていくけど、
「ま~しょうがいないよね~」って(笑)
ずっと、自分をないがしろにして、いじめてきたから。
40年分くらいのご褒美を・・・

 

 

 

 


稼ごう、奪おうとするのではなく、あげよう、喜ばせようとした人が豊かになるということです。
たくさんの人を笑顔にした人が、豊かになる。その結果として、お金持ちになる。

 

 

 

ある時から

腹をくくった。
 
人に迷惑をかけて
わがままで
正しくないことをし
ふまじめに
頼りなくて

傲慢に
贔屓して
無駄遣いして
好き嫌いで生きる

感情的に
泣いて、怒って、
そして笑って

ひどいことも言う。

 

 


「あれが幸せだから」
そうと信じて手を伸ばしても、手に入らない。
 

「もう知らん」
今まで幸せと信じてきたものに
手を伸ばすのをやめたら、幸せが手に入った。

 

 

大切なのはお金ではなく、それを使って得るもの。

そう考えたらなにこのツール、めっちゃいい子やん。