いい時も悪い時もあるから、あんま気にしない。  エネルギーを温存する事は大事。

好きなことや得意なことをし、さらにそれが社会からも必要とされ、収入にもつながる、それこそが『IKIGAI』なのではないかと。

生きがいを構成する要素は次の4つで、

自分の好きなこと

自分の得意なこと

社会や世間が求めること

お金になること

 

 

あなたの人生では、必要な時に必要なものが手に入ります。時期が来れば手放さなければなりません。いつまでも自分のものなんてないことを悟り、今てもとにあると感じているものを大切にしましょう。

 

 

 

何かを達成するというよりも、心がおだやかに、心地よく過ごせるのが

 

「幸せ」

「なしとげる!」というよりは、「やってみたいな~。楽しそう」が

 

「幸せ」

 

 

 

 

「40年間生き残るために意識してることはなんですか」

と訊かれて

「適当に手を抜くことだね」

 

「手と心を、込め過ぎる」と、

「自我」「我欲」でいっぱいになって

本来の力や

「他力」の流れを阻害してしまうからです

 

 

 

 

人間、死亡率100% 

どう生きても全員死ぬ。人の目なんて気にすんな。努力なんてしなくていい。なにも頑張らなくていい。 

でも自分を大切に。今日まで生きてきた自分に、声を出して毎日ありがとうと言ってます。 

すみません、ひとりごとです。

 

 

 

期待が人の感情を狂わせる。諦めが全てと思っている。

 

 

 

 

究極的には、大きな病気もせず、事故にも巻き込まれず、その年齢まで無事になんとか生き延びてこられたことが宝くじに当たったようなレベルで幸運だと思うわ 

生きてるだけで丸儲けだよ

 

 

 

 

みんな。人生なんてそんなもの。楽しみは、空腹にして美味しく食べること。太らずやつれず小綺麗にすること!一人暮らしの部屋をワクワクできる空間にすること。

 

 

 

自分が優れた自立した人間であれば 

パートナーは、一緒にいて楽しいか、 

ただシンプルに、好きか嫌いかだけで決められる幸せを選択できる自由がある。

 

 

 

結構マジに 

自分の分をわきまえるってこと 

それで自滅してった人結構見てきた 

私も失敗してきたからわかる

今苦労してる人 

そこはあなたのいる場所じゃない 

間違って自分のいる場所じゃないとこ 

行っちゃうこともある 

大丈夫 

あなたの居場所はちゃんとあるから

 

 

 

私に限っていえば人との距離を保つこと 

近づき過ぎると嫌いなとこが見えていやになることが多々あるから意識して距離をおく 

仕事などはあまり欲張らずぶんそうおうのとこに決める 

高望みせずに資格や経験を積むチャンスだと思うもうにする❗️ 

頑張れ自分

 

 

 

持った違和感を信じる。

お金のためなら人はどんな嘘でもつく。 

お金は自分のために使う。 

そしてお金は裏切らない。たいていのことは解決できる。

どれだけ好きな相手でも「あれ?」と違和感を持ったら何かある。 

好きだからという気持ちで見ないフリをしない。

「なにかおかしい」と思いながら 好きだからとズルズルつきあった男にお金をだましとられて 身をもって知った。

 

 

 

違和感がある=間違ってる

 

いい時も悪い時もあるから、あんま気にしない。 

エネルギーを温存する事は大事。

 

 

自分はできる!!と思ってなんでもやる。そしたら本当に心が軽くなってなんでもできる気がしてきて、気づいたら何かを成し遂げてる。たとえ小さいことでも!

 

 

たとえどんなに無名の小さなお寺だったとしても、300年、400年というお寺の歴史に十何代住職などとして連なることが期待される唯一無二の立場にあり、住職や檀家さんから「あなたにこそやってほしい」と言ってもらえるお寺の跡継ぎという立場は、相当に恵まれたご縁です。お寺が裕福であろうと貧乏であろうと、自分の「生きる意味」を見いだしやすい豊かなご縁の中にあるということは、それ自体がとても幸せなことです。

 

 

そういうご縁を、「しがらみ」と受け取るか「つながり」と受け取るかは、あなた次第です。若いうちには「しがらみ」としか思えないかもしれません。それでもなお、「今はしがらみとしか思えないけど、それを大切にしてみよう」と思うのなら、そのご縁を引き受けて進んでみたらいいですし、「やっぱりしがらみは嫌だ」と思うなら、お寺を継がなくたっていいんです。

 

 

お寺は、あなたを養うためにあるのではありません。

 

 

なにをそんなに焦っているんだろう

なにをそんなに足りないって思っているんだろう

なにをそんなに得ようと思っているんだろう

なにがそんなに不足していると思っているのだろう。

 

 

どうして

現状に満足することが

ダメだと思ってしまうんだろう。

 

そんなこと

いったいいつから

誰に思わされてきたんだろう?!

 

 

 

あなたの人生では、必要な時に必要なものが手に入ります。時期が来れば手放さなければなりません。いつまでも自分のものなんてないことを悟り、今てもとにあると感じているものを大切にしましょう。

 

 

 

大人は、自分の生き方に自分で責任を持たなければなりません。あなたが変わりたいと思ったら、あなたが自分を変えていくしかないのです。

 

 

 

節約よりも、お金に頼らずに生き抜く力と技術。アイデアや工夫があれば、お金をかけなくても豊かで気持ちのよい毎日を過ごすことができ、将来への不安も軽くなります。

 

 

「他人の生き方を少しも真似することなく、自分の生きたいように、いつも自分そのものであるように生きればいいのだ。もちろん、その場合でも責任は負わなければならない。うまくやる方法など、どこを探してもない。しかし、自分のその個性的な生き方において必然的に起きてくることについては逃げることなく、心から認めて受け入れるならば、いっそう強く生きられるようになる」

 

 

 

 

自分にないものを求めるのではなく、何があるのかを見つけましょう。健康・若さ・お金・時間・過去の経験・能力・感受性・専門知識など、何がありますか?生きている以上、何かは必ず見つかるはずです。どれか一つで十分です。

あなたにあるものを活かしてください。