一般的な考え方や常識を捨てて、「自分で考えたルール」を作ることで、人生の幸せ度をあげる

今の自分を否定して、たとえば大金を得ようとしたり、他人から「すごい」とかって言われるような人になろうとするのは、もしかしたら、自分を喜ばせようとすることではないのかもしれないなぁと思いました。 もしかして、どっかの誰かの奴隷になる道だったりして(笑) あと、自分ができないことを自分でそんなに責める必要もないのかなと、このところ思うようになってきました。 なんか、自分「が」やろうとすればするほど、できない自分を責めてきた気がします。 自分「が」やろうとするよりも、みんなと分かち合っていこうとするほうが私はいいかなと、最近思うようになってきました(‐^▽^‐)

 

 

突然わかった
なんか急にグッと心にきたものがありました。 今日。 「なにもしなくていい」。 どうにかしたい!と思っていることを解決するには 「何もしなくていい」。 何もしなくていいということは、何をしてもいい。 力が抜けて、急に気が楽になりました。 似合わないかも、とか考えず可愛い服着れそう。 ずっと悩んでた吃音が、悩みじゃなくなりそう。 苦しかった片思いが、苦しくなくなりそう。 どうにもしない。なにもしない。解決しない。 なんでもやる。

 

 

 

どうすれば「がんばりを少なくできるか」を考えましょう。

 


一般的な考え方や常識を捨てて、「自分で考えたルール」を作ることで、人生の幸せ度をあげる

 

 


自分が
 
「タブー視」
 
している言動をする。

 


「してはいけない」と
思っていることに挑戦するわけです。
 
 
あえて、「マイルール」を破る。
 
破ってみる。

 

 

「キミが ほんまに「終わらせたい」
と思っているのは、相手との関係ちゃうで。

相手との関係の中で生じた
演じる自分、本音を言えない自分、
ネガティブな自分、

そんな見たくない自分に 疲れ切って
「終わらせたい」
と思っているのかもしれへんで。

つまり、関係を終わらせたいのではなく、
関係の中の自分の反応や嘘を終わらせたいねん。」

 

 


翼のある鳥は 翼を持っている
という幸せや魅力に 気づかへん。

キミにも 当たり前すぎて隠れている
幸せや魅力があるかもしれへんで。

 

 


望む現実なんて
起こさなくても ええねん。

自分(今)に繋がって、
人生からの問いに応えていけば、
現実は 勝手に創造されていくんや。

 


言葉より 沈黙が  キミを
慰めてくれることがある。
  
何とかしようとする人間より
何ともしようとしない猫の方が  
キミを癒してくれることがある。

 

 


「ブルーな気分を劇的に 変えなくても ええ。

その想いから少し離れて 今にくつろいでみ。

だんだん晴れた時の青空の色に変わるから。」

 

 


執着すればするほど 物事は上手くいかへん。
そんな時は 思い切って 逆に舵を切れば、
物事は スムーズに動き始めるで。

 

 


幸せになろうとする前に
力を抜いて いまにくつろいでごらん。

そしたら、
幸せは 内側から湧いてくるから。

 

 


結婚するなら
『一緒にいてたのしい人』よりも
『一緒にいて疲れない人』がいい。

一緒にいる人に対して何か一つだけ
プレゼントできるとしたら安心感がいい。

 

 

パートナーって本来 
刺激とか求める対象ではなく、
『帰る場所』だから、

自分を変えるのではなく、
自分に還るような…
そんな人がいいのかもしれない、、

 

 

 

自分の幸せを諦めると
自分を越えた幸せが与えられます
     
望む自分が落ちると、
望み以上のものがあらわれます
    
理解しようとするのをやめると
より深い 理解がやってきます。
       
自分を変えようとするのを諦めると
自分という世界が大きく変わります。

 

 


不安や恐れがあるときは、
無理に頑張ろうとするのではなく、
まず自分を整えるようにしてください。

頑張ればいいってものじゃありません。

 


本当の意味で「強くなる」とは
「誰にも負けない」ということではなく、

『残された時間(人生)への感謝が強くなる』こと。

 

 


相手を説得しようとしたり

    必死に伝えようとするほど 

    相手は無意識に違和感を覚えるので、

 結果 うまくいかない方向に行ってしまう。

 
 伝えようとするよりも

 あなたがあなたのままでいれば、

   自然と伝わっていく。

 できない自分を隠したり、できる人を演じるよりも

    できない自分をネタにして

 笑いを取るくらいの方があなたは愛される。
 
 伝わるのは  いつだって あなたの『あり方(意識)』。

 

 

 

自分軸を持つ人の言葉が説得力を持つのは、
誰もが 根底では 自分軸を持ちたいのに、
他人に振り回されやすいからである。

孤独を経験し、
孤独を理解した人の言葉が 輝きを放つのは、
誰もが 孤独を感じているからである。

孤独(alone)とは 
誰もが感じている全体(all one)なのだ

 


周りがやっていようが やっていまいが、
自分軸を生き、

あなた独自の花を咲かせることが 
新しい時代の【自立(自律)】です。

 

 

本当の自分に目覚め

喜びから生きれば、

 

あなたは必ず

必要な人(もの)と

必要なタイミングで 出逢います。

 

 

自分にとって大切な人と過ごした何気ない
日々の触れ合いの中に 
どれだけ自分が本当は満たされていたのか。

その人が近くにいたこと、

一緒にご飯を食べたこと、
一緒に遊んだこと、

ただ  家族であったということ、
ただ 友だちであったということ、

一緒に仕事ができたということ、
出会えたということ、

本当は ただそれだけで
充分幸せで 満たされていたことに、

人は 失って(亡くなって)
初めて気づくのかもしれない。

 

 

あなたには 
まだまだ時間があるでしょう

今からでも なんでもできるんだよ

あなたが生きたい人生を生きて

もっと人生を楽しんで…
自分が心底やりたいことをやって
生きていってほしい。

時間には限りがあることを忘れると
人生はあっという間に終わってしまう。

だから

たくさん挑戦して、
たくさん感動して、

たくさん愛して、
幸せに生きてほしい。

 

 


心の光
灯火を消さない事なんです


それは、自分自身を受け入れる事です


どんなに
気に入らない所や


足らない所に
目が向いてしまっても


それ以上に
貴方に備わった
沢山の魅力や才能に

もっとフォーカスしていくと
常に心が軽く
喜びが生まれて来ます

 

 

自分でできることを増やせば、
払うお金を減らすことができるのではないでしょうか?

 

 

自分ではできない。してもらうしかない。と思ってる人は、
お金を求めます。
 
でも、自分でできるようになりたいな。どうやってやるのかな。が気になった人は、
能力を求めます。

お金は使うと減ります。
能力は使うと増えます。

だったら、能力の方が得な気がします。

 

 

僕のばあちゃんは、
「お金は価値が変わるからくだらない。
お金があったら、本を買いなさい。
お金は、知恵と経験になるように使いなさい。」と教えてくれました。

 

 


支出を減らして、収入を増やす努力をすれば、状態は改善します。
収入を増やすためには、
(1)自分の能力向上の努力をする。
(2)その能力を必要とする人と出会う努力をする。
が大事です。

 

 

お金が無くて、苦しい状況を、何かのせいにして、恨んだり、呪ったりする時間があったら、
自分の能力を向上させ、その能力を必要とする人に出会う努力をした方が建設的です。

 


人生において最優先は、生存の可能性を高めることです。
間違っても、学歴や高収入は最優先テーマではありません。

 

 


お金は、自分の智恵と経験と人脈になるように使ったら、増えていきます。
趣味は、智恵と経験と人脈をもたらしてくれる、とても大切なものだと思います。