究極のアンチエイジングと予防医学は、人生を心から楽しむことだ、絶対に間違いない。 家族や友人とよく笑うこと、よく寝ること、やりたいことをやってること。貯金があればなお良し。

f:id:rockmanlife123:20240217084105j:image

人生は80年間の夏休みと考えたらいいのだよ。お金があまりなくても、かからない生活や遊びをする夏休みもok、お金を使って幅広い遊びをする夏休みもok、お金がないなら「お金作り」という遊びをすればいいし。

お金は、作るのも使うのも、いずれも遊び。

みんな、地球に遊びに来たんだぞー、忘れるな!

 


究極のアンチエイジング予防医学は、人生を心から楽しむことだ、絶対に間違いない。

家族や友人とよく笑うこと、よく寝ること、やりたいことをやってること。貯金があればなお良し。

 


①リタイヤして好きな趣味に没頭したりのんびり生きる人生

②社会活動が一番楽しいという人生

 
①なら運用資金1億円で年利10%とか。

②ならそのうち勝手に金か人か信用かは貯まってしまう。

 

 

 

ほとんどの人が無意識に、

①金>時間

②何かをすること>ただ今を味わうこと
という人生文化なんですね。


何か行動してたり、成果を目指してたり、手に入れたり、をしないと、

生きてる喜びや充実感を味わえない文化。

で、その先に、自由や幸せがあると思ってる。

NONO。それ、生涯手に入らないよん

 


女は学歴より教養と外見と愛嬌。
 男は結婚したら他人になる。
 子供は可愛いが、生き甲斐にしてはだめ。
同意。しみじみそう思う。夫は義家の人間だし。
なんだかんだで最後はお金。
夫より子供より、自分自身を軸にして生きる方が良い。

 


世間の人達は色々言ってくるが、誰も私の人生の責任は取れない。だから悩むのやめた33歳。

 


今年50歳になります。
30代40代なんてまだまだ若い。何でもできるよ!
私は昨年末で長年やった接客業を辞めて、事務系の仕事に転職しました。
この歳からでも新しいチャレンジってできますよ!

 


32歳
世間でいう幸せ、多数派の生き方・考え方に沿って生きても必ずしも自分が幸せになれるわけじゃない。
自分の幸せは自分のセンサーだけが教えてくれる。

 


世間に流されず自分の意思をもって
自分を信じて生きてる

 


ラカン
失敗は成功したら途中経過になる
諦めなかったら成功する
どこまでやり続けたら成功するかわからないから、途中でやめてしまうんだよね。
途中でやめてもまた再開すればいい、と、この歳になったら思える。

 


“人と比べる”というのは厄介で、人生のコストパフォーマンスを非常に悪くします。

 


他人と比較して、
「くそっ、俺だって!」
と奮起するのは、若者の特権。
中年世代のモチベーション、残りの人生を走破するためのガソリンとしては、燃費が宜しいとは言えない。
若い頃と比べ残り時間に余裕がないため、そこに割く時間や気力の“勿体なさ”が相対的に増すからです。
40代の我々には、もはや贅沢なのだと悟りましょう。
当面、ご自分に関係のないことは、徹底的にミュート(消音)するのがお勧めです。
肝心なのは己、自分に集中することなのだと繰り返し心の中で唱えましょう。

 


「全ては“なりたい自分”になれず、“自分らしく”生きることが出来なかった、『終わった人間』の世迷言」

 
裏を返せば、「なれた自分でやっていく」ということ。
失敗した、要領が悪かった、それで良いのではないでしょうか。

 


決して、思い描いたような人生でもないし、今現在「なりたい自分」になれているわけでもありませんが、“なれた自分でとりあえずやっていく”をモットーに、そこそこ機嫌よく生きている次第です。


諦めたら人生変わるよ。

諦めたらいい。
人の期待に応えることとか。
思い通りの人になることとか。
ちゃんとした人になることとか。
嫌われない人になることとか。
諦めたらいいよな。笑。

 

◉この世界で生きることは苦行ではなく、遊びなのだ。シンプルに賢く生きてさえいれば。
◉わたしの生き方には、少なくともひとつの利点がある。それは自分の生活そのものが娯楽であり、常に新鮮だということだ。
◉わたしを従わせようとするなら、わたしが頼っている原理より高い原理を持ってこなくてはならない。
◉わたしが森へ行くことにしたのは、死ぬときに、自分は本当の意味で生きてこなかったと思い知らされるようなはめにならないためだった。

 


日本は何でも年齢で見るじゃない?名前の横には(年齢)がいつも付いてて、学校でも社会でもその年齢の時にやるべきことをやらなかったら落ちこぼれみたいな扱い
でもそんな風習を逆手にとって、この年でこんなことやってるよ!みたいな人が注目されたり、最終的に幸せになったりするのも事実
ステージなんて、飛び超えたっていいし、戻ったっていいし、今の場所広げたっていいじゃん

 


自分で考えて、自分で全て判断してエイヤとお金を投入して失敗すること

自分で動く過程で身に付けた「経験」にこそ価値があるのだ。

 


君の人生だって君だけのユニ ークなものだ 。磨き上げれば必ず輝きを放つ 。人生を諦めるな 。腐るな 。他人と比べるな 。言い訳せずに究極の人生を己の手で作り上げてみろ。言い訳してたら何も始まらねえ 。

 


人はいつか幸福になれる、、、、コマーシャリズムがもっとも喜ぶ哲学です。これを買えば幸福に、、、これをすれば楽しくなる、、これを着れば輝く、、、これを食べれば健康に、、、いつしか私たちは幸福になることに疲れてしまうものの、きっとそれが幸福なんだろうと思いつつ、齢を重ねていく人のなんと多いことでしょう。幸せになろうとすると騙されるし、最後には自分すらだましてしまうこともある私たち。思い切って幸せになることをあきらめてみる、、その時、これまで見えなかったものがもしかしたら見えてくるかもしれません。目の前の現実がきちんと見えてくる。良いと思っていた人が本当はそうでもなかった、、、毛嫌いしていた人が本当は良い人だった、、、そうわかるだけでも、今後の人生がつまらなくもなるし、楽しくもなる。色々なことが見えてくれば、自分自身も見えてくる、、、幸せになることをあきらめたから不幸になるわけではない、、、幸福を求めたから幸福になれるわけでもない、、、今、もっている幸福、今の自分と出会った喜び、、、すべては幸せになることをあきらめたあとにやってくる、不思議な現象。