天国には地位も名誉も金も持っては行けんからな。結局楽しむだけ楽しんだら勝ちやで。 平和すぎて忘れがちやけど、人生の目的は死なないことやで。

f:id:rockmanlife123:20231031143139j:image

がんばってきた時代の僕は、「いかにしてお客さんに来てもらうか」を、ひたすら必死になって考えてきました。

言い換えると「いかに奪うか」を考えていたのです。

 

僕は最近、「こっちにおいで」と言うことをやめました。
代わりに「こっちが汚れるから絶対来んなよ」と言っています。

すると、
「そんなこと言わないで。私もそっちに行きたい」と言う人が多くなりました。

 

「来んな」と言われると、人は行きたくなる。

 


自暴自棄はだめですよ もっとめんどくさい事になります

とりあえず我慢して丁寧に生きて下さい。

忘れた頃になんて事なくなっていると思います。

 


今やらされていること、今やる羽目になっていることが本当の自分です。

 


おまかせ100%の人生は、何が起こるかわからない。どんな出来事が起きるかわからないのですが、予想がつかないような事件がおもしろかったり、楽しかったり、わくわくしたり、いろいろなものを持ち込んできてくれます。

 おまかせの人生をより具体的に言うと、「やる羽目になったらやる」ということにほかなりません。

 


やる羽目になったというのが、たぶん宇宙の要請なのです。

「宇宙がそのように仕組んでいた」というほかありません。

 


どんな自分も責めない。失敗する自分も、人と比べる自分も、人並みにできない自分も、嫌われる自分も、人を嫌う自分も、感謝できない自分も、がんばれない自分も、がんばるのをやめられない自分も、ぜんぶぜんぶとことん許す。どんなところがあってもいいよ、と自分を許す。

 


そもそも気合や熱量でなんとかなると思ってるの

傲慢だと思う。

1日1日の数十分の努力と

それのセット数、日常でそれを考える時間とか単純な総合力と持久力と少しの瞬発力では?

 

 

 

役割を放棄することはできませんか? なかなかできませんよね、これが呪縛なんです。悪者になれない。人の「信頼」を裏切りたくないと思っている。しかし、投げ出せばいいんです。そうしたら、誰かがやるわけだから。こんなに重症になるほど追い詰められる必要はなかった。病気になるぐらいなら逃げないとダメです。仕事や人間関係が原因で病んでいる人を見ていると本当にそう思います。

 


自分にとってどうしようもないことについては、「知らんがな」といいながら、それはそれとして距離を置きましょう。そしてぜひ、「いま具体的にできること」や「未来にやりたいこと」や「自分の大切な人」にフォーカスしてください。  具体的に行動しながら取り組んでいけばいくほど、もっと楽で、楽しく軽やかな人生をつくっていけるとわたしが保証します。

 


谷が深くても、「つらい!」と逃げるのではなく、「高い山があるのだから、深い谷もあるよね」「こんなに深いの? そんなん、知らんがな……」とつぶやきながら自分の道を進んでいけたら、そのプロセスすべてに肯定的な意義が生まれます。

 


変化に満ちた人生をもっと楽に生きるには、見方を変えて「変化を楽しもう」と意識することが大切なのです。

 


考えると沼にハマるからやめな。人間は動物なんだから、もっとフィジカルに生きると良い。運動が足りないとメンタルやられる。日々のルーティンを飽きずにやる人は成功した。BZの松本さんがそう。あれだけになっても、毎日ギター触るんだよ。

 
生きる意味じゃなくて、楽しく生きる事を考えてます。ネタトピでガハハと笑ったり、スナック菓子を頬張ったりと、小さなハッピーに満足してるよ。

 


「なんのために生きる」を考えるよりも「これをしたいから生きよう!」という思考に変えると、少しは楽しくなるのかなと思います。

 


何のために生きてるか?とか誰からも必要とされていないんだから死んだ方がいいんじゃないかと考えた時期もあったよ、でもそれって暇な時に考えてた
インドアアウトドア問わず趣味や交流があったり資格の勉強したりしてると、考える暇がなくなったよ

 


だらけも大事な期間。大切なんだよ。開き直ってしまえ。今自分が何もできないのは長い人生で大切な休息期間なんだって割り切ろう。

やりたい事を全部やってから死んでも遅くないさ。やりたい事が何もなければずっと寝てるのも悪くないさ。

 


常に有効に稼働しなければならないという考え方は、生き物としての自然に反したもの。

無駄な時間も必要な時間。脳に必要なのは「無駄な」時間。

 

 


皆違う初期値、違うHP、違う環境。不公平な才能。不公平な運。だとしたならば尚更、人生ゲームを完走できれば、それはそれで評価されるべき事だと思うダス。

 

形に残るものじゃなくて心に残る物に金を使え。

 


人間はメリット、デメリットだけじゃない。金持ち、貧乏だけでもない。ましてや優劣や善悪だけじゃないんです。誰かと比べなくてもいいんです。

今やっていることをひたすら続ける。長期戦略でいく。疲れない走り方を身につけよう。

人生楽しんだもの勝ちだぜ。他人の言うことは無視して楽しいと思えることをやりまくれよ。

 

天国には地位も名誉も金も持っては行けんからな。結局楽しむだけ楽しんだら勝ちやで。

平和すぎて忘れがちやけど、人生の目的は死なないことやで。