火が見えないと、ぼくはなんだか友だちの姿が見えないみたいで悲しくなる。火にもちゃんと顔があるのだ。ぼくたちは夕方仕事から帰ると、火を見つめて、その日一日で心にこびりついた土や泥を払い落とし、清めていた。

f:id:rockmanlife123:20230713113505j:image

ぼくにとっては、自給自足の生活こそが、どんな仕事より自由に見えた。なにしろ、年に三十~四十日働ければ、あとは自分の好きなことをして暮らせるのだ。自給自足の生活は、太陽が沈むとともに終わり、あとはなんの気兼ねもなく自分の趣味に没頭できる。それにひきかえ商売人は、くる日もくる日も頭を悩まし、一年じゅう、心休まるときがない。

 


火が見えないと、ぼくはなんだか友だちの姿が見えないみたいで悲しくなる。火にもちゃんと顔があるのだ。ぼくたちは夕方仕事から帰ると、火を見つめて、その日一日で心にこびりついた土や泥を払い落とし、清めていた。

 


安心を求めるために必死に頑張る
安定を求めて必死に頑張る
のではなく、
自分の中に「ある」をみつけて
その「ある」ものは「なくならない」という確信を持っていく。
それは、愛 だったり お金 だったり
そして、信頼 だったり 評価 だったり 才能 や 使命 だったり
するのかもしれません。

 

 

 

人間の一生誠にわずかなり
好いた事をして暮らすべし
夢の間の世の中、すかぬ事ばかりして
苦を見て暮らすは愚かなことなり

 


たのしみは心をおかぬ友だちと
笑いかたりて腹をよるとき
であり、花壇をいじっているときは
たのしみは朝おきいでて昨日まで
無かりし花の咲ける見るとき、となり
読書のときは、たのしみは
珍しき書人にかり始め一ひらひろげたる時

 

 

 

僕はがんばらない人になりました。
次から次へと目の前に新しい扉があらわれ、それが自動的に開きはじめたのです。

 


じゃあ豊かになるためにはどうしたらいいか?

って話なんですが、

まず、

豊かさと貯金通帳の残高は関係ないって知ることです。

 

「楽する」ことに全力を注いで下さい。
「楽しい」ことに全力を注いでください。

 


「何かをする意欲とか、やる気とかがすっかり失せてしまい、

 ただただかったるく、眠くて、横になってばかりいます。」


はい、いまが大正解です。

その中から「好きなこと」「楽しいこと」を

「いちから」見つけてください。

 


売り上げ0でも大丈夫!
大丈夫大丈夫!
私も最初の3年くらいはほとんど売り上げなかったから!
貯金もなくなっちゃったけど、途中バイトとかしながら食いつないで続けてたら今ウハウハ!!

売り上げ0でも大丈夫!
何とかなる!

 


君の人生だって君だけのユニ ークなものだ 。磨き上げれば必ず輝きを放つ 。人生を諦めるな 。腐るな 。他人と比べるな 。言い訳せずに究極の人生を己の手で作り上げてみろ 。言い訳してたら何も始まらねえ 。

 

私は
清潔な部屋ならば
私だけ考えで自分の時間が使えれば
誰のことも気にせずに手足を伸ばして眠れれば
それで充分満たされるんだ。
そう気づいた。

 


使い方が下手な人が持っている一億円は、お金の使い方が上手な人が持っている100万円より価値がないんや。このことを深く心に刻んでおいてな。

 


やさしく思いやりがある仲間は、必ず自然の中に見つかるとも続ける。自然の中で純粋に勇気を持って生き、移り行く季節を友達のように楽しく付き合えば、毎日の生活が重苦しいものにはならないと書いている。

 


必要以上にモノを求めなければ、必要以上に働く必要はない。本当に必要なモノを手に入れるための労働は、楽しいものである。

 

いい加減に生きる覚悟。将来の事も他人の事も心配しない。どんな悪い事が起こっても大丈夫だから自由に生きる。悪い事は起こるから。

 


活躍しているものたちには、もっとお金とスペースを配分し

活躍出来なかったものたちは、捨てるか、活躍先を探す。

 

 

 

そういう気持ちを持たなくなったのは、30歳を超えた頃でした。

30歳を超えた頃、なぜだかわからないけど、もう大丈夫だと思ったんです。

いろんなことを心の中で諦めたんだと思います。

なるようにしかならないし、なりたいようになれなくても、幸せはあると、他の選択肢が見えるようになった気がしました。体の感覚に耳を傾け、心地よいと思えることを大事にし始めたのもこの頃でした。

 


なるべくストレスフリーで生きたいからのんびり生きてる
今まではしんどかったり家でゴロゴロしたくても友達とか仕事優先して体調崩したから
それを無くしたら体調良くなったよ

 

 

 

花を飾ることが目的なのではありません。あなたの暮らしが豊かであることが目的です。

 


人生は大切な人と優しい関係を築き、自己実現のために努力をし、ただのんびりと過ぎ去る時間を享受する。そうした喜びのためにある。