「人生なるようにしかならないし、別にならなければ死ぬだけだから好きに生きるか」という諦めにも似た決意が固まった

f:id:rockmanlife123:20230105114405j:image

「旬の味」を楽しんだり、自分の手で獲得した食料を自分で食べたり、誰かに分け与えたりすることは、幸福度を最も簡単に上げる一つの方法だと僕は考えています。

 

 

 

人間は元々、他の動物達と変わらず「狩猟採集生活」を送っており、 その DNA は今も受け継がれています。  みんな本当はどこかでそういった生活をしてみたい欲求・本能が備わっているはずです。

 

 


食料を自給すること、エネルギーを自給すること、無いものは自分で作ることなど、それらの経験から得られる知恵は一生モノの財産となります。

 

 

 

死にたいまでは思わなかったけど、もう全てがイヤになりメンタルは確実に死んでたよ

ある朝、どーせどうでもいいんだったら余計な事考えないで全部自分本位!でやろうと決心

食べたかったもの高額でも食べて欲しいものを買って仕事辞めて毎日好きなドラマや映画観てた、ついでにイヤだけど義理で付き合ってた人間関係全部さよならして…これを2年以上やったよ

あら、不思議…3年目に入ったころとても軽く明るくなったし初めて幸せだなぁと感じる心が出てきた

いかに自分を抑えてたかわかったし

 

 

 

人間界に浸かっていると 「増やさないと」「やらないと」と焦りますが 小さな自然に注意を向けると 今ある少しのもので 満足して生きられる術を、もっと知りたくなります。

 

 

 

なんていうか「人生なるようにしかならないし、別にならなければ死ぬだけだから好きに生きるか」という諦めにも似た決意が固まった

 

 


結婚や出世とか主他の人と比較してない?

やり直すもなにもないよ

主は自分の経験を大事にして主だけの人生を歩むんだよ

 


たまにスクショした画像で

『朝起きた時に【コント!私の人生!!!!】って叫ぶと適当に生きられるよ』ってやつ見たことない?

あれ思い出すと、なんか、フッと体が軽くなる

主さんもやってみたらどうかな?

 


とにかく反省をしている。なんでこうじゃないんだ、なんであんなことをしたんだ。解決に向かうというよりも、徹底的に自分をいじめていると言ってもいいかもしれません。いじめ絶対ダメ、の精神でいきましょう。行きすぎた反省が、自殺なのです。

反省して死ぬくらいなら、どんな時も反省せずにただのうのうと生きていく図々しい人間でいたいですね。ああ、自分はそうやってくよくよ考え続けるやつなんだ、とまた反省していませんか? いいじゃないですか、繊細でも。

 

 


あーだこーだというより、兎に角日帰りでいいから旅をしてみたらどうでしょう。思い切ってそういう楽しいことを自分に与えてあげたらどうでしょう。嫌なことをあーだこーだと行って埋もれてないで。

美味しいものを食べるとか。

 

 

兎に角やりくり内でうまく遊ぶことです。使いすぎないように。お金の麺では大胆にならないようにする。許される範囲でお金を使って遊ぶことです。無難は日帰り旅行とか。プールにお削ぎにいくとか。

 


兎に角あーだこーだと不満やぐちはあるけど楽しまなきゃ損よ。お金をかけろといっているのではなく、心の状態まで沈まさないようにすることです。

 

 

 

人間だけが、無駄で、くだらない過程に、
価値や意味を見出すことが出来るということ。

 

 

 

人間だから、その「結果」が無駄になる全ての「過程」に対して
生きてる間だけ、いろんな意味や価値を勝手に付けていいわけです。

 

 


人生本当に楽しいのは
「試合が終了した時の結果」が一番ではないんですよ。
プレイ中に相手の動きを読みきった時や、
自分がこれまで以上のプレイに達したとき。
それを仕込んでる最中に想像してる、
「結果が出る前のワクワク感」が一番楽しい。