その場にいるだけで満ち足りた気持ちになるヒュッゲな空間を作るには、美しいものを揃えることが欠かせません。

f:id:rockmanlife123:20210927224616j:image

ずっと生きていられるわけじゃないんだから

サクサクお金作って、

そのお金で人生を自分好みに彩りたい

 


本当に必要なのは、ものを所有することではなく、今あるものに価値を見いだすことです。

 


お金は、自分の満足のために使うもの。 心は、払ったお金が高い・低いではなく、自分にとって価値があるものに満足します。

 

 

 

「お金を使わなくても楽しく暮らせる仕組みを作ること」

 

 

 

貯金の本質は安心感を得ることだからです。

 

 

 

副業を始めますが、この段階で目指すことは、「お金を稼ぐことではなく、娯楽として楽しむこと」です。 副業を娯楽化できれば、自分を楽しませるためにお金を使う必要がなくなります。

 

 

 

節約と副業の土台が整ったら、資産運用を開始します。資産運用の初期で大切なことは、「お金が増える経験をすること」です。

 

 

 

「自分にとってどんなお金の使い方が最も幸福なのか」

 

 

 

・お金を使った場合は、「人的資産」を増やして、「労働」でお金を増やす

 


・お金を使わなかった場合は、「金融資産」を増やして、「資産運用」でお金を増やす

 

 

その場にいるだけで満ち足りた気持ちになるヒュッゲな空間を作るには、美しいものを揃えることが欠かせません。

 

・落ち着ける場所を作ること ・食環境を整えること

 

日々の暮らしを楽しむには、もっと非効率に、もっと不合理に暮らしたほうがいいです。

 

 

ギリギリのレベル、ギリギリの装備で敵と戦うからこそ、そこには緊張感が生まれ、勝利したときの達成感が生まれます。

 

 

自分で野菜を育てる最大のメリットは、 「泥だらけになりながら汗水流して体を動かすのが、シンプルに気持ちいいこと」