あなたが 自分のこと大事にして どうでもいいことで 心や体を埋めなくなったら 「豊かな」現実が あなたの「想像」と「理解」を 超えたところからやってくるから 楽しみにしててくださいね。

f:id:rockmanlife123:20240319094000j:image

自分自身やあなたの人生に自分が課す期待や要求を変えることもできるはずです。 厳しいルール、いきすぎた期待、罪悪感の元となっている希望を手放せば、心が軽くなり、喜びが訪れることでしょう。

 

 


「たとい雨降、雪降ともおもしろかるべし。童心の時には雪遊びをせしものと思い出すべし」

 
「なんとなく楽しそう感」が人を集める

 


そう、つまり、「ストレスを感じる」というのが、「流れに抵抗している」と同義だと思うと分かりやすいのかもしれません。
流れに乗って、生命の川を下っているときには、「ほっとする気持ち」「安心感」「なんかやってみたい、楽しそうと思う気持ち」がベースです。

 


「ない」ということの中に、実は無限の可能性があったんです。

 でも私は頑張って「ある」世界を追求してきた。「ある」ことが豊かだと思い、そのために働いておカネを一生懸命稼いできた。しかし「ない」ことにも豊かさがあるとしたら、それはいったい何だったんだと。

 
「なくてもやっていける」ことを知ること、そういう自分を作ることが本当の自由だったんじゃないか。

 


無職になってみると、料理、掃除、洗濯ができるということの強みをしみじみと感じます。

 


他人や企業やお金に頼らなくても自分で自分の身の回りを快適に整えることができる。よく考えてみれば、人生は快適であればいいのです。ことれ以上人生に求めることってあるんでしょうか? そう思うと怖いものがなくなってきます。

 


世の中に寝る程楽は無きものを
知らぬうつけが起きて働く

 


他人に何を言われようとも興味持ったものを極めろ。それは奥深い。そして生き甲斐になる。それは年老いた自分を救ってくれる時がある。

 


車と家と飲み代は出来るだけ節約しろ

そこに金使うほど貧しくなる

 

 

 

価値観が重要だと気づいた。

自殺する人が価値観に殺されてるくらい人生、欲、考え方などに大きく直結してくる。コントロール出来れば人生の幸せのための強力な武器になる。

 


いやいや、人生、楽しいぞ。10代よりも20代、20代よりも30代、......、40代よりも50代が、積み重ねさえ忘れなければずっと楽しいぞ。

 


平均値にこだわって落ち込むくらいなら

自分にしかできないことを探してください。

私の大好きな利用者さんのお婆さんに教わりました。

 


30歳で自殺したあいつの貯金額は300万円だった。もったいない。

死ぬ前に使ってしまえば良かったじゃん。

ほったらかしにして、遊びの部分を残す

 


回復してきたところで「俺は負けた、生きるために己の価値観を転じるしかない、それは恥ずべきことだが恥ずべき人間として生きる」というのを呑み込む作業を行いましょう。めっちゃ喉にひっかかるのでゆっくり呑もう。

 


やりたいと思えることが一番重要な才能なのに才能論に流されて趣味に手を出さない人は本当にもったいない

一度経験したら未経験の時より上手くできるという単純な話で多くの経験を積めばなんでも上手くなるのに

どう説得しても納得してくれない人が多くて悲しい

 


私も 同じでした(笑)

生きるのは闘いなんだ(今 思うと 何と闘うのか?ですが) という前提で生きていたので、重装備。

闘いのアイテム揃ってないと 不安だから(笑)

それは 自分が出来ない、のは ダメ…だと
出来ない子、は 愛されない…と思っていたからでした。

でも、心屋さんのブログをキッカケに楽になり
2年近く掛けて アイテム無くても、失敗しても、大丈夫…と 分かった。

前提変えたら 愛されてる…が 沢山集まってきて
その 愛されてる…ことも 以前は 拗ねてて 受取拒否していたのを

今は 素直に ただ受け取ること が
出来るようになりました。

そんな自分が 嬉しい この頃。

ずーっと発信し続けてくださることに感謝を込めて

 


遠慮せずに、自分のすばらしいところを表現していくことを思いっきりがんばってくれ。

 


あなたが

自分のこと大事にして

どうでもいいことで

心や体を埋めなくなったら

「豊かな」現実が

あなたの「想像」と「理解」を

超えたところからやってくるから

 


楽しみにしててくださいね。

 

 

 

「必要以上」の豊かさは要らないのかもしれない。

「必要以上」の結果は要らないのかもしれない。

そもそも「結果」は要らないのかもしれない。

だから「努力」も必要ないのかもしれない。

「それ」がなくても、

「すでに」幸せなのだから

それ以上の結果を残すために

死に物狂いにならなくてもいいのかもしれないし

結果を残せないことと

自分の価値とをくっつけなくてもいい

 


行動範囲が広くて 、顔が広くて 、話が面白くて、 いっぱい笑って、 外食で美味しい料理食べて 、自分が大好きな人に囲まれてて 情熱家で

大人になったら こんな自分になることが 成長することだと思ってたけど

 

キャパが狭くて 自己完結。

人といる時間の後は その倍くらいの一人の時間を要する 。

外食でも家食べでも 食べたいものを食べられたら満足で

人とワイワイ食べるお客さん側よりも スタッフ側の立場の方が居心地よく

お喋りするとエネルギーすぐなくなる

黙ってるとエネルギー復活する

基本こどもの頃と全然変わんない

静か 大人しいって もっと自己表現しないと って焦ってた

げど 性格変わった時あったけど 辛い 辛くてやめたら 元に戻った 、

結局 静か

 

なーんにも 変える必要なかったんだな ホントは

 

でもさ 何にも変えなくていいんだよって 分かるには ジタバタしたり、 失敗したりしたから、

自分の体や心で 分かったのだと思う 。

だから 「よく頑張ってきたね」と 自分が自分に言ってあげられる ようになってきた 。

やりたいことやる前に ホンマにやりたくないこと やめる方が早いなと思って

それって些細なことで ほんとは静かにしてたい ほんとは黙っていたい なら 喋りたくないのだから 喋るのをやめること 静かにする より 喋るのをやめる みたいな 喋らない 心地いい なんか 人間関係よくなってる みたいな 口からそんなに 喋らなくてもいい人って いるのだと思う たぶん わたしもその一人だと思う うまく言えたかわかんないけど ラクに生きていいんだ。

 


厳しい自分ルールを作り上げてずーっとそれ握りしめて生きてたら、とうとう心も体も壊しました。 頑張るのやめようって決めたら、自分の中の誇りだと思ってた看護師の仕事、幸せだったと思ってた結婚生活、信頼できると思ってた人間関係。 強制終了にあい、何にもなくなりました。 で、今コロナ騒動で更に手放したものもあり引きこもりLife満喫中。 今まで気づかなかった花や空の美しさやご飯の美味しさに感激です。 今が1番幸せです。

 


「本当に万が一のとき、みんなが食うに困ることのないように、うちの家庭菜園でとれた野菜をみんなにお裾分けするぞー!」 と、2年ほどほったらかしにしていた家庭菜園を復活、フル稼働モードにしています。 はじめの意気込みはかなり気張っていましたが、いざやり出すとふつうに楽しいです(笑) 癒されてますw

 


自分の「好き」や「得意」から生まれた商品ならばうまくいきますが、先に商品があり、商品に自分を合わせようとすると無理が生じてしまうことがあるのです。