没頭、夢中、無心になれば、時間を忘れ、他人の目を気にする暇がありません。  これは没我という状態で、没我は最も快感を得られる状態です。  仏教の世界では「三昧(サマディ)」などと言われます。一心不乱に集中した状況です。  この中今の状態を「自分に一致している」とも表現できます。  自分に一致すれば、評価なんて一瞬で吹き飛びます。

f:id:rockmanlife123:20231219170501j:image

老化や加齢を気にしないほうが確実に人生を楽しめます。なにかができなくなったとしても「まあいいや、それもありのままの自分」と受け取れるからです。  ちょっと雑に生きるくらいで、人生はちょうどいいのです。

 


「自分の都合を減らして、穏やかに生きる。」これが仏教の目標と言う事だと著者は繰り返し書いている。

 


そうだとすると、病気や障害によって制約されている人は「都合」が多いわけだから、程よい健康も仏教的な目標だろうし、そもそも「健康でなければ困る」と言う「都合」を持たない事も仏教的な目標って事になる。

 


実にニュートラルな考え方って事なのだろう。

 


「あきらめる」はただ断念するのではなく、物事が因果や縁によって成り立つ事を「あきらか」にして、拘らずに受け入れると言う覚悟を持つという事なのである。

 


あれこれ悩んで手が止まるより、あきらめてしまって、今できる事をとりあえずやって行く。まあ、そういう事なんだと思う。

 


没頭、夢中、無心になれば、時間を忘れ、他人の目を気にする暇がありません。  これは没我という状態で、没我は最も快感を得られる状態です。  仏教の世界では「三昧(サマディ)」などと言われます。一心不乱に集中した状況です。  この中今の状態を「自分に一致している」とも表現できます。  自分に一致すれば、評価なんて一瞬で吹き飛びます。

 


脱力系間抜けポジティブに焦りはない。なぜなら、もう負けているし、折れているからだ。しかも、脱力系間抜けポジティブは、別に「無気力」ではない。むしろその逆で、世の中の常識や当たり前ではなく、自分の「やりたい」に忠実なので、脱力で間抜けだからこそむしろ「とことん行動的」だ

 


自分自身やあなたの人生に自分が課す期待や要求を変えることもできるはずです。 厳しいルール、いきすぎた期待、罪悪感の元となっている希望を手放せば、心が軽くなり、喜びが訪れることでしょう。

 


みんな仕事なんてどうでも良くて、家族や友人と楽しく過ごせればそれでいい。そのためには多少のお金は必要で、そのために仕事をしているというスタイルです。お金は生きていくための道具でしかありません。

 


「人は自分の心を養うためよりも何千倍も多く、富を得るために心を使っている。しかし、私たちの幸福に役立つものは、疑いもなく人間が外に持っているものではなく、内に持っているものだ」

 


「ないものねだり」よりも「あるものさがし」をしたほうが、心を豊かにできるものです。

 


考えると沼にハマるからやめな。人間は動物なんだから、もっとフィジカルに生きると良い。運動が足りないとメンタルやられる。日々のルーティンを飽きずにやる人は成功した。BZの松本さんがそう。あれだけになっても、毎日ギター触るんだよ。

 


生きる意味じゃなくて、楽しく生きる事を考えてます。ネタトピでガハハと笑ったり、スナック菓子を頬張ったりと、小さなハッピーに満足してるよ。

 


何のために生きてるか?とか誰からも必要とされていないんだから死んだ方がいいんじゃないかと考えた時期もあったよ、でもそれって暇な時に考えてた
インドアアウトドア問わず趣味や交流があったり資格の勉強したりしてると、考える暇がなくなったよ

 


「たとい雨降、雪降ともおもしろかるべし。童心の時には雪遊びをせしものと思い出すべし」

 


「なんとなく楽しそう感」が人を集める