買物の回数を減らせば、家計簿は楽になる

f:id:rockmanlife123:20231204000202j:image

他人からの評価は生きていける最低限だけあればいい 

あくまで自分の価値を決めるのは自分自身だということ

 


本当に良い物はメディアにはない。

努力しても努力しても報われなかった時、心が折れかけた時、絶望した時にチャンスが来たりする。絶望は通過儀礼とおれは思う。

 


不要な物に囲まれた汚い部屋に住んでたり、仕事をすぐに片付けない奴(家庭)は人生黄色信号もしくは赤

自分の部屋、倉庫、所有物

自分の家に何が何個、何処にあるか、すぐにどの程度あるかのか答えられないとヤバいと思う。

普段から不要なもの、既にあるものに散財し過ぎて貧乏になったりする。というか、酷くなると不要なものに気づかない

 

 

 

風水とかじゃなくて、問題から目をそらして先送りする性格や習慣、楽な方向に流れる衝動性の高さが徐々に人生を崩壊させる

そんで似たような人間が集まってくるから、余計にそうなる。

 


家族が数人がだらしないなら、他にしっかりした人がいないと機能不全家族になる。

 


運のない奴、ついてない奴は大抵これじゃないか。

チャンスがやってきても、準備出来てなければチャンスに乗れない。

むしろチャンスが来てもそれに気づかない。チャンスは一定の知恵や知識、経験がないと見えない。

 


頭が悪く、(高いIQとかではない)自分の問題点を俯瞰できずに他者のせいにしている状態ではチャンスは映らない。

 


読書して、優れた人間が何をやっているのかを学ぶのは大事。

 


少し分かると、自分のマズさに気づく。運が悪い奴は気づているのに、やはりやらない。そして似たような過ちを知らず知らずに繰り返している。

 


他人に何を言われようとも興味持ったものを極めろ。それは奥深い。そして生き甲斐になる。それは何れ年老いた自分を救ってくれる時がある。

 


どうせ望んだもの何一つ手に入らないならもう頑張るのも踏ん張るのも我慢するのも辞めたい。

 


車と家と飲み代は出来るだけ節約しろ

そこに金使うほど貧しくなる

 


価値観が重要だと気づいた。

自殺する人が価値観に殺されてるくらい人生、欲、考え方などに大きく直結してくる。コントロール出来れば人生の幸せのための強力な武器になる。

それにこれは人を理解する上で必ず必要なものになるだろう。

 


保証人には絶対成るなよ

この時代保証人代行も有る

根負けしないで最後は殴る蹴る位でも良い

追い返せ!

 


人生の積み重ねが無いであろう拝金主義者、悲観主義者のご意見が多いように思います。

 


いやいや、人生、楽しいぞ。10代よりも20代、20代よりも30代、......、40代よりも50代が、積み重ねさえ忘れなければずっと楽しいぞ。

 


悟ったとて開ける訳ではない

 


若い頃●●しとけばよかったとか思うけど、若い頃はその頃で若くて優秀な奴等とのめちゃくちゃ苛烈な競争にあった事を忘れてるんだよな。特に恋愛なんて戻っても若くて優秀なイケメンには勝たないもん

勉強はなんとかなるかも知らんけど

 


知人、友人が多くいなければならない、彼氏彼女がいなければならない。

つまりイベント行ったり、物を買ったりと金をどんどん使えという洗脳。多人数の方が金の流れが潤うということで、商業的に利用されていただけ。

尚、最近の若者は堅実なのでそんな洗脳は効かない傾向。


金あんまりなくてもできることがほとんどなんだよな 

金が全てだと思ってる人ほんま可哀想

 


私はやって後悔も取り返しがつかないことがあるからやらない後悔も悪くないと思うよ。


「ものすごく小さなお金でも、積み重なるものです。   積み重なったら、大きなお金になる。   だから、ごくささいな支出まで注意して、節約するのが大切ですよ。   Nickel and dimeまで、注意してくださいよ。」

 


浪費って、慣れるものなのです。  私の過去を振り返っても、浪費家時代は、あらゆることがルーズだったと思います。


なぜ、家計簿が面倒になるのでしょうか?  それは、そもそも、買い物の回数が多すぎるからではないでしょうか?  レシートの枚数が多すぎるのではないでしょうか?  いちいち覚えていられないほど、買い物の回数、買い物の品数が多いのではないでしょうか?


買物の回数を減らせば、家計簿は楽になる