レール

f:id:rockmanlife123:20210702174447j:image

働いてお金稼ぐって気持ちがあれば働いて収入を得てなんなら出会いもあるし裕福ではないけどそれなりに生きていける

一歩ずつ足出すだけで歩けるよ

 


そこそこ良い大学を出てそこそこ良い企業に入ってそこそこ良い成績で仕事してたけど

心の病で完全にレールから外れて結婚も出来なかった

でも弱い人の立場が分かるようになって人間として良い方向に向けたと思ってる

趣味もあるし、高い所を望まないと決めたら人生楽しくなってきたよ

 

 

 

 


ちゃんとレールに乗ってるつもりだったが、自分が思うほど大したレールじゃないと痛感することばっかり。上に上がいることも知らず、まあまあだと思ってた若い自分が恥ずかしい。

 

 

 

幼い頃から普通に憧れて、普通のレールに走ろうと必死のなればなるほど、鬱になったりなんだりで、

もう完全にレールは外れて、レールってなんだっけ?レールがあると楽に走れるの?状態。

死にたくても、死ねれば誰かしらに迷惑がかかる(自死をした人を悪くいってるわけじゃないよ)

 


一つ言えることは、

レールから外れた人間はたくさんいるから、みんな追い詰めないで。偉いじゃん今日まで生きてきて、本当偉いよ。

みんなに拍手する。今日まで本当に頑張ってきたし、

これからは輝く未来が待ってるだけなはずだから

一緒に生きていこう。

 

 

 

 

 

 

自分は普通、もしくは普通より少しは上のレールだと思ってた。。。

自分が居たのはJRのレールじゃなくて過疎地の私鉄レール横の雑草の上だった。

 


しかし、過疎地の私鉄レールに乗ってる奴がスゲェ偉そうに差別してくる

 

 

 

 


大学院中退してレール外れて資格取って復活した。

思うのは日本自体がレール外れて迷走している。

余り外れたと思わない方がいいよ、レールに拘束される人生の方が異常だもん。

自分なりに幸せに生きればいいだけ。

 

 

 

 

 

 

正しいレールなんてあると思うから人と比べて辛くなっちゃうんだよ

自分が生きてきた道が自分のレールで、分岐なんていくらでもある

あなたには休憩が必要だった、それだけ

自分が行きたいレールは自分で作ればいいし間違えたり疲れたら戻ってもいい

どんなレールを歩もうが幸せになったもの勝ちだよ

 

 

 

 


自分が乗ってるレールは大層だと思ってる内は幸せ。人が乗ってるレールがショボいと言える内はまだ幸せ。

 


最悪なのはレールの上を走ってみたら途中で道が壊れたり、無くなったりすること。

 


レールは外れるばかりではない。

 

 

 

 


ガルはレール外れたYouTuberや不倫男女を必死で叩くけど、

彼ら彼女らはとっても幸せじゃん。

レール外れたら不幸っていうネガティブキャンペーンが、

日本全体を不幸にしてるんじゃないの、子供の幸福度世界一低いし。

失業率高い沖縄は日本一幸福だよ?

 

 

 

 


人や人のレールを査定してたり、ケチつけたりしてる時間があったらボチボチ生活してた方がいい。

 


レールに乗ってないと言われても、乗ってるレールが大したことがないと言われても人をケチつけてたら自分もその内自分の小ささに気づくときがくる。

 

 

 

 

 

 

私だ

若い時に結婚したんだけど世間知らずで限られた選択肢の中で選んだらとんだ貧乏くじだった

世界が広がったらもっと素敵で自分に合う人がたくさんいるということがわかって離婚したよ

気づかないまま年取ったり、気づいてもそのまま結婚生活続けてる人多いのでは

 

 

 

 

 

 

レール=普通 って事なら、そもそもその普通が、全て叶えられる人なんて皆無なんじゃない?

普通に大学を卒業し、企業に就職し、結婚して、2、3人子供が出来て、家を買って、子供も何の問題も起こさず、大学に行って就職して結婚して孫ができて。

ナイナイ。

あまりその、レールってものに囚われない方が良いです。あなた自身が自分を苦しめる事になるから。

 

 

 

自分から外れたけど、親が外れて崖に向かってたから、私は逃れたと思ってる。

 

 

 

初めからレールなんか無い

自分で切り開くぜ

 

 

 

 


もっと歳いってて30代40代でコブ付きバツイチ生活保護でも何人かにプロポーズされてた人知ってる

あんまり決めつけないほうがいいよ

世の中って自分が思ってるより有り得ないほどにいろんな人がいる

 

 

 

 

 

 

はーい

お金持ち(祖父は歴史の専門書に名前がある)の家に生まれて、さらに一人っ子

幼稚園から大学、習い事までお嬢様コース

跡継ぎ娘として親戚からもチヤホヤされた

職場恋愛をして一族の反対を押しきって結婚

結婚生活5年で4度の借金、私が支払った

子供連れて離婚して実家から縁を切られてアパート暮らし

元夫、義父からストーカー&嫌がらせされてる(今ここ)

アパートの前にゴミ袋置かれたり

それなりの人と結婚してれば家も守れたしこんな生活してないよなぁと思う

まあ、自分が悪いんだけどさ

過去に戻りたい

 

 

 

 


大丈夫。レールも途中で複線分離したり結合したり色々だ!外れたと思った道が新しいレール。

人生は85くらいにならないと良いも悪いもわからんから全く気にする必要なし

 

 

 

 


まあええやん。

生涯レールに乗っていったとして、死ぬとき後悔ないとは言えない。

むしろあると思う。

 

 

 

 


年齢気にすると可能性潰して自滅するだけ

人生は今が一番若いんだし

私は30だけど、自分をババアだとは思わないよ

たかが30年ほどしか生きてなくて大した経験もないのにすっかりババア気取りなんて逆に自過剰だと思ってる

 

 

 

 


小学生から不登校・高校は名前が書ければ入れる通信制で完全にレールを外れた10代でしたが、一年浪人して勉強頑張り、偏差値上げまくって大学進学してレールに戻ることができました!

 


そして3年で中退して再びレール外に投げ出されました!

いやー、人生なかなか上手いこといかないもんですねガッハッハ!

 

 

 

 


レールを走るのはトーマスだけです

人は様々な道を選べます

 

 

 

 


レールって意外といっぱいあるんだって

少し動くと見えるらしい

 

 

 

 


休んでいいし、寝たきりでいいんだよ。昼間の晴れた時は外に出ることだけやってみてね、誰だって休みは必要。

 

 

 

 


お子さんの障害は選んだ訳じゃないよね。うちも発達障害のきょうだい育ててるけど、レールから外れたなんてものじゃないよ。レールが無くなってまっ逆さまって感じ。それでも愛情はあるから、這いつくばってでも何とか前進して生活してる。

 

 

 

 


え?むしろこれからじゃない?

資格取ったり、好きな事突き詰めたり、なんかしてれば何かになるよ。

 

 

 

親や大人が優しさで敷いたレールには全力で乗ったほうがいいと

しくじり先生でも誰かが言ってたね

 

 

 

専業主婦におさまるのって結構危険だよ。

離婚ってなった時に、身動き取れなくなった人見てるから。

その人からも仕事は絶対に辞めたらいけないと言われた。

どうしても外で働くことが出来ないならしょうがないけど、今の時代、結婚したとしても1人で生きていけるようにしておいたほうがいいはず。

 

 

 

 


レールから外れたほうが楽になるよ

既婚者か独身者か結婚した後でも子供ありか子供なしか、嫁姑戦争

子供産んだ後でもお受験問題や習い事するかしないか

常に比較やマウンティングされ続ける

それならいっそその争い事から一抜けしたほうが楽になる

 

 

 

 


もうレールから外れちゃったんで〜って開き直ることできたら楽だよー

 


レールから外れない人生だったら、レールから外れないように頑張らないといけないイメージだよ。

 

 

 

 


自分を見つめ直す良い機会だと思って、ゆっくり休むべきときかもしれない。レールに乗れたと思っていても、自分が本当にやりたい、好きなことでなければその後苦しいことになる。まだ若いから、落ち着いたら、いましっかり、自分がどんなことが好きか考えてみて。人の役に立つのが好きとか、人とコミュニケーション取らない方が好きとか、新しい物事が好きとか…自分の気持ちにフォーカスしてから、職業につながる道を探っていくといいかも。

 

 

 

 


(幼)小中高大すべて落ちたり留年することなくちゃんと卒業して(←ここまでで22歳)

 


卒業後は正社員で働いて、働きつつ合う人見つけて恋愛して両思いになって結婚して子供産んで…(←ここまでで30代)

 


これが普通だと思ってたけど、普通のハードルめっちゃ高くない??

私一行目からもう踏み外してるんだけどwww

 

 

 

 


私だけがつらいことから逃げてレールを踏み外したと思いがちだけど、

きっと順風満帆な他の人が私と同じ状況になっても逃げたり辞めてただろうから、きっと私が悪いんじゃなくてその辛いことに当たらなかった人がラッキーだっただけなんだって思うようにしてる

私は人生のくじ引きではずれただけ

運が悪いだけ。私が悪いんじゃない

 


何事か成したいって気持ちがあるだけでも偉いよ!

私は一切ない

 


レールなんかいらない。

欲しいものを手にいれていき続けるだけだよ。

 

 

 

 


どう生きようと思いのままに行動できたら楽しいんだろうけど、社会規範などに囚われてその枠で生きようとするから皆疲れてるんだろうなぁ(;´・ω・)

 


そんなわけで私は多少お気楽にストレス溜めないように過ごせたら人生上々な気がします。

 

 

 

レールなんてあるようでない!

それに早く気がつくと自分で人生楽しくできるよ!

 


意図しない踏み外しは、案外ゼロから立て直すチャンスの可能性大

 

 

 

 

 

 

25歳でしょ

それはレールからはずれたとは言わないw

経験という名の社会に対抗する力

これからもドンドン積んだ方がいい

私は結婚までスムーズにいったけど経験値が浅すぎてモラハラ性的DV不倫男に当たり(見抜けなかった…)これから本格的にレールからはずれますw

 

 

 

 


自分なんてダメとか思うのが一番ダメ。どうしようもないなと思っても、好きになれなくても、自分で自分の面倒みてあげましょう。

 

 

 

女性のレールは極端に言うと2つある

キャリアを取って独身を選ぶか、家に入って結婚して子育てするか

女性の弱点とされる部分をこういうときこそ逆手に取らないと

 

 

 

 


29歳

引越し3回

転職10回。

生きてます。

生きてりゃいいのさ。

 

 

 

キャリア 結婚 子育て 全部欲しいよね

 

 

 

 


いろいろあって40代半ばで非正規を転々としてて「このままではジリ貧だ」と一念発起して資格を取るため専門学校へ

勉強なんとか食らいついて、期末のテストや課題の山に取りかかっていた最中、ガンが発覚…

手術して治療は一段落したけど、テストや課題をこなせず進級は無理

留年や休学すると奨学金が止まりハロワから出てる給付金も取り消しになるので、経済的に勉強続けるのは難しくなりました

人生最後のチャレンジに思わぬ形でつまずいてしまって途方に暮れてます

ガンがもっと酷かったらそれどころじゃなかったけどね

それぞれ辛い状況はあると思うけど、どうせいつか立て直す必要があるなら、なるべく若いうちに動いたほうがいいよ

 

 

 

 


わたしも大学卒業、大企業に就職、エリートと結婚、出産、と順調にきた分、息子が自閉症だった。

 


泥水のむってこのことだと思いながら歩き続けてる。

もうレールから外れたので、自分らしく息子らしいやり方で楽しむよ。

 

 

 

 


私も飽きた。もっと忙しくて何かに追われていてストレスがある生活をしたい。人のためになっている実感を得たいし好奇心を活性化させたい。

物凄く疲れて風呂に入りたい。

 

 

 

 


私も予想外の出来事でレールから外れて高く飛んでったよw

10年以上かかって着地点見つけてまたレールには乗っかれてるけど、前のレールからはずいぶんかけ離れたわw 

 

 

 

もう、日本自体が世界のレールから外れてる気がする…

日本だけ衰退して賃金低下…

 

 

 

 


レールなんて何本もありますよ。

何本もあるから人生は面白い。

一本だけなんて窮屈だし、つまらない人間になってしまう。

 

 

 

 


人生死ぬまでわからないだよ。80才でステキな人に出会って結婚するかもしれないよ。遅い幸せの人もいるよ。

自死してしまう人はその可能性まで潰してしまうからダメなんだよ。