絶望からどうやったら這い上がれるのかな・・・。

30代独身女、一人暮らしです。

正社員で働いていましたが几帳面な性格で、どんどんストレスがたまり、色々なことがあり、摂食障害になり退社しました。

つらいけど働かなくちゃいけないと、パートや派遣をしています。

今は肉体労働で、本当に体力的につらいです。

ぶったおれそうですが頑張っています。

1日8時間労働・・・あと何分、あと何分、と時計と睨めっこです。

家に帰ると体中にシップのような痛み止めを塗り捲ります。

 


今まで私意外の人の人生はずっと進展していました。

彼氏ができたり、結婚したり、子供が産まれたり。

でも私だけ人生が進展していません。

ずっと一人。

これからもきっと一人。

毎日つらくて体が重くて腕が痛くて頭が痛くて目も痛い。

死んだら楽だろうけど、ドラマじゃないけどそれでも生きていく。

そんな人いますか?

絶望からどうやったら這い上がれるのかな・・・。

 

 

 

これから先、ずっとひとりで、

鬱々とした人生を想像していらっしゃいますか?

 


だとすると、残念ながらそういう人生しか、

歩むことはできません。

 


チャンスが目の前を歩いてても、

それに気づくことすら出来ないのです。

 


山に登っても、足元しか見ていなければ

景色は見えないのと一緒。

 


要するに、自分の目指すものがなければ、

何をしていても、つまらなく、達成感も得られないと

思います。

 


這い上がるためにすることは、

人生に、希望を持つこと。

夢を持つこと。

やりたいことを、なりたい自分を思い描くこと。

だと思います。

 


誰だって、山あり谷ありです。

谷の時代がなけりゃ、浮き上がることも出来ないと思います。

どん底状態の今がチャンスと思って、

思考を切り替えてみてください。

 

 

 

 


私も以前、そんな事思っていました。

私の周りはめまぐるしく変化するのに

私だけずっと変わらず。。。

 


まだ30代。

まだまだ若い。

体がつらいと、いいほうにも考えれないし

気持ちに余裕がなくなると思いませんか。

 


まずは、お休みまで頑張られて、

休みにぐっすり、寝て、美味しいもの食べて、

何にも考えずに、ゆっくりしてみましょう。

 


毎日をただやりこなす。

明日の事も昨日の事も考えず、今日をやりこなす。

 

 

 

私も人と比べ、ひとりぼっちのような気がして(実際そうでしたが)

これからどうなるんだろうと、一人暮らしだし、このまま・・・と

とても不安でしたが、今、主人、子供がいます。

 


無理に這い上がろうとしたわけでなくて

気がついたら、少し上がってたって感じですよ

 

 

 

 


30代独身一人暮らしです。

 


4年前にフルタイムで働いていた職場を身体壊して辞めました。今も病気いっぱいです。

 


ほんと、周りはこの10年で結婚・出産・家を建てるなどなどどんどん変わっていくのに自分だけ立ち止まっている状態、それでも否応なく年月は経って歳をとって容姿も体力も衰えていく。

 


昔から幸せには恵まれてなくて、特にここ数年はこれでもか、ってくらい悪いことばっかり襲ってきて、ガマン大会のような人生で、泣いてばかりです。本当にどうして自分が生きなきゃいけないのか全くわからない。この先あと何年、何十年生きるのかわからないけど、人生が長すぎます。

 


もうこんなの充分です。

 

 

 

 


4年前に友人が自殺しました。

友人は仕事とかプライベートなことで思い悩んでいました。

私は知っていたのに助けてあげられなかった。

「死ぬくらいなら何もかもやめていいんだよ」って言ってあげればよかったのにってずっと後悔しています。

 


貴女の人生で今が何番目かの苦難の時なのかもしれません。

そんな嵐の時はわざわざ外にでかけず、閉じこもって嵐が過ぎるのを待つのだって選択肢の一つですよ。

誰が何と言っても構わなければよいです。貴女の人生なのだから。

嵐はきっと去ります。大丈夫です。

 

 

 

 


明日への希望なんて無くていいですから、今日の喜びを味わうことだと思います。それには、体をできるだけ動かした方が手っ取り早くできます。

 


一日開いてれば、外へ出歩いてください。それも、できるだけ遠く、自然に浸れ、太陽の光線が浴びれるようなところへ一歩踏み出して、周りにある環境に目を見開いてください。

 


そして、歩きながら又は走りながら、自分にとって生きる喜びってなんだけろうと考えて、何もないなと思ったらさらに早く走ったりしてみてください。汗が出てきて息がハアハアしてきても一時間程は最低体を動かしてみてください。

 


体を動かす苦痛がなんと喜びに転換します。そしたら、心身一体だと実感できます。騙されるものかと半信半疑でも実行してください。それが人生です。

 

 

 

 


自然と感謝が湧いてくるような有難いなーと毎日思えるような日々を送るには、自分の好きな事をするしかないと思います。

 


でも何をしても楽しくないし何を選択したらいいのかわからない。

人に聞いても絶対におしえてくれません。

 


絶対に何かあるんですよ。自分の本心が求めていること。大好きなこと。

憧れてる人とか嫉妬してしまう人はそれを持ってる可能性があります。

 


行動しながら試行錯誤。

 


子どもの頃こういうの好きだったなー、でも親とか世間の意見に流されて諦めたなーとかありませんか?

例えばアイドルになりたかったのならアイドルの動画観まくるでも良いのです。

 


違うなと思ったら次、次、次とやってみる。

人生を諦めるには早すぎます。育児も介護もない「今」が大チャンスなんです。

 

 

 

私も人生うまくいか無かったです。

家庭環境は最悪でした。ちょっと変わった親に育てられた為(後に両親離婚、母子家庭)私も普通では無いらしく、どこにいってもいじめの対象になりました。(不潔だとか、犯罪的な事はしていません)

社会に出ても馴染めず、会社も転々としました。母は高齢出産で私を産んだので私が20位の時に仕事をやめてしまいました。その頃認知症の祖母の介護もありました。

その頃から人を羨んでも比べても無駄と思うようになりました。とりあえず生活に困らないお金があれば良い、無理に人と仲良くなることもないと生きてきました。

現在、両親も亡くなり配偶者もいない40代独身女性ですが、スマホをポチポチ猫をじゃらして、特に人の役にたつこともせず生きていますよ。

それはそれなりに楽しいです。

ただ誰にも頼れないので、細々稼いでなんとかやってます。人と自分を比べるから辛いのですよ。

仕事は特に資格もなく正社員職は6回ほど転職しました。その他、派遣バイトもやりました。

 

 

 

 


50代女性です

 


私の人生もロクな事になってません

 


虐待、虐め、職場で先輩から虐められ、モラハラやらセクハラやら

挙句にそのストレスで病気になって離職しました

彼氏ができても、結婚には至らず

自分の人生がどう頑張ろうと、どんなにあがこうと

どうしてこんなことになってしまうんだろう?

前世で何か私はやらかしたその罰なのか?とまで思いました

 


血縁たちは皆上手に世渡りしてます

 


どうしてここまで差があるのか

自分にばかり降りかかる火の粉が不思議に思います

人生に絶望は私もしています、諦めてもいます

 


もう50代になるとやり直しも中々できません

口に優しい言葉で「人は何歳からでもやり直せる」とはいいますが

さすがに、還暦の壁が見えてくると

諦める気持ちも出てきました

病状も良くないし、出きることならもっと誰かの役に立ちたかったし

ささやかな家庭の暖かさが欲しかったですが、無理なものは無理だったようです

 


30代なら、まだもうひと頑張りできるかと思います

こういう混乱した時期なので、再就職は頑張りが必要ですが

30代で恋愛も結婚も諦めてしまわないでください

 


私などが何をいっても、おこがましいし、恥ずかしい限りですが

30代ならまだ大丈夫です

 


今は心身ともに疲れているでしょうから十分に休んでくださいね

 


頑張る方向を変えてみるのもいいかもしれません

 


あと趣味!自分の世界に浸れる趣味が心を救います