みんな、ただ元気に毎日過ごしたいだけなんやと。

f:id:rockmanlife123:20231121002527j:image

幸せな人生を手に入れるために意識すべきことは、 「嫌いな自分でいる時間を減らして、  好きな自分でいられる時間を増やす」  これだけです。

 


人は幸せになるためではなく、宿命を果たすために生きる

 


お金が目的なんじゃなく、目的はあくまで元気になること。

元気に毎日を生きること、明日を生きる活力を得ること。

もっと言えば

「今、頑張ってるなぁ俺、私」

って思えること。

 

お金稼ぐんも大事やけども、そこがゴールではないやろう?

 

もちろんお金稼ぎのノウハウ的なところがメインではあるから

みんな「お金を稼ぎたい」「お金を稼げば解決する」と思ってうちに来る。

 

けども、やらない。行動しない。そして俺は気づいてん。

 

みんな、ただ元気に毎日過ごしたいだけなんやと。

「そのためのお金稼ぎ」という位置づけなんやと。

  

これを以前の僕なら「なんでやらんねん」「やれや」って行動させてました。

 

けど、今はもう違う。

 

もちろんお金を稼ぐのは大事やし、ある程度は稼がないといけないけども

俺はそのために必要なおまえらの根本的な悩みを解決してやりたい。

相談に乗ってあげたい。話を聞いたげたい。

 

お金を稼げただけじゃ幸せに直結するのかというとそうでではなく

現実事実に対する意味づけと解釈で人生は決まるってことを

教えてあげたい。

 

どうせ人間死ぬし、それまで元気に生きてくことが大事なんやで。

 

収納家具というのは、そこに詰め込んでしまえば、一見片づいたかのように見えます。けれど、詰め込んだモノをいちいちひっぱり出すには、手間がかかります。当然、出したらまた、しまい込まなければなりません。  モノが目につかないという点ではスッキリしていますが、その出し入れに多くのエネルギーと時間を費やすのですから、心はまったくスッキリしない。収納家具が加わったぶん、モノが占領する空間は以前より明らかに広がっています。モノの多さに辟易していたのに、収納家具というモノを買い足して解決しようというのが、そもそも大きな間違いだったのです。

 


 片づけは、けっして簡単な作業ではありません。

 


収納や整理整頓、掃除であれば、せっせと頑張ればそのうちになんとかなりますが、片づけは、モノの「要・不要」をはじめとした判断を要求される、非常に知的な作業なのです。

 


私たちはモノであふれ返った家にいると、気が滅入ってしまいます。家にいても安らげないため、無理やり用事を作って外出したり、寄り道してなかなか家に帰らなかったりと、無意識のうちに家を遠ざけてしまいます。逆に、家の中が心地いい空間であれば、早く家に帰りたいと思うものです。

 


実は、「収納しっぱなし」というのは、モノを大事に扱っているように見えて「置きっぱなし」と、なんら変わりがありません。

 


モノの「活用」と「メンテナンス」は、ワンセットです。  モノを使っているからメンテナンスできるし、メンテナンスしているから使える。使っていないモノは、メンテナンスできないのです。

 


モノを片づけて、人生に片をつけていく。  人生に片をつけて、モノを片づけていく。

 


モノを片づけて、人生に片をつけていく。  人生に片をつけて、モノを片づけていく。

 


なんでもいいから何かひとつでもいいから前向きに頑張って取り組んでみるってことをして欲しいなって思う。

その頑張るプロセスで、きっと「あ、僕でも私でもできるやん!」って思えるし自信につながるからな。

そうやって、0→1を達成すれば勇気も持てる。

また前に進もうと思えるんよな。

その元気こそがおまえの人生を支えてくれるんやで。

一緒につかみにいこう!

それぞれの正解を探してくことが大事やと思ってるねんな。