とにかく住環境の居心地を 自分の好みにしちゃおうと行動している最中です。

f:id:rockmanlife123:20210222194822j:image

https://youtu.be/s1BrM-gyf2k

私にとっての「豊かさ」って何だろう?

考えてみた。

 

朝、バタバタせず、イライラしてない。

好きな仕事から、丁寧に片付ける。


季節の行事、旬のモノを楽しむ。

音楽、芸術、読書、映画を楽しむ余裕がある。

 


行きたい所には、どこでも行く余裕がある。

家族、好きな友人との時間を楽しむ。

 


身につけるもの、ブランドにはこだわらないけど、

上質で気に入ったものを大切にする。

 


キレイな家、気持ちの良い快適な空間。

疲れない毎日。

 


これが今の私の考える豊かさ。

 

そう、豊かさって

お金じゃなくて

 


お金を持っているときの「幸せ感」や「安心感」

そして、選べる自由さ。

 

そして、この方のように

それって、お金にこだわらなくても

ちゃんと感じられる。

 


そして、

 


「それを先に感じ始めたら」

「その象徴であるお金が増える」

 

 

 

ということ。

 

 


そう、豊かさって、

自分の中の話です。

 


どんなに南の島に行っても

どんなにおいしいもの食べても

どんなにいい服、いい車、いい家に住んでても

 


心の中がスカスカだと

それなりに楽しいけど

 


シアワセ じゃない。

ミチタリ ていない。

 

 

 

逆に、満ち足りていれば

 


今いる場所でも

質素なご飯でも

何も持ってなくても

 


きっと笑顔でいられる。

 

 

 

一番最初に「一番欲しいもの」を手に入れてて

 だから、成果にこだわらず遊んでいたら

 「結果」として成功してしまう

 

 

 

それからは、

家の環境をもっと居心地の良いものにしたくて

お金払って業者を呼んで大型家具を処分したり、


逆に欲しかった家具を買ったり、

ラグマットを新調したり…


とにかく住環境の居心地を

自分の好みにしちゃおうと行動している最中です。