僕は「日常」や「世間から見向きもされないこと」からどれだけ楽しさや面白さを見つけられるか?が、自分の「遊びレベルの高さ」だと考えています。

f:id:rockmanlife123:20230705213834j:image

「自分だけの解釈」を見つけて、  あなたの世界に新しく「ルール付け」をしていきます。

 


「世間体の安定」よりも「衣食住の安定」を取ることで、気ままに路上や山小屋、居候として暮らしている人たちがいたり、  「お金の安定」よりも「時間の安定」を取ることで、贅沢はできないけれどたまに嫌ではない程度の仕事をして、好きに昼間からお酒を飲んでいる人たち、  「将来の安定」よりも「今このとき」に目を向けることで、刹那的でもやりたいことに飛び込み、今の自分や心の安定を大切にする人たちがいたり。

 


自己解釈が極まると面白い変化が起こります。  解釈によって確立した価値観が外の世界まで影響し、生活や生き方がカスタマイズされていくのです。  僕はそんなカスタマイズされた生き方や自分だけの空間を『領域』と呼んでいます。

 


僕は「日常」や「世間から見向きもされないこと」からどれだけ楽しさや面白さを見つけられるか?が、自分の「遊びレベルの高さ」だと考えています。

 


歩くことは不思議と心を前向きにしてくれる効果がある。できないと思っていることや、自信をなくしていることがあっても、歩くことで次第に気持ちを前向きに変えてくれる。歩くことは単なる運動ではないのではなかろうか。複合的な要素が絡み合っていると私は考えている。

 

 

「(会社に頼らず)金を稼げる技能」は定年退職した後に"貯金"よりも安心を生み出すと思いますよ。

その為に若いうちから経験に投資していきたいものです。

 

どう生きる系は自分の性格に合致してないと迷走の原因にもなる。

 

 

日々の消費を、何の思考も思想もなく垂れ流さないこと。自分が楽しくなる使い方のルールを持ち、それに沿ってお金を使うこと。大切なのはこの2つです。

お金の使い方を考える事は、自分が何に楽しいと思い何を大切にし、どんな人間になりたいかを自問自答することなのです。

 

あなたが
自分のこと大事にして

どうでもいいことで
心や体を埋めなくなったら

「豊かな」現実が

あなたの「想像」と「理解」を
超えたところからやってくるから


楽しみにしててくださいね。