仕事は長ーーい人生の暇つぶしらしい。仕事のために生きてるんじゃなくて、死ぬまでの時間を埋めるために仕事をしている。頑張りすぎないでね。

シンプルな生き方から私たちを遠ざけ、人生を複雑にしている要因をただ1つあげるならば、それは
「抱えすぎ」
という事です。

 


私自身がもうあきらめたからサバサバしていて、絶えずニコニコしていたと思います。心境としては、もうどうでも良くなった悩みがひと周りして、なんか自分が笑えてきたんですよ!!

で、思いだしたのが、そうだ! 人生をあきらめたのに、なんで悩んでいるの?! と気が付いたのです。

悩まずに本当に好きな事する = 楽しい

 

 

 

 


私も掃除しだしてからお金をサクっと出すようになったな。 
昔は、もったいないとか節約とか思って物を溜め込んだり 
お金もあんまり使わないようにしてたけど、それってはたから見ると 
めちゃくちゃ貧乏ったらしいし、金運も下がる気がする。 
今は洋服は2~3年(あるいはワンシーズン)で捨てて新しいのを 
買ってるし、人に誘われた飲み会とかなるべく行くようにしたり 
人とのコミュニケーションにお金を使うようになったら 
お金持ちとの人脈が出来てきて充実してる。 
あと、ばんばん捨てる反面、いい物を長く使うようになった。 
そうこうしてるうちに何故か貯金も増えてきていいことづくめ。

 

 

 

 


運気どうたらこうたらいう人いるけど、 
そんなもんなくったって掃除はイイ! 
気分が良くなる、健康にもいい、 
いつでも人が呼べる、すべてが効率的になるっていう 
十分過ぎるご褒美。 
それが本来の掃除の力ってもんだ。

 

 

 

 


色々あってマジで死のうと思ってこのスレ含めて沢山の掃除スレ見てた。死ぬ準備の為に。
死のうと思ってたけど掃除して人生変わって思いとどまったっていうレス見る度、冷笑してた。
「たかが掃除で人生変わるなら、この世に悲惨な奴なんて誰もいねーんだよクソが」って。
だけど、実際に自分が掃除始めて、台所でひたすら洗いものしてゴミ分別して捨てたり、
部屋を片付けたり掃除したり床を拭いたりしていくうちに、ふと思ったわけ。
「たかが掃除で人生変わるわけねーだろとか思ってたけど、
そのたかが掃除すら今まで出来てなかったのが自分じゃん。
たかが掃除すら出来ずに汚い部屋で座り込んでPCの画面眺めて冷笑してただけ、それが自分じゃん」って。

 

 

 

私はこれを好きでやっている。これで食べていけるわけではない。しかし、好きでやっているのだからそれでいいという納得。  何か夢中になれることを持つのは、心の避難所を得るということです。その楽しみがあれば嫌なことがあっても、その場所に避難できます。

 

 

 

 


そんなに悲観的になりなさんな。僕の好きな言葉に「楽観的になりたければ、客観的になれ」という言葉があります。

 

 

 

 


100回負けても、101回目に勝てたら上等。

 

 

 

 


自分は長年、時間の無駄だと思って家事を最低限しかせず、 
いつも汚い部屋に住んでた。 
去年大きな病気をして何ヶ月も寝込んだあと、急に掃除に目覚め 
念入りに掃除や料理をするようになった。 
前なら贅沢だと思っていた花(安いのばっかだけど)を毎日飾り 
買い物に行く時にはわざわざ遠回りして散歩をして行く。 
結果、生活はかえってゆったりして豊かなものになった。 
おまけに体重まで落ちた。 
病気にかかる前、いつも「忙しい」といいながら 
結局何もしていない時間は ゴロゴロしていた。 
時間をケチっても何にも得をしてなかった。 
何を無駄というかは一概には決めがたい。 

 

 

 

 

 

 

僕は、貯金なんてせずに、

有り金は全部使って生きていくべきだと思っています。

それで人生が面白くなれば、

それでいいじゃないですか。

ですから今あるお金を有効活用して、

自分の人生を繁栄させる何かにバンバン使っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

頑張らないことをがんばってみる。

頑張るって、ただただやみくもに、がむしゃらに、

何かに向かって行動することだ、と思っていましたが、

「何かしたい!」という焦りを押さえながらじっとしていることも

「がんばる」という行動なんだなあと。

 

 

 

全てを捨てるからこそ、得られるもの♡
過去への「執着という扉」を、勇気と覚悟を持って閉じた者だけが、未来を切り開く、「より大き扉」を開く、チャンスと権利が与えられるのですね!^_^

 

 

 

 


自分の道を一生懸命に走っていると、人は必ずそこに引き寄せられていくものだ。

 

 

 

 


「私は不幸とか、私ばかり・・・」と考えるのは自意識過剰の初心者
年取ると何も考えなくなる。考えないようにする。自分の将来とかも
考えない。孤独死上等。考えるだけ無駄なので。無心になる。
餓死するならそれもいい

 

 

 

 


あなたは望みが高すぎます。どうか地道に行動してください。単純に作業量や内容がキャパシティを超えているだけかもしれません。ハードルをもう少し下げて調整してみてください。グダグダしている様に感じるのは、あなたの旅路に一里塚が存在していないからです。
努力は二の次で構わないので、自身の観測方法を確立してください。

 

 

 

 


自分が持っているステータスを基準にして動かなければ
ただ自分をないがしろにして責めるだけになってしまう。


自分のステータスを把握して
活かしたり、諦めたりする。


それが「自分を認める」「自分を大事にする」ということに繋がるのではないのかなと

思いました。

 


仕事は長ーーい人生の暇つぶしらしい。仕事のために生きてるんじゃなくて、死ぬまでの時間を埋めるために仕事をしている。頑張りすぎないでね。

 

 


鼻歌歌いながら仕事したり、一人の時は小躍りしたり、夕飯お酒飲みながら作ったり、面倒くさいときはめっちゃ手抜きしたり、物事や生活をあまり深く考え過ぎずに頑張り過ぎずに暮らすとなんか楽しい。やはりストレスは大敵だと思う


または物や情報が溢れすぎて、全てを持てないと
持ってない になり、満足できなくなる。

たくさん持ちすぎて、

ひとつひとつをじっくり眺めることが出来ない。

味わってないから、まだ足りない気がする。