なんていうか「人生なるようにしかならないし、別にならなければ死ぬだけだから好きに生きるか」という諦めにも似た決意が固まった

f:id:rockmanlife123:20220914002253j:image

 

人間界に浸かっていると 「増やさないと」「やらないと」と焦りますが 小さな自然に注意を向けると 今ある少しのもので 満足して生きられる術を、もっと知りたくなります。

 

 

 

飽きたらやめて、別のことやりたくなったらやって、またやりたくなったらやって。軽い気持ちでポンポン投げよう。

いつの間にか、やりたいことだらけの人生が待っているよ。

 

 

 

風が吹いていないときは、何をやってもダメだし、逆に、風が吹きはじめたら、何をやってもたいていうまくいく。だから、今は風が吹いていない時期だと思ったら、ジタバタとムダな抵抗はしないで、淡々と過ごしていく。 ただし、いつ風が吹くかは誰にもわからないので、風がいつ吹いても全力で走れるよう平素から準備をしておくことが大切です。

 


長くやるには適当さ、いいかげんさが重要だ。

 

 

 

 お金の交換価値は幅広い。お金を増やすためだけではなく、新たなスキルを手に入れたり、人間関係を広げたり、思い出や経験を手に入れたり、趣味にお金を投じて人生を豊かにすることを考えるべきだ。

 

 

 

 


そこで僕が思ったのが、「損するつもりで生きる」というものでした。

なぜなら、多くの人が「得したい」「損したくない」という気持ちで生きているからです。だからこそ、その逆の姿勢で生きるだけで、多くの人と違う視点を持ったり、違う行動ができるようになるのです。

 

 

 

 


いまの時代、非生産的に生きたほうがいいのです。

「お前、何やってんの?」って思われるくらい「ユニーク」な存在を目指すのです。

 

 

自分の頭で考え、自分の興味のあることに没頭し、楽しみながらユニークな体験をし、様々な経験と能力を身につけた人こそが社会に必要とされる人材だったのです。

 


いいことも悪いことも
どうしようもないことも
人生にはあって
でも、実は全部問題じゃなくて
ただの出来事で、
自分でなんとか出来るものでもなくて
戦うのはやめて、
自分でなんとかするのをやめて
人に頼って流されて・・・
いつか流れは変わってる。

 

 


試しに断ってみる
試しにサボってみる
試しに嫌ってみる
試しに迷惑かけてみる
試しにお金を使ってみる
試しに甘えてみる
試しに告白してみる
試しに付き合ってみる 
試しに旅行に行ってみる
試しにご馳走食べてみる。

 

 


理想の私は捨てて
今、現実に生きている
生身の私に目を向けよう
 

 

 

 

なんていうか「人生なるようにしかならないし、別にならなければ死ぬだけだから好きに生きるか」という諦めにも似た決意が固まった
無職でもお金なくても失恋しても合コンで相手にされなくても「まぁこんなもんだろ」と俯瞰で見れるようになった

 


東日本大震災と、
その後、弟が事故死したこと。
何にも悪いことしてなくて、真面目に生きてても
突然死んでしまうことがあるんだと身近に思ってから、
無理な我慢をやめようと思った。
楽しいと思う日を増やそうと思った。
夫婦共に会社がブラックだったけど、辞めて起業した。
儲かってないけど、楽しく日が増えたよ。

 

 

 

 

「現状に満足してしまったら成長できなくなるような気がして怖い」それは幻想です。「今」に満足したら、次も「満足」がやってきます。満足の連鎖がはじまります。

成長しなくなるのではなく、「今」がどんどんふくよかになっていきます。ぜひ「このままでいいかぁ。この現状に満足してみようかな」と思ってみてくださいね。

 


このまま、生きがいもパートナーも見つからず、生温い現状が続く世界に満足する。怖いですよね(笑)。

でも、実は今、幸せですよね? 見えていない未来を不安に思って今思い悩むのではなく。今を幸せだと満足してみる。それ、試したことがないのなら、一度試してみてください。

 

 

 

暮らし方、生き方がずっと分からなかったんだ。

「標準」って枠にはまることが「正しい生き方」みたいに思ってたけど、ちげーわ。

私のまま日々を過ごす。
それだけのこと。

「私らしく」がどんなことかを知ってればいい。


思ってたより人生は自由で、
責任があり、個別で、簡単だった。

 

 

 

 

受け身でいたほうが人生うまくいく
自分で何かしようとするとロクなことない
与えられたことをソツなくこなす
これに尽きる

 

 


こうなったら死ぬまで適当に生きる。どうせ死ぬんだから無駄な苦労はしたくない。